梅酒の漬け込みはじまったな

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20150619063353j:plain

今年もナリワイ遊撃梅農家さんから紀州南高梅をお取り寄せ!
近所のフレスコにも梅酒用に梅は売っているのですが知り合いから買ったほうが、こちらは「あの人がひとつひとつ手作業で収穫して箱詰めして発送してくれてる」という手間と気持ちがはっきりわかるし、あちらはあちらで農家さんにとって、本人にとってのメリットもあるそうなので。。。

去年はジュースや味噌、ジャムなどを作りました。
今年は・・・やっぱりまずはジュース。
そして、梅酒に挑戦します!

f:id:GOUNN69:20150619063708j:plain
去年はまだ青い実が届いたけど、今年はだいぶ熟れてます。
本当に、宅配の箱を開ける前から梅の香りが漂ってきます。
台所で洗い~拭き~ヘタ除去作業をしているだけで梅の香りに酔いそうなくらい♡
爪楊枝でヘタ除去作業、このひと手間がよりおいしい梅酒をつくるポイントだそうです。
もうひとつのポイントは作業中に「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と念じることです。

f:id:GOUNN69:20150619064408j:plain
作業中、同居人が物珍しそうに「漬けるの?」「大きい実だねー」などなど声をかけてきた(笑)

つくり方はいたって簡単。
ジュースは保存瓶に梅と氷砂糖を詰め詰め。
梅酒の場合はそこにホワイトリカーをどぼどぼ流し込んで。

蓋をとじたらジュースは1週間から10日間、梅酒は1年くらいでできあがりです。
f:id:GOUNN69:20150619144113j:plain
できあがりを「待つ時間」もまた楽しみのうち。

遊撃農家さんの梅はこちらから↓nariwai.org

ナリワイ » 2015年青梅の予約販売スタート!

ちなみに今日の記事のタイトルは「ホッテントリメーカー」で作りました(笑)
変なタイトルをいっぱい作ってくれるので今後も思い立ったら使ってみようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村