読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シリーズ・シェアハウス生活】こんなシェアハウスも気になる!ネットで見つけた物件まとめ

スポンサーリンク

昨夜は私が思っている「シェアハウス入居に際して気に留めておいた方がよいこと」について書きました。shiba-fu.hatenablog.com

今日は私が実際に内見まで行った物件や、ネット上で見て気になるー!と思った物件を関西・関東問わずまとめてみたいと思います!
f:id:GOUNN69:20150824214534j:plain
ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

タマゴのから(京都)

京都市(京都)のシェア住居「タマゴのから」の詳細データ|ひつじ不動産

実際見に行った物件です。
フランスの女子寮をモデルにしているというだけあって全体的にカワイイ♡
ちょうどリノベーションが終わったところらしくお風呂・トイレはきれいでした。
この物件でいちばんいいなーと思ったのは屋上があること!
晴れた日にみんなでお茶会とか、ひとりでもここで風に吹かれながらのんびり過ごす時間が持てる・・・送り火もめっちゃ良く見れるそうです。

アンテルーム(京都)

anteroom-apartment.com
京都、おしゃれなシェアハウスと言えばココを連想しちゃいます!
でも、ちょっとホテル感覚なのかな?!

京だんらん(京都)

www.share-hachise.jp
うわー!いかにも京都な物件です!
古いものが好きな人なら惚れちゃいますよね、この物件。

シェア・ミュージック(京都)

京都市(京都)のシェア住居「シェア・ミュージック」の詳細データ|ひつじ不動産

音楽スタジオのあるシェアハウス!
バンドやってる人たちが入居してるのかな?!

シェアハウス東京

www.share-style.jp
東京のシェアハウス物件を提案してくれるサイトです。
「英語が学べるシェアハウス」紹介もあって、おもしろいなーと思いました!
私がいま住んでいるおうちも時々留学生さんが入ってきますが、同居してる間にもっと話しかけておけばよかったといつも後悔。
カタコト、単語会話でも、生活の場で会話するってやっぱり貴重な機会です。

ゴルファーレジデンス(東京)

GOLFERS RESIDENCE|ゴルファーズレジデンス

ワインセラーのあるシェアハウスがあるっていうのは聞いたことがあるんですが・・・。
ゴルフ好きが住人、家の中にシュミレータールームや練習場があり1日中ゴルフのことを考えていられる夢の空間

YOGA ULUKA(神奈川)

川崎市(神奈川)のシェア住居「YOGA ULUKA」の詳細データ|ひつじ不動産

かと思えば、ヨガスタジオのあるシェアハウスもありました!
自然に囲まれて、オフタイムにはココロとカラダを開放して過ごせそうです。

ギークハウス(日本各地)

matome.naver.jp
phaさんが発起人であるギークのためのシェアハウス。
各地で運営されているんですね!
溜まり場っぽい雰囲気がまたよし。
geekhouse.tumblr.com

移住促進共同住宅(高知)

www.pref.kochi.lg.jp
移住前にこんなシェアハウスでお試し生活ができたら不安材料が減りますね!
こういう企画が日本各地で起こればいいなーと思います。

より広い空間で、より幅広い人間関係を発掘できるソーシャルアパートメントという選択肢も

最近、「ソーシャルアパートメント」という言葉を知りました。
世界が広がる生活スタイルだそうです!
プライバシーは確保しつつ程よい距離感でより多くの人と交流できるマンション、みたいな場所なのかな?!www.social-apartment.com

実際にソーシャルアパートメントに住んでいる方のブログも見つけました。

いま話題のソーシャルアパートメントとシェアハウスの違いをポイント10個で解説!! | サムライバックパッカー・世界一周をした若き起業家のメモ

戦後、一億総中流となりひたすら生産・消費、そして「個」の充実に向かっていったけれど、3.11を経て、その「個」が再び寄り集まって共生していこう、みたいな流れになってきたということでしょうか。
(あれ?ちょっと違う?)


いま、すごいの見つけたんですが・・・これも規模的にソーシャルアパートメントに入るのかな?matome.naver.jp

ネットで検索すると本当にたくさんの物件が出てきます。
そういう物件情報を眺めているだけで楽しいです。
これからシェアハウスを考えている方、気になった物件にはどんどん内見に行ってください。

いちど飛び込んだら案外居心地がよくてクセになっちゃうかもしれませんよ、シェアハウス生活。

―ということで次回は「これからもシェアハウスしていくの?」ということを書いて締めにしたいと思います!

記事を書いているのはこんな人です。shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村