スーパー歌舞伎Ⅱ 『ワンピース』の公演チケットが欲しい!ので、ふわふわ妄想してみた。【2015年7月28日追記】

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2015年7月8日、28日追記しました。

これから投函してきます

いよいよ本日締切です、市川猿之助さん主演のスーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』のキャスト当てクイズ(7月4日消印有効)。
10月も11月も、どっちも観に行きたいからせめて1回分をこのクイズで当てたいです!

注意するべきポイントはメインキャラクターを当てるクイズではなくて、猿之助さんが演じるキャラを当てるというクイズです。
http://onepiece-kabuki.com/onepiece-kabuki.com

ちょっと前の記事で完全妄想キャスト予想とかをしていたのですが、今度は猿之助さん縛りでの予想(妄想)です。

この方のツイートを見てからもうハンコックちゃんが頭から離れなくて・・・!

勢揃いシーン必至であろうメインキャラでの早替わりはないですよね、と。
大部分の歌舞伎&四代目ファンが期待している立役&女方での早替わりは当然アリだよね、と。
(必ずしも早替わりであることはないですけど)

この方向からない頭を絞ってあちこち飛躍しながら考えてみました。

■まず、どこのエピソードを歌舞伎化するねん!
私自身、60巻以降原作を読んでいません。
劇場版はFILM Zを見に行っただけでアニメ版はほぼわかりません。
USJのショーを何度も見に行くのは、単純にショーとしてめっちゃ楽しいからです。
とりあえず漫画だけ、アニメだけ、ショーだけでも充分楽しめるワンピース。
そんな中、歌舞伎ファンでワンピファン、どっちもカバーしている層は薄いと思います。
そうなると既存エピソードを歌舞伎化する方がワンピファンを誘導できるのですが(歌舞伎ファンは「○○の場」というひとつの物語からあるエピソードだけを切り取って観る感覚に慣れているのでどんな持ってこられ方をしても「猿之助さんの芝居だから♡」で対応できそう)、やはりせっかく歌舞伎化するならオリジナルエピソードの方が面白いんじゃないかなー。
でもやっぱりワノ国なのかなー。
三兄弟はUSJでやるからないかな?

■演舞場なら五十三譚の水中セット、再利用してみる?!(笑)
魚人島あたりの場でアレ、使えるんじゃないですかとも思って、それなら猿之助さんのしらほしちゃん!
とも考えたのですが・・・ないかな(´・ω・`)

■役数は多くはないんじゃないかなー。
去年の公演で「Ⅱ」の土台は作れたでしょう。
でも、スーパー歌舞伎における最終的な判断はすべて猿之助さん。
今回は原作者が劇作家さんではなく漫画家さんで、その後ろにはやっぱり集英社さんがついているわけでそうなるといろんな打ち合せがより複雑そうと素人頭では思うわけです。
なんせ、原作やアニメのイメージもついてくるわけですし。

■やっぱりトップキャラ同士かなー。
ルフィがメインで、回想シーンでエース!
これやろ。
だがしかし、USJショーにもある「二人で合わせ技」シーンなんかがくると無理ですよね。。。
それを考えるとルフィが海賊に憧れるきっかけとなった人物・シャンクスも捨てがたい。

■女方候補はやっぱりハンコックちゃん♡
なんかのシーンでハンコックちゃんがお弁当届けに来てくれたりしたら萌え死ねる!
主人公にラブラブな女方が後を追って駆けつける的なイメージ。
ワンピースの中で最強の美女ハンコックちゃんを是非、猿之助さんでおなしゃす!
あと、お弁当ネタはハンコックちゃんに限らずやって欲しいところです。
サンジメニューという形でも!
やっぱり劇場に行く時って「今日のお弁当は何にしようかな~」って考えるものです。
今回はきっと初めて歌舞伎観に行く~て子どもたちもたくさんいるはず。
大人向けのお弁当よりもワンピース仕様の方が嬉しいよね。
というか私が嬉しい。
というか確実な物販アイテム・・・!

相当根拠薄でどやねん!と思われてしまいそうな感じですがこれが私のファイナルアンサー。
f:id:GOUNN69:20150621152012p:plain


ルフィ、エース、シャンクス、ハンコックちゃん・・・キャラをみんな四代目顔にしようとして失敗しましたorz

おもだか屋さんやフジテレビ、集英社その他団体とは全く無関係の、あくまで私個人の「妄想」だぞコノヤロー。
馬券を買うときも「私が選んだ馬だけがこない」がデフォなので、この記事を読んで応募したのに全然的はずれやったやないかい!というクレームを受けかねますのであしからず。

ちなみにイラストはこのサイトを参考に描きました!
「色鉛筆 イラスト」でぐぐって偶然出会ったサイトですが、イラストメイキングだけでなくLINEスタンプ制作やコスプレ、ハンドメイドなど自分で何かを創ることに興味のある方にオススメなコンテンツがたくさんです(*'ω'*)

色鉛筆で二時間半かけて女の子のイラストを塗ってみた | santnore

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 24色 CB-NQ24C

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 24色 CB-NQ24C

最後に・・・市川猿之助さんを知ることができる本・DVDをいくつかご紹介♡

Pen(ペン) 2015年 7/1 号 [そろそろ、歌舞伎でも。]

Pen(ペン) 2015年 7/1 号 [そろそろ、歌舞伎でも。]

祝! 四代目市川猿之助襲名記念 僕は、亀治郎でした。

祝! 四代目市川猿之助襲名記念 僕は、亀治郎でした。

カメ流

カメ流

そこをなんとか DVD-BOX

そこをなんとか DVD-BOX

ようこそ、わが家へ Blu-ray BOX

ようこそ、わが家へ Blu-ray BOX


正解の発表は今月中の予定。
待ち遠しいです!

【2015年7月8日追記】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150706-00000090-nataliec-entheadlines.yahoo.co.jp
ストーリーはオリジナルではなく、「頂上戦争」と発表がありましたー。
浅野さん、福士くんも何役かされるというニュースにわくわくです。
四代目は果たして何役・・・?
新しいチラシ画像も公開されて、これからの情報公開も楽しみです!

【2015年7月28日追記】

「スーパー歌舞伎II『ワンピース』」製作発表記者会見情報が続々アップされました!
www.cinematoday.jp

猿之助さんが演じるのは、ルフィ・シャンクス・ハンコックの3役とのこと!

頂上戦争編の発表があった時、ルフィとエースは無理があるかなぁ~でも照明効果/吹き替え演出でできないこともない???なんて思ったりはしてたんですが私の予想、ちょっと大穴狙いすぎてました(笑)。
エースはスーパー歌舞伎Ⅱの1作目『空ヲ刻ム者』でも出演されていた福士誠治さん。
今回もこの二人で泣けそう!
同じく『空ヲ刻ム者』で出演されていた浅野和之さんがレイリーさんをされるってとこも個人的に目が♡♡♡
サンジ、ナミ、ロビンは予想通り!
みっくんこと坂東巳之助さんは違う役を想像してたのですが・・・ボンちゃんは既にハマりすぎな予感!
男女蔵さんはひと役?
まだ未発表の配役もあるのかな?
これからもワンピース歌舞伎情報に注目ー。

歌舞伎『ワンピース』配役一覧

市川猿之助:ルフィ、ハンコック、シャンクス
市川右近:白ひげ
坂東巳之助:ゾロ、ボン・クレー、スクアード
中村隼人:サンジ、イナズマ
市川春猿:ナミ、サンダーソニア
市川弘太郎:はっちゃん、戦桃丸
市川寿猿:アバロ・ピサロ
市川笑三郎:ニョン婆
市川猿弥:ジンベエ、黒ひげ(ティーチ)
市川笑也:ニコ・ロビン、マリーゴールド
市川男女蔵:マゼラン
市川門之助:つる

福士誠治:エース
嘉島典俊:ブルック、赤犬サカズキ
浅野和之:レイリー、イワンコフ、センゴク

記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村