【見せトレ記録#4】エアリアル体幹ストレッチ体験感想

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

おはようございます。
月に2回の定期報告ポストのために、食べたもの&トレーニング内容&体調レコーディングがしっかり日課になっています無一です。
(サボり日もあるけど)
今回は、前回トレ記録の最後で予告しましたエアリアル体幹ストレッチ体験について書きますねー。


まず、「エアリアル」とは?
これはシルク・ドゥ・ソレイユ等で見ることができる高所から吊るした布(ティシュー)に登りながら空中で(エアリアル)いろいろな動き、ポーズを魅せるパフォーマンスです。
最近だと嵐の相葉ちゃんが2015年のツアーJaponismのソロ曲でパフォーマンスを披露してくれていて、高所プレイということと柔軟性や筋肉バリバリ使ってる~ということに、生で観た時はほんとドキドキものだったのを覚えています。
でも、今回体験レッスンとして参加したのは「体幹ストレッチ」のクラスだったので地上1mちょっとの高さのところにかかる布に身体を預けてバランスをとったりポーズをするというものでした。
布に頼ることで逆さになれたり、地上だと難しいポーズが楽にできる上、無理なく体の柔軟性、筋力、体幹を高められます。
安定したパフォーマンスをしたいダンサーさん、ケガの多い方、肩こりや腰痛の 改善にも効果的なのだとか。

私が行ったスタジオは、会員でなくてもビジター料金(1回1,500円)で体験できちゃうので本当に気軽。


会社帰りにスタジオに入って、着替え。
レッスンはストレッチから開始。

f:id:GOUNN69:20170228225234j:plain

1時間15分のレッスン時間のうち、半分くらいの時間はストレッチにかけられていたような気がします。
布を使うとはいえ、空中で自分の身体のバランスを取らないといけないということは、それだけ身体のいろんな部位を使うし、ましてや真冬で身体が硬くなっていますからね~。

筋トレは始めたもののストレッチはほとんどしていない私。
けれど、筋トレの励みになるようインスタとかTwitterでいろんなコスプレイヤーさんやグラビアアイドルさんを眺めていると皆さん身体を美しく魅せるポーズが素敵! 
その素敵なポーズって全て柔軟性あってのものということがわかってきたので、「ストレッチ、しなきゃな~」とは思ってたんですよ。
しかし、足の甲を伸ばすだけで足の裏が半分つってしまい「ムリムリムリムリムリ・・・!」と顔がひきつる。
20代の頃は180度開脚なんて余裕でできていたのに今では120度もきっつい。
背中を反らせば「・・・ぶっふぉwww」と息が漏れるし、乗馬レッスンに行けば毎回必ず股関節が痛くなるという体たらく。

f:id:GOUNN69:20170228225229j:plain

体験レッスンでもひとりだけ硬い身体が鏡の前で晒されて凹みましたが、逆にやらねば! と奮起もできました。
ひとりで黙々やるだけでなく、たまには外に出て動くの、大事ですね!

f:id:GOUNN69:20170228225231j:plain

あと鏡ばりのレッスンスタジオって気分がアガる!
大好き!


今回は
◎外に出て自分以外の人と身体を動かすのは気持ちも解放されて気持ちいい
◎布に身体を預ける体験が単純に楽しかった(普段の筋トレってとにかく「ひとり」「自分で自分を支えるストイックさが求められる」から・・・)
という点が良かったです!



f:id:GOUNN69:20170228225236j:plain

f:id:GOUNN69:20170228225239j:plain


2月14日
体重 43.8kg
体脂肪 22.1 %
ウエスト 60cm
おしり 83cm


2月28日
体重 44.4kg
体脂肪 22.7%
ウエスト 61cm
おしり 84cm


44kg台再び。
自分はダイエットを目的としているわけではない。
でも、当たり前ながら脂肪は増やしたくない。
途中を見れば体脂肪率がしっかり減った時期もあったのにまったく安定しない数値。
今月は暴飲暴食が過ぎました。
背肉腹肉ヤバス!
来月こそ12月のくびれ具合を復活させたいので、腹筋(腹斜筋)も強化していきます!
筋肉量を増やしたいのだ。
あと、しっかり負荷を効かせたいので「ゆっくりトレーニング」を意識していきます!
筋肉を大きくしていきたいのだ。


【半月間の食事記録】

2月15日
体重 43.5kg / 体脂肪率  18.8%
(朝)甘酒、キャベツもりもりプレート(茹でキャベツ・キムチ・ポテトサラダ・サラダチキン・アボカド・納豆) 699kcal
(昼)はなやか膳(海鮮八宝菜)、ごはん 503kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 140kcal
(間食)ダノンBIO 、お稽古場でお茶菓子  66kcal+α
(合計)1408kcal+α
(朝トレ)ぷちストレッチ、かかと落とし、つんつん体操、おしり歩き
(夜トレ)ドンキーキック、背筋、ブルガリアンスクワット、股関節ストレッチ、腰まわし
(MEMO)2年ぶりくらいにお太鼓の稽古場に挨拶に行きました・・・。帰宅遅め。


2月16日
体重 43.6kg / 体脂肪率  19.7%
(朝)バナナシェイク、オールブラン、甘酒、燃焼スープ、おくらサラダチキン卵黄のせ、生チョコ2個 788kcal
(昼)はなやか膳(さわらの照り焼き)、ごはん 568kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 140kcal
(間食)おやき 180kcal
(合計)1676kcal
(朝トレ) ぷちストレッチ、かかと落とし、おしり歩き、腰まわし
(夜トレ)ドンキーキック、ブルガリアンスクワット、10分間腹筋プログラム、ロシアンツイスト、プッシュアップ、股関節ストレッチ
(MEMO)プロテイン変えたら再び便秘。あと肌荒れすごい。


2月17日
体重 43.4kg / 体脂肪率 19.6 %
(朝)バナナシェイク、オールブラン、甘酒、燃焼スープ、おくらサラダチキン卵黄のせ、生チョコ2個 788kcal
(昼)はなやか膳(ひれかつ&海老フライ)、セブン焦がし醤油の鮭バターおにぎり、ダノンBIO 640kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 140kcal
(間食)ビターカフェオレ 60kcal
(合計)1653kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、おしり歩き、かかと落とし
(夜トレ)相撲スクワット、ブルガリアンスクワット、腹筋ローラー、自転車腹筋、ロシアンツイスト、股関節ストレッチ
(MEMO)腰まわりの贅肉はひねる・フラフープをまわすとかの対策がメインになるみたい。これらはまぁまぁ実践に取り入れてるし、あとやれることはマッサージ(掴んで揉むとか)やな。今日からやろう。


2月18日
体重 43.3kg / 体脂肪率  19.6%
(朝)はなやか膳(ビーフシチューハンバーグ)、ごはん、あまおう、燃焼スープ、とろとろレモン牛乳 935kcal
(昼)モスバーガーモスバーガーとびきりハンバーグ&ベーコン、ポテト 879kcal
(夜)生チョコ×5粒、ビール500ml、アンチョビ・大葉・チーズの油揚げ包み、キムチ豆腐 ???kcal
(合計)???kcal(2000kcal超)
(朝トレ)ぷちストレッチ、おしり歩き、かかと落とし、つんつん体操
(夜トレ)モデルスクワット、ブルガリアンスクワット、腰まわし、クランチ(腹筋)、レッグレイズ
(MEMO)インスタで1日に1食もお米を食べてないダイエッターさん(低糖質ダイエットタグがついてる)見ると「大丈夫なんかなー」と思うようになっている。そして今日もよく食べた。土日両日ともチートデーになってしまっている!家にいるとあかんなあ。


2月19日
体重 43.8kg / 体脂肪率 20.3 %
(朝)はなやか膳(彩り野菜の酢豚)、トマトリゾット、キムチ納豆、ヤクルト 875kcal
(昼)青汁豆乳、プロテイン(水溶き)、粕汁、オールブラン、おやき 487kcal
(夜)ビール、キムチ、チーズ、ゆでたまご、おやき、お芋とほうじ茶の和パフェ 764kcal
(合計)2126kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、おしり歩き、かかと落とし、股関節ストレッチ、つんつん体操
(昼トレ)プランク1分間、10分間腹筋プログラム、ブルガリアンスクワット、プッシュアップ、背筋
(MEMO)今日は昼間のうちに筋トレ。夜、銭湯。今日も食べた。ビールを飲むと食べたくなる。ただ、この食べ日をカットしてしまうとストレスでしかないから許容してもいいはず。もうちょっと節制したら。


2月20日
体重 43.4kg / 体脂肪率 19.4 %
(朝)オールブラン、バナナシェイク、 粕汁 527kcal
(昼)はなやか膳(焼鮭と和惣菜)、ごはん、ダノンBIO 651kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 140kcal
(間食)アーモンド 60kcal
(合計)1378kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、おしり歩き、かかと落とし、つんつん体操
(夜トレ)股関節ストレッチ、おしり持ち上げ、ブルガリアンスクワット、腹筋ローラー、自転車腹筋、ロシアンツイスト
(MEMO)仕事の日は食欲は通常。


2月21日
体重 44.2kg / 体脂肪率  21.6%
(朝)おでんセット、安納芋、バナナ、千寿せんべい、ダノンBIO 537kcal
(昼)すこやか膳(白身魚のきのこ野菜あん)、ごはん 508kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 205kcal
(間食)おやき 180kcal
(合計)1430kcal
(朝トレ)おしり歩き、立ち腹筋少し
(夜トレ)股関節ストレッチ、ブルガリアンスクワット、10分間腹筋プログラム、ロシアンツイスト、フラフープ10分間、ヒップアブダクション、プッシュアップ
(MEMO)朝、手紙を清書していたら思いのほか時間がかかり朝トレできず。夜、推しちゃん出演のラジオ番組を聴いて過ごす。推しちゃんの自慢の筋肉部位は腹斜筋・・・くびれ作るにも腹斜筋大切ですよね。


2月22日
体重 44.5kg / 体脂肪率  20.5%
(朝)バナナシェイク、オールブラン、粕汁、サラダチキンとお野菜 722kcal
(昼)すこやか膳(豆腐ハンバーグ照り焼きソース&野菜の煮物)、ごはん 505kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 140kcal
(間食)おやき 180kcal
(合計)1547kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、おしり歩き、かかと落とし、つんつん体操
(夜トレ)股関節ストレッチ、ブルガリアンスクワット、背筋、プッシュアップ、腹筋ローラー、ロシアンツイスト、バイシクルクランチ、 ダンベルサイドベント
(MEMO)早速腹斜筋に効く運動をやり始めるぞ!


2月23日
体重 44.3kg / 体脂肪率 20.7 %
(朝)オールブラン、豆乳150ml 、粕汁、バナナ、おくらサラダチキン卵黄のせ 684kcal
(昼)すこやか膳(細切り竹の子と豚肉オイスター炒め)、ごはん 547kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 140kcal
(間食)おやき、会社の子がくれたラスク1枚 168kcal
(合計)1579kcal
(朝トレ)サイドクランチ、ぷちストレッチ、おしり歩き、かかと落とし
(夜トレ)股関節ストレッチ、ブルガリアンスクワット、ドンキーキック、10分間腹筋プログラム、ロシアンツイスト、ダンベルサイドベント
(MEMO)思った以上に金欠。今日と明日、朝ごはんはサラダチキンとオールブランメインにしよう。会社倉庫内のファイル移動作業をひとりで延々2時間程したので腕と背中、脇腹を使えた!


2月24日
体重 44.3kg / 体脂肪率  ?%
(朝)バナナシェイク、オールブラン、おくらサラダチキン卵黄のせ(チーズとキムチ添え) 875kcal
(昼)すこやか膳(バジルチキン&温野菜のごまソース)、ごはん 487kcal
(夜)志津屋のカルネ、レーズンクリームパン ?kcal
(間食)会社のおやつ袋に溜まって1か月以上経ってたぱりんこ、クッキー、飴ちゃん、チョコ、ビターカフェオレを処分 363kcal
(合計)?kcal
(朝トレ)サイドクランチ、ぷちストレッチ、おしり歩き、かかと落とし、腰まわし
(夜トレ)おやすみ
(MEMO)久々におなかに筋肉痛がある嬉しみ!!!夜行バスが21時台出発のため一旦帰宅なしで乗り込む。


2月25日
体重 ?kg / 体脂肪率 ? %
(朝)朝モスライスバーガーセット 335kcal
(昼)チョコとマシュマロ、カマンベールとトマトのサンドイッチ ?kcal
(夜)焼き鳥屋さんでしこたま食べた! ?kcal
(合計)?kcal
(朝トレ)おやすみ
(夜トレ)おやすみ
(MEMO)博多遠征1日目。食べる。


2月26日
体重 ?kg / 体脂肪率 ? %
(朝)ホテルのバンキング ?kcal
(夕方)菅乃屋の馬肉ステーキ、ビール、霜降り馬肉のお寿司1巻、駅で買ったおにぎり1個、いももち、から揚げ、いちご大福、フロマージュ?kcal
(合計)?kcal
(朝トレ)サイドクランチ、スクワット50回、キュウタマダンス
(夜トレ)おやすみ
(MEMO)博多遠征2日目。食べる。


2月27日
体重 43.9kg / 体脂肪率 22.5 % / 筋肉量 0(32.2%)
(朝)オールブラン、豆乳150ml、ココア500ml、ゆでたまご 632kcal
(夕方)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 、ビール、豚肉の塩ゆでとキャベツもりもり、ごはん、キムチ、チーズ、湖池屋の新しいポテトチップス?kcal
(間食)ミスドのオイルフリードーナツ 118kcal
(合計)?kcal
(朝トレ)股関節ストレッチ、背中ストレッチ、スローラン30分間
(夜トレ)ブルガリアンスクワット、モデルスクワット、お尻持ち上げ、リバーストランクツイスト、バイシクルクランチ、 ダンベルサイドベント、サイドクランチ
(MEMO)会社が落ち着いていることもあり有休取得。家にいるとどうしても食べてしまう。
今日から筋肉量も記録していきます。(使用体重計はタニタの古い型)


2月28日
体重 44.4kg / 体脂肪率 22.7 % / 筋肉量 0 (32.5%)
(朝) バナナシェイク、ごはん、カリフラワーとしめじとじゃがいものシチュー、チーズ 663kcal
(昼)すこやか膳(トマトソースハンバーグ&野菜のポトフ)、ごはん、ダノンBIO 682kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 140kcal
(合計)1485kcal
(朝トレ)サイドクランチ、ぷちストレッチ、おしり歩き、かかと落とし
(夜トレ)股関節ストレッチ、ヒップアブダクション、10分間腹筋プログラム、ロシアンツイスト、ダンベルサイドベント
(MEMO)昨日走ったら左膝に痛み。コンクリート道&坂道がいけなかったorz スクワットおやすみ。


【まるまる2か月セブンミール生活を続けてみた結果】
1食だけでも栄養があってカロリー計算もされていることは大変によかったが、一方で経費面がかなり嵩んでしまうのがしんどくなってきたので来月は土日分はオーダーせずに過ごしてみることにした。



次回は3月15日頃更新予定です(´・ω・)


記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村