【三十路のお取り寄せ】高知のワインみたいな純米大吟醸 『月の志ら菊』 

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

https://instagram.com/p/7-GicaDJAm/
高知のお酒、お取り寄せ。ワイン酵母と清酒酵母で作られたワインみたいな純米大吟醸。#月の志ら菊

イケダハヤトさんがInstagramに投稿されているのを見て、めっちゃ飲みたくなったので高知からお取り寄せしました!

月の志ら菊!

ただの日本酒ではありません。
高知県工業技術センターで開発された、ワイン酵母と清酒酵母の融合酵母で醸造した、今までにないタイプの日本酒なんです。

ラベルもスッキリ、凛としたイメージです。

香りもいわゆる「酒くさい」とはまったく別モノ。
「香り」という表現がぴったり。

爽やか!

飲んだらコロンとからだに入っていく!

軽い!

そして、ワイン感覚で飲める!ということだったので今回はこんな晩ごはんに合わせてみちゃいました。

f:id:GOUNN69:20150926133328j:plain

オーブン焼きポテト、サラダ、豚肉と玉ねぎのトマト炒め、クラッカー。
思いっきり洋テイストでしたが違和感はなかった!


でも・・・やっぱり肉よりはお魚の方が合うかも(笑)


土佐酒のこと、もっと知りたくなりました!

今まで何度も高知を訪れつつ、酔鯨、美丈夫、土佐鶴・・・有名なお酒の名前は知っているものの、ちゃんと飲んだことなかったんです。


南国という温暖な地で日本酒を製造すること自体むずかしい。

故に製造技術はレベルは高い。

そして、高知の自然豊な土地の水を使用し醸した高知独特の淡麗辛口の酒。

―それが土佐酒。

今回のお酒がとてもおいしかったので、また気になるお酒が見つかったらお取り寄せしようと思います!



蔵元のサイトはこちら。
お酒のイメージ通りのすっきりしたサイトでした。

仙頭酒造

吉田類の土佐酒note

吉田類の土佐酒note

記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村