京都水族館に行ってきました!友だちとのレジャーにも、婚活デートにもぴったりやで。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

街中にあるこじんまりした「まちの水族館」ー京都水族館

仲良し同僚さん♡Y田氏、M脇さんと京都水族館に行ってきました。

イルカショーが行われるイルカスタジアムでは「イルカと東寺の五重塔と走る電車」をひとつの風景として楽しめるのも大きなポイントの水族館です。


昨日、行ったのはクリスマスシーンの今、オオサンショウウオツリーなるものが展示されているからです!

f:id:GOUNN69:20131215083450j:plain

じゃーん♡

 

ツリーに巻きついているのは大小さまざま100個のオオサンショウウオのぬいぐるみたちです。
とにかく京都水族館はオオサンショウウオ推し
ぬいぐるみやお菓子等々いろんなグッズが販売されているのですが、お土産ショップでグッズ(ぬいぐるみかな?)を買うとスタッフさんが

 

オオサンショウウオ、お買い上げいただきましたーーー!!
ありがとうございまーーーす!!

 

まるでドンペリオーダーが入ったかのように斉唱してくださいます。
体長170cmの特大ぬいぐるみもありました。

f:id:GOUNN69:20131215084300j:plain

推されているオオサンショウウオさんたちは広々とした水槽の隅っこでみんな折り重なって棲息しています。
足の裏、肉球みたい。

f:id:GOUNN69:20131215084404j:plain

ぼえ~。

f:id:GOUNN69:20131215084436j:plain

メインの約500トンの水が入った大水槽は見ていて飽きません。
餌がもらいたくて仕方のないウミガメさんが飼育員さんのあとを追い回しているようすを見て和みます。
エイも何頭か入っているのですが…

f:id:GOUNN69:20131215084808j:plain

いつもスマイリーな此奴らも干物になるとこうなるんですよね。
お、おぅ…。

f:id:GOUNN69:20131215084901j:plain

美しいくらげさんたち。

f:id:GOUNN69:20131215084931j:plain

ジェリーフィッシュって、かわいい名前♡

 

京都水族館、クリスマスの12月21日(土)~25日(水)は夜間特別延長営業です。
夜の「イルカパフォーマンス」があったり、延長営業時間中は照明演出が夜バージョンに変更。
最終入場20時まで…会社帰りにも行けるかな?!

 

 大きすぎない水族館だから程よい人と魚、人と人の距離感がちょうどいい

そりゃ、魚の数、水槽の大きさ、イベントの派手さで言えば大阪・海遊館には敵いません。

でも、駅前で買い物したついで、子どもと / 彼氏・彼女 / 友だちと梅小路公園に来たついでにちょっと寄ってみよかーとふらりと立ち寄れる感じが京都水族館のよいところです。

 

実は今回、京都水族館に行くのは年内2回目でした。

1回目は・・・婚活で知り合った三重の男性とのデート。

初めてお会いする方とのお出かけでしたが、

●行列待ちでの気疲れナシ(館の規模が大きすぎないから)

●館を巡っている間の気疲れナシ(人ばかりで水槽が見えないということもないので、生き物を見ながらの会話がスムーズに続く)

 

「かいじゅうゾーン」の水槽の前はかなり長居しましたね!

コの字型水槽なんて、まったく見飽きません。

かいじゅうゾーン | 京都水族館

 

婚活で知り合った男性との初デートは毎回ここにしたいくらいです!

 

そのために便利なのが年間パスポート

1回の入場料は2,050円。

年間パスの料金は4,100円。

2回分の入場料で1年間入場し放題です。安っ!

水族館好きな人なら最初から年間パス発行をおすすめしますね。

 

また、水族館いこー。

f:id:GOUNN69:20150922065641j:plain

 

www.kyoto-aquarium.com

 

京都に海の水族館?―市民不在のまちづくり計画 (かもがわブックレット)

京都に海の水族館?―市民不在のまちづくり計画 (かもがわブックレット)

 

 

 

記事を書いているのはこんな人です。 shiba-fu.hatenablog.com にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村