ミレーナ(IUS / 子宮内システム)、装着時の感想

スポンサーリンク

ミレーナを装着しようと思ったいきさつなどは前回記事をどうぞ。
shiba-fu.hatenablog.com




6月28日(土)、生理が始まったのでクリニックに連絡。
装着に適しているのは生理が始まって3日~10日の間だそう。
平日、仕事が終わってからの時間帯だと診察枠がうまく合わなかったので翌週末に予約。



話題の益若つばささんの動画、観ました!


前回の検診で、ちょっとしたポリープ切除の施術をしただけなのに「わ、ほんまに生理痛みたい痛みが起こるんだ……」と感じていたため、今回は“装着”だしその痛みはもっと大きいのでは? と予想して行ったので す が 。

あっという間に装着完了

前回、ポリープ切除をしていたせいか、その時の違和感と大差はなく。
施術後の腹痛も同程度。
(とは言え、施術後に一応痛み止めのお薬を1錠飲んではいましたが)
思ったよりしんどさはありませんでした。

人間の適応能力ってすごいね!





施術の同意書です。


f:id:GOUNN69:20210703190644j:plain



施術自体は10分ほど!
施術の椅子に座って脚を開いたら消毒→ 子宮を引っ張られ(と言われてもそんな感覚はない)→ 装着→ きちんと入っているか確認。
終了です!



f:id:GOUNN69:20210703190636j:plain



装着前後の子宮の写真ももらえました。
この画像は施術中にモニターで見ることができました。
なので、「おお~~~やっぱり何か突っ込まれてるな~~~何かやってるな~~~」と感じながら、その様子を目視できていたんですね~。


目安をモニター上で「ここに装着する」という印をつけて……。


装着後に子宮の前から光をあてるとミレーナがその光を遮るのでちゃんと影ができてます(ちゃんと正しい位置に入ってました)ということらしい。



きちんと装着ができたので、次回は「経過観察」検診だそうです。
装着してからはじめての生理で、位置がずれるなど異常がないかをチェックします。
それで異常がなければ、その後は半年ごとの検診でOK。


ミレーナ装着後に起こりうる副作用としてはー
月経出血日数の延長
月経周期の変化
月経時期以外の出血
腹痛
などがあるようですが、私の場合はどうなるのか?



これまでの周期で考えると、今月27日前後に次回生理がくる予定。
検診が終わったらまたブログをアップします。



今回の費用はー
私の場合は避妊だけでなくPMS軽減のためという理由もあるので保険適用OK。
12,720円でした。




こちらから匿名メッセージを送れます。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com