異郷にて我はただ食う桜桃忌

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20170620223420j:plain

こんばんは、無一(@sweetbean_tw)です。
毎年(会社の規定にはないので自主的に)誕生日休暇を取得しているのですが、今年は台湾で37回目の誕生日を迎えました。うえーい。

mongolia.hatenablog.com



国内にいてもひとりなら、海外で、非日常な時間を過ごしてもEじゃん?
と、年明けに思い立って計画していた台湾旅。
正直、巡りたい場所を全部まわるには時間が足りなかったし、食べたいものを全部食べるにもやっぱり時間が足りなかった。加えて、胃の大きさも。
だからまた“次”の機会を作って行きたいなと、旅の途中から、食べ過ぎで苦しくなりながら考えてました。
その“次”のために日々を過ごしますよね。
でも、その“次”がほんとに来るかわからないから、月並みな言葉過ぎるけどやっぱりその時の“今”を大切に生きなきゃとも思うんです。
40歳という年齢が目前となった去年あたりから特に思ってます。
老後、その前にいずれやってくるであろう親の介護も心配ではあるけど、自分が今、欲しいものを貪欲に手に入れていってもいいじゃない。
たとえ形に残らないものであっても、もしかしたらやっぱり地元に帰らなくちゃいけなくなった時に「あれもこれもお金のことを気にしないでやっときゃよかった」って後悔するよりきっといい。
今の私はあと3年で40歳がくる。
そこがたぶんひと区切り。
わりと年単位でやりたい事は決まってます。


今年は金をかけたいわゆる公式コスプレ(自作でない既製品の衣装&本格メイク)3種キメたい。
台湾での変身写真(今回の旅行中やってきた)。
歌舞伎座スタジオアリスの歌舞伎扮装(予約済/10万円弱!!)。
宝塚大劇場での衣装体験&撮影(8月くらいに予約したい)。
元々、保育園の将来の夢の本に「マジカルエミになりたい」と書くくらい変身願望が強くて趣味でコスプレもちょいちょいしてました。
でも、ニワカだからもっとがっつり変わったメイクして本格的な衣装を着たいって常々思ってたんです。イベントにひとり参加だとカメラマンさんに撮影してもらえることもないし。
大人になった今ならカネをかければプロ仕様の変身ができて、プロのカメラマンさんに撮影してもらえるんですよ?
いつも鏡の中にいるつまらなそうな顔をした自分以外のモノになれる楽しさ、たとえそれが刹那のものであっても、私はその時間こそが愛おしいのです。
BBAが甲斐もなく恥ずかしい?
そんなこと、これから時間が経つにつれてもっと言われるし、周りから思われてくんだから今やった方がいいでしょ。


2018年は舞の発表会で舞囃子(お囃子をつけた舞)を出す。
大学入学時に部活として始めた仕舞も、来年で20周年。
社会人になってからは月に2回、それさえサボりがちだけど、それでも長く続けられてると思う!
たいしたもんです。
ここが、自分が「プレイヤーでいられる場所」というのがいちばんの理由。
何かひとつでも「舞台の上に立ててる」って自覚できる場所があるって本当に張り合いになるんです。
還る場所があるんだっていう“自分の中の芯”になるんです。
小書(オプション)もつけて、ちょーしこいた曲出したんで~~~って考えてます!
カネは出す!!


2019年は、引っ越すための物件選びに時間をかけるつもり。
今の部屋は、京都にいるならいちどは住んでみたかった物件で、万城目学の世界全開でとってもいいのよ。
だけど、40歳になったらすき間風が吹かない、トイレもお風呂も調理スペースもある部屋に住もうかなって。
40歳になったらどんな暮らしをしたいのか-
そんなことも考えていきたいよね。



それでは、以下、毎年恒例の半年間のふりかえり。

2017年上半期の大きな出来事トップ5

①雪組デビュー

・・・正確には「るろうに剣心」がヅカデビューでちぎ(早霧せいな)さんデビューだったけど、基本男ばっかりの舞台が好きな私が女ばっかりの舞台を観に行くきっかけを作ってくれたちぎさんの存在は2017年の半年間の中でもとても大きなものでした。
ちぎさん率いる雪組のステージの意気込み・雰囲気が私の感覚に合ってたんだと思います。
shiba-fu.hatenablog.com

②ケーマーデビュー

・・・趣味の懸賞、始めました。
shiba-fu.hatenablog.com

③株の売買をした

・・・今まで漠然と持つだけ持ってた株式。今年に入ってからやさしく株のしくみを解説した本を何冊か読んで手続き等おおまかな流れをイチから確認して、先月おそるおそる少額の取引をしてみたら買った時より数千円高く売れて純粋に達成感があった。
それ以降また放置してるけど、また他の会社のこととかも調べて取引してみたい。

④社内分担変わった

・・・私の立ち位置が他の正社員からよく思われていないということもあり、4月から担当が変更に。加えて、7年目にして今さら長距離通勤にストレスを感じるようになってきたので今年こそ異動希望を出そうかと考えている。

⑤崩れゆく貯金

その舞台、いま観なくちゃ死ぬの?
死ぬかも~~~!!!
って勢いで遠征詰め込んでる上に、仕舞に乗馬のお稽古ごともしているので毎月赤字がデフォ。
手取20万円以下の人間はもっと節制しなくちゃいけないはずなんや・・・。
数か月後の家計なんかわからないよ。


もっとも誇れること

筋トレ、続いてます。
「見せトレ」していると継続できるね! そして生理も止まってないよ!
全く何もしていない頃より身体の調子はいいし、向上心わいてるし、年齢があがるほど筋トレとかエクササイズを日常に取り入れるって大事。
shiba-fu.hatenablog.com


半年間で学んだこと

今回の台湾旅行で、事前にちゃんと下調べしておけば今まで行ったことのない国内の地方に旅行するのと変わらない感覚で海外旅行できるんやって実感しました。
(ロシアとか欧米とかになると事情は違うだろうけど)

いちばん楽しかったこと

この半年間を振り返ってみてもあんなに毎日推しのtwitterのみならず、座組メンバーのtwitterをチェックして一喜一憂萌え悶えした日々ってなかったんじゃないやろか?
AKB総選挙男版みたいなホストちゃん公演ではありますが、推しはもちろん大事なんだけど他のメンバーみんな愛おしくなって毎回涙流す程ドキドキして、最後にはなんだかんだで笑顔になるまじマブい舞台だった。
名古屋にも飛んときゃよかった。それだけが唯一の後悔。
shiba-fu.hatenablog.com


これから何をすればもっと楽しくなるか

その時、いちばん楽しくなるための投資をすること。
投資・・・それは時間でありカネ。
(なんかずっとカネのこと考えてる・・・今年はそんな年っ!)




以上、誕生日なのでこの半年間の振り返りでした。
奇数の年齢の年ってなんだか気分がアガってやる気に満ちるので残り半分ももりもり生きていくつもりです。


そして、体験したこととか感じたことはブログでアウトプットしていくつもりなので今後とも当ブログをなにそつよろしくお願い申し上げます。




【ここ数年の誕生日の過ごし方】

記事を書いているのはこんな人です。

タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村