今日から1年、幸せな気持ちがたくさん舞い込みますように・・・吉田の節分祭に行ってきました。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

今日は節分。
今年は左京区民に出戻ったことだし、京都に来てから気になりつつも行ったことのなかった吉田の節分に行ってみました!

平安京鎮守神として創建された吉田神社の節分祭は、室町時代に開始されて以来、京都の一大行事として、毎年多くの人が参拝する。
3日間にわたる節分祭で、邪気や厄を除き幸福と平和な生活を願う。
2月2、3日は境内周辺に約800店の露店も出店し、たいへん賑わう。

朝から露店で何を食べようか、うきうき妄想\(^ω^)/

でも、食べる前にちゃんとお参り。

f:id:GOUNN69:20150203232457j:plain

出店の数も多ければ人も多い。
参道は人だらけ。
毎年50万人も来るってほんまかな?!

f:id:GOUNN69:20150203231425j:plain

今日、食べたもの。
鳥皮ぎょうざ
まぐろとねぎの串焼き
松井酒造の甘酒

f:id:GOUNN69:20150203233157j:plain
南禅寺順正の京風白味噌とうふ
お参りで芯から冷えた身体に沁みる(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:GOUNN69:20150203233132j:plain
さいごに出町のたい焼き

f:id:GOUNN69:20150203233244j:plain
福豆も買いました。
厄除け福当り抽選、当たるといいな。
そして、だるまおみくじでは大吉~♡
気分良く帰宅!

来年は鬼やらいを見てみたい!