フォトウォークで切り取る、いつもの場所 #世界と交差する夏の写真さんぽ

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

この夏は、伊佐 知美さん主宰のオンライン写真コミュニティに参加しています。
毎日、Slack上で写真や文章についての話題をやりとりしながら、時にはオフラインでも活動しましょうっていう感じのコミュニティです。


その中で企画のひとつとして開催されたのが、メンバーそれぞれがいる土地で写真を撮り歩いてweb上でお披露目しようという「フォトウォーク」。

フォトウォークとは

カメラ好きの人が集まって、写真撮影を楽しみながら歩くアクティビティです。
フォトグラフィー×ウォーキング。


今回は、私ひとりで近場(京都市内)を撮り歩きしてきましたが、イベント名に「世界と交差する」とあるように日本国内だけでなく、海外在住・旅行中のメンバーさんも参加されていたので是非、Twitterで「#世界と交差する夏の写真さんぽ」を検索してみてください。



今回、私が歩いてきたのは出町枡形商店街付近です。

生鮮食料品や日用雑貨店など、個性豊かな店舗がつらなる庶民派の「桝形アーケード街」として親しまれ、主に福井県嶺南地方から京都へ魚介類を運搬するための物流ルート「鯖街道」の終着点にある商店街としても有名なんですが・・・
(鯖寿司のお店は開店前から行列です!)

出町桝形商店街



アニメ好きの方にとっては京都アニメーションの『たまこまーけっと』の舞台となった商店街ということで有名でしょう!
アニメでは「うさぎ山商店街」という名称になっていました。





それでは、叡山電鉄出町柳駅周辺から枡形商店街で撮った写真をぺたぺた貼りつけていきますね。





上記Twitterの写真はタブレットで撮ったものですが、普段、カメラはSONY Cyber-shot DSC-RX100を使ってます。
(加工している写真、していない写真が入り混じってますが、加工した分はすべてSnapseedで行いました)



商店街に到着するまでにある神社にて。


f:id:GOUNN69:20190825173619j:plain


f:id:GOUNN69:20190825173609j:plain




厳密に言うと、商店街の外にあるお店なんですが出町柳に来たら寄りたい場所ナンバーワン。
出町ふたば!

来る度に季節のお餅を買おうと思いつつ、いざ「次の方、何にします?」と聞かれると「豆餅ひとつ!」って言っちゃう。


f:id:GOUNN69:20190825173529j:plain



いたる所にゆるいイラストがあるのが良き。



f:id:GOUNN69:20190825173509j:plain



f:id:GOUNN69:20190825173601j:plain




いつも気になってた「怪しくない」旅図書カフェ。
この機会に足を踏み入れてみようと2階に上がったのですが・・・


f:id:GOUNN69:20190825173533j:plain


f:id:GOUNN69:20190825173515j:plain



お休みでした!



f:id:GOUNN69:20190825173520j:plain




f:id:GOUNN69:20190825173546j:plain


たまこま劇場版からでも、早5年経つけれどこんなイベントが開催されていたって知れたの、嬉しい。


f:id:GOUNN69:20190825173551j:plain



f:id:GOUNN69:20190825173708j:plain



商店街のいたる所におもしろいモノがたくさんなんです。

泥棒猫。



f:id:GOUNN69:20190825173555j:plain




f:id:GOUNN69:20190825173605j:plain



枡形商店街名物、顔ハメパネル。


f:id:GOUNN69:20190825173614j:plain



パン時計だよ。


f:id:GOUNN69:20190825173538j:plain




海老、はみ出てました。



f:id:GOUNN69:20190825173542j:plain



ついに商店街にもタピの波が・・・!って期待して行ったのだけど、今日はお休みみたいでした。
今年New OPENのhina teaさん。

f:id:GOUNN69:20190825173629j:plain



普段、私がこの商店街でいちばん立ち寄るのがこの映画館、出町座さん。
そろそろ会員になろう。


f:id:GOUNN69:20190825173654j:plain


中のカフェ「出町座のソコ」でランチ。


f:id:GOUNN69:20190825173657j:plain



サンドイッチと迷ったけれど、スパイシーカレーに。
辛い!っていうのとは違う、スパイスを感じるカレーでした。

f:id:GOUNN69:20190825173645j:plain



アニメで「わかさばちゃん」と呼ばれていた巨大オブジェ。


f:id:GOUNN69:20190825173633j:plain



もう、めちゃめちゃインパクトがある果物店さん。


f:id:GOUNN69:20190825173624j:plain




商店街中間地点に掲げられたメッセージに胸が熱くなりました。
今日も元気で、たまこが生まれた商店街は営業してるで! って感じで。
京アニ作品、TVシリーズをリアタイで観てたのが『たまこまーけっと』で、主題歌を聴くだけで幸せな気分になれたし、自分が住んでいる場所の近くの実在の商店街が舞台になっているっていうことに夢を感じてました。


f:id:GOUNN69:20190825173712j:plain



クリーニング店の前に置かれた交流ノートは、こんなにたくさん。
閲覧用同人誌の中には、過去に私がコミケで購入したものもありました!


f:id:GOUNN69:20190825173730j:plain


f:id:GOUNN69:20190825173717j:plain



飛出し坊やもたまこま仕様に。


f:id:GOUNN69:20190825173639j:plain



f:id:GOUNN69:20190825173650j:plain


あまり店内を撮ったりもできないので、思ったよりも枚数は少なくなりましたが、普段通りすぎるだけの場所をゆっくり見て回れたのが良かったです。






たまこが「揚っげったて!揚っげったて!」と言いながら頬張っているのは鳥扇さんのコロッケがモデルなんですが、うっかり買い忘れてしまいました。
次、来る時には食べるんだ。


今日のお土産は古書店で買った文庫本と、ふたばの豆餅でした。


f:id:GOUNN69:20190825173721j:plain





こういうイベントでなくても、自分でカメラを持って撮り歩きしたらそれがフォトウォーク。
(iPhone・スマホカメラでも全然OK)


たまに、こんな風にいつも見ている風景を切り取りながら歩くと面白いですね。
(もちろん旅先でも)




さぁ、私もこれからハッシュタグ検索でみなさんの写真を見てまわりたいと思います!






f:id:GOUNN69:20190825173725j:plain





匿名メッセージ、質問などはこちらへどうぞ。
Twitter上で回答します^^
特にお返事させていただきたいメッセージはブログ記事としてアップするかも。
marshmallow-qa.com


html.co.jp