鶏肩肉(鶏トロ)を推し隊!

スポンサーリンク

こんばんは。
だい(@dekajiri_hoshii)です。
ゆる減量期に入って2か月目。
今月に入ってから、めちゃリピ食材ができました!

それが、この日のお弁当にも入れている  

鶏肩肉!!!



f:id:GOUNN69:20190226113957j:plain



鶏肩肉って、はじめて生鮮食品売り場で見た時には「???」でした。

鶏ってめっちゃなで肩なんやけど・・・(笑)



鶏肩肉、別名「鶏トロ」は・・・

胸肉と手羽元の間の部分。
希少部位として胸肉から切り落とし「肩肉」として店頭に並ぶことも多くなったそうです。

特徴としては、

鶏ももよりも脂肪が少なく、

胸肉よりもたんぱくさは少なく皮もついてるから程よい脂質感も◎

あっさりとして歯ごたえのあるもも肉といった感じでパサつきナシ。


ひと口大でパック入りしてるから包丁いらず。切らずにそのまま使うことができます。


焼き鳥稀少部位紹介のページを見つけました。
tokyo-calendar.jp



焼き鳥で肩はまだ食べたことはありませんがタレはもちろん、塩で食べるとめっちゃおいしいと思います。


ウチの近所のスーパーでは毎週月曜日が鶏肩肉サービスの日で、毎週最低3パックは買ってくるようになったんですがもっぱら茹でて塩コショウで食べてますね。
それでもう充分♡
それくらいもう「素材の旨みで全然オッケー」な食材です。


同僚に勧めたところ「ささみとモモの間っていう感じわかる!唐揚げにしたらめっちゃおいしかった!」と好評でした。

鶏肩肉を推し隊員が増えました。




サラダチキン・胸肉・ささみはもう飽きたんだよ~・・・というダイエッター&トレーニーさんたちに「ガチの脂質カット生活をしているのでなければコレなんかどうですか?」とオススメしたい食材です。





にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

匿名メッセージ、質問などはこちらへどうぞ。
マシュマロのおかえしはTwitterで行います。
RaduiTalkへの感想とかお題もこちらからどうぞ。
marshmallow-qa.com

shiba-fu.hatenablog.com