オフ時間を充実させたいアラフォーOLが選ぶ2016年の手帳はコレだ!【高橋手帳】

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2016年の手帳は「高橋手帳」にキメました!

そろそろ来年の手帳をどうしようかなーと考え始める時期ですね。
私は毎年、10月には来年の手帳を予約or購入しちゃってます。
今年もどうしようか迷ったことは迷ったのですが、なんせ私の大好きな市川猿之助さんが高橋書店の手帳のCMキャラクターになったもんだから、最終的に高橋手帳にキメましたよね。

f:id:GOUNN69:20151008065125j:plain

www.takahashishoten.co.jp



でもね、この高橋手帳。
サイトをご覧になればおわかりかと思いますが、種類がありすぎるんですよ!
おんなじようなシリーズ、サイズなのに中身が少しずつ違う・・・。

言い返せば、本当に自分に必要な仕様の手帳を選べるということでもあります。

選び抜くには相当な時間、迷います(笑)

f:id:GOUNN69:20151012065849j:plain

私が選んだのは No.52 ビジネス手帳 4<茶>

高橋書店 2016年 手帳 ウィークリー ビジネス手帳4 No.52

高橋書店 2016年 手帳 ウィークリー ビジネス手帳4 No.52

見た目はすごく・・・おっさんくさいです。
女子力の「ジョ」の字もありません。
数ある種類の中から選べば、ピンク・赤・ベージュ・写真やイラストの表紙などなどあることはあるのです。
ただ、今の私が重視したポイントで選んでいったらこうなったというだけです。
今の私、効率重視!

今の私が手帳に求めたこと

1.大きさ・薄さともにコンパクトであれ
2.週間予定ページの1日ごとの記入欄は予定が「午前 / 午後」で記入できるもの
3.長期間の予定を書き込めるページがあること

ちょっと解説します。

1について。
オン、オフともに手帳は持ち歩くのですが、オンタイム(=会社)の予定を書き込むことってありません。
仕事柄、出張もないし基本内勤のため、会社の予定は会社にいる時にウェブ上の共有システムに入力されているものでチェックします。
なので必要以上に書き込むページはいりません。
いつも持ち歩きたいので大きい・厚いのはジャマ。
せめて7インチタブレットと同じくらいまで。
No.52は7インチ以下!
f:id:GOUNN69:20151012070311j:plain
また、今までは手帳に観劇記録(チケットの半券貼り込みとか)やブログのネタメモ等をしていましたが、今年の中盤から観劇記録はお友達にもらった専用ノートに、ブログネタは使いかけで放置されていたノートを再利用して専用ノートにしたので手帳は予定を書き込み整理するもの専用にすることになりました。
なんでも1冊のノートにまとめるのもひとつの整理術ではあるので、この辺は好みですね。


2について。
オフタイムの予定は「出勤前の予定」と「アフター6の予定」を書き込みたいのでこの区別のついてるものがベスト。
f:id:GOUNN69:20151012064750j:plain
No.52はこのように1日の予定欄が真ん中でライン引きされていてちょうどいい!
書き込んだ予定ですが、予定を完了したら1日の終わりに赤ペンで消し込みをしていっています。
予定通りいかなかったらまた別の日で調整。
夜のうちにスッキリさせておやすみなさい。


3について。
No.52、このページがいちばんいいなと思いました。
f:id:GOUNN69:20151012064817j:plain
月間予定ページにタスク一覧があるのです。
この1ヶ月間でやりきりたい項目を左の欄に入れて、このあたりでここまで進める・・・なんて予定を書き込めます。
図書館で借りた本→○日までに読んで返却
ブログの寄稿文章→○日までに××完了、○日までに△△下書きまで
○日~○日はヤセ期!食べる量に注意
などなど・・・
1ヶ月ごとの目標管理ができるので、毎月「心機一転」でスタートできます。
前もってわかっている年間予定は最初に書き込んじゃいましょう。


表紙用のカバーを作ったりすれば見た目かわいくなったりもしますが、装飾なしハダカで勝負で行こうかなと思ったり思わなかったり。
予定も行動もシンプルな2016年にしていきたいと思います。

買おうかすごい迷った手帳たち


【能率手帳】

能率 NOLTY エクリB6-1 2016年 手帳 ウィークリー ターコイズブルー 2263

能率 NOLTY エクリB6-1 2016年 手帳 ウィークリー ターコイズブルー 2263

www.jmam.co.jp

サイトも楽しくて、中身もシンプルだし高橋手帳と似た感じだしいいかな~と思ったのですが、私の中でひらぱーお兄さんは猿之助さんには勝てませんでした。

f:id:GOUNN69:20151012070002j:plain
【ムーンプランナー】
moonplanner.jp

月の満ち欠けが人間に及ぼす影響を考えて行動プランがたてられる手帳です。
なので、スケジュール欄は普通のカレンダー形式にはなっていません。
スピリチュアルな雰囲気でいいなあと思ったのですが、その点がネックに感じてしまいました。
でも、パワースポット巡りや風水、スピリチュアルなことが大好きな女子にはオススメです!

f:id:GOUNN69:20151012070002j:plain
【週末野心手帳】

WEEKEND WISH DIARY 週末野心手帳 2016 <1日1ページ式>

WEEKEND WISH DIARY 週末野心手帳 2016 <1日1ページ式>

www.d21.co.jp

「ちゅうもえ」はあちゅうさんと村上萌さんプロデュースの手帳です。
表紙がティファニーブルーでかわいい。
見た目からして女子!
1日1ページ展開で、たくさんの「やりたいこと」を書き込めます。
予定も書くけど、やりたいことをどんどん書き込んで叶えていこう~ていうキラキラ女子!な感じ。
各ページ下には1日交代でお二人からのメッセージが入っていたり、持ってるとモチベーションがアガってきそうな手帳ですが、このキラキラ感にアテられてしまいました(笑)。

f:id:GOUNN69:20151012070002j:plain
【コクヨ パットミー】

コクヨ Pat-mi 2016年 手帳 A5 ホルダー付 カーキ A5 ニ-PHC1G-16

コクヨ Pat-mi 2016年 手帳 A5 ホルダー付 カーキ A5 ニ-PHC1G-16

ページをめくれば、月間予定と週間予定が「ぱっと見」でわかる手帳です!
1ヶ月に1冊というスリムスタイル。
過ぎたことや未来を考えすぎず、目の前のことに集中できそうなマインドフルネス手帳。
でも、ある程度の期間の予定も把握しておきたいな~てことで今回は選びませんでした。


いままで使っていた手帳のいいとこ紹介

【クオバディス】
「THE デキる人」が持ってそうな手帳なので20代の頃に使っていました。
1時間ごとの時間軸が入っているところも◎
でも、平日って会社だし、会社の予定は前述の通り手帳には書かないしスペース余るな~ということで乗り換えました。

f:id:GOUNN69:20151012070002j:plain
【ほぼ日手帳】
www.1101.com

「THE 楽しい手帳」!
毎年、手帳の使い方本を見て「自分もこんな風におしゃれな手帳を作っていきたい!」と意気込むものの挫折するんですよね。
今よりも映画・演劇を観ていた頃はチケットは絶対前売り券で買って、半券を手帳に貼り込んで思い出にしていました。
なんでも貼ってたので、年末にはぶくぶくに太ってしまって、でもそれがいい!みたいな(笑)
でも、やっぱり1日1ぺージはスペース余るなってことで乗り換えました。

f:id:GOUNN69:20151012070002j:plain
【星ダイアリー】www.gentosha-comics.net

今でも時々のぞきに行きますが、一時期すごく石井ゆかりさんの星占い「筋トレ」にハマっていたので2年間連続でこの手帳を選びました。
表紙をカスタマイズしたりしてましたね~。
f:id:GOUNN69:20151012064843j:plain
星の動きによって運勢はこう動いていく! 週ごとのバイオリズム目安はこんな感じ! とか、巻末にはちゃんと月ごとと年間の運勢の動き解説あり。
月ごとの占いは、ちゃんとその月に入ってから見るようにしていました。
サイズがやや大きく、ちょうどシンプルライフに憧れ始めた時期でもあり、手帳もシンプル&コンパクトにしよーということで乗り換えました。

f:id:GOUNN69:20151012070002j:plain
【ハイタイド】


いま使っている手帳です。
表紙にはちゃんと革用クリームを塗り込んだので適度にしっとりした柔らかい感触に。
中身は朝・昼・晩の時間帯、フリー欄で書き込みスペースが分かれています。
フリー欄はその日食べたものを記録。
ぼかしててわかりずらいですが、こんな感じにけっこう書き込んでますね。
f:id:GOUNN69:20151012065359j:plain

サイズ感もお手頃だったのですが、欲を言えばもう少し薄くてもいいかな・・・と乗り換えを考えていたところで、高橋手帳が出てきました。


f:id:GOUNN69:20151012070125j:plain

本当に、手帳の数は星の数ほど。
馴染みのアイツと今年も共に歩んでいく。
気分を変えてちょっと冒険してみたあの子とうまくやっていけるかな。
オススメされたあの方。馬には乗ってみよ、手帳には添うてみよだよね。

2015年もあと2ヶ月半。

皆さんにも2016年を共に過ごす良き伴侶が見つかりますように。

記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村