はじめての布ナプ体験レポだよ

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

おはようございます、無一(@sweetbean_tw)です。
少し前にモニター体験に応募していたSunny Daysさんの布ナプキンが届いたので、早速使い心地をレポートしますね!

shiba-fu.hatenablog.com


届いたのはこのセット。

f:id:GOUNN69:20170718060320j:plain

●ひし形プチ:1枚
●プレーンプチ:1枚
●粉末とれるサンプル (浸けおき用バイオ洗剤)
●おでかけチャック袋:1枚
●布ナプキンはじめてガイド:1枚


実際には・・・

私が投票したあのインコちゃん柄の布ナプ「プチ」も入っていました~~~!(嬉)

f:id:GOUNN69:20170718060332j:plain


初めてなので・・・終わりかけにお試し

今回、周期中に旅行が入ったことと、初めてでいきなり量の多い日に試すのは控えたのとで、本当に終わりかけも終わりかけに「プチ」タイプの方をお試ししました。

使い方はいたって簡単。
ショーツに載せてサイド部分を折り曲げてショーツの表側でスナップをとめるだけ。

取りつける時にも感じたことなんですが、履いてみてさらに実感したのは・・・


すばらしき肌触り「モダール」

これは実際につけてみないとわからない気持ちよさでした!!
ふわっとしていて、この暑~い季節でも蒸れる感じもまったくなく快適。
通気性がいいってこういうことなんだ。
ずっとつけていたい・・・て、それは衛生的にだめなんですけど(笑)
そう思ってしまったくらい気持ちよかった!
そんなモダールはブナの木を原料としてつくられる、天然のセルロース繊維で、Sunny Daysさんでは強度を考え、混紡率モダール50%、綿50%の生地を使用されてるんだそうです。
肌にやさしくて丈夫なモダール、最高かよ・・・。

「なんかもう、この肌触りがいいやつもっと欲しい~~~♡」


たしかににおいも少ない気がする

周期も終わりかけで、経血の量自体少なかったのですが、それでもあの特有のにおいは抑えられてたように感じました。
あれって、これまで経血そのもののにおいだと思ってました。
でも、本当は経血ににおいはなくて、紙ナプキンの経血吸収材で固められた血がショーツの中で蒸れてにおってるだけなんだそうです。
通気性が良い布ナプキンならそれが解消されてにおいも少なくなります。


これは切り替え時かも?!

実は私、普段はタンポン派で特に量が多い日と夜に補助的に紙ナプキン・ライナーを使っています。
それをひし形タイプに切り替えようかな~。
あと、終わりかけの時期もひし形にしよ!
この記事を投稿したらさっそく追加注文しに行こー。
toreru.com

今回お試しでいただいたインコちゃんの他にもかわいいデザインのものがたくさんで目移りする!


紙ナプキン・ライナーって当たり前ながら使い捨てで買う度に「今月もまた○円・・・ちりつもで消費してるな~」感は否めません。
でも、布ナプなら毎月繰り返し使えるし、たった数日間だけのこととは言え長い目で見たら経済的。
1ヶ月に日本全体で捨てられている使い捨てナプキンって7億枚近い計算になるそうなんです(Sunny Daysさんサイトより)!
布ナプキンを使うと、そのゴミを少しでも減らせます。
そう思うと、ちょっと地球のためにいいことをしている気持ちになりますね^^


「とれる」洗剤がまたいいぞ

お試しセットには洗剤もセットされています。
洗濯の仕方は3STEP。

f:id:GOUNN69:20170718060323j:plain

手順の詳細はこちらを見てくださいね。


つけ置き洗いの時に使う原材料が米ぬか・フスマ(麦のぬか)・有益微生物群だけの「とれるNO.1」という洗剤がまたエコ!
布ナプのためだけの洗剤ではなくて、食器洗い、お掃除にも使える洗剤とのこと。
これから洗剤の効果も試したいと思います。

布ナプキン洗濯用洗剤 地球洗い隊


f:id:GOUNN69:20170718060327j:plain

感想のまとめ

実体験から洗濯まで試してみて、来月以降も使いたい! 買い足ししよう! と思えました。
気にはなっても最初から何枚も買ってお試し・・・って気持ち的になかなかハードルが高いものなので、モニプラさんのモニター体験ができて良かったです。
(エコ気分で使える洗剤も液体タイプの方が欲しくなりましたし。)

現在、私がお試しした内容と同じ物が入っているセットが通常のほぼ半額で販売されています。
気になる方はこの機会にお試ししてみてはいかがでしょう?
toreru.com




「地球とわたしに心地いい暮らし」を届ける地球洗い隊

おそうじしながら地球も洗おう!ファンサイト参加中

記事を書いているのはこんな人です。

タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村