【楽天競馬、初体験!】実況トークとサイトを使ってみた感想

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、無一で(@sweetbean_tw)です。
金杯と天皇賞は会社の競馬スキーメンバーと実地観戦、去年まで趣味で個人的に乗馬レッスンに通っていました。

レッスンを辞めてお馬さんと触れ合う機会が無くなってしまったので、ネットで競馬を始めてみようかな~と思い立ち、今日ははじめての楽天競馬にチャレンジしてみました。


興奮の実況ラジオトークはこちら(笑)


radiotalk.jp

楽天競馬ってどう始めるの?

20歳以上で、下記の3点があれば誰でも始められます。

1.楽天会員のユーザIDとパスワード
2.楽天銀行の口座
3.楽天銀行のユーザIDとログインパスワード

楽天口座を持っていたのと、こちらでもポイントが貯まるようなので「やってみようかな~」と思いました。
地方競馬にもちょっと興味があったしね。


馬券を買えるレースは「地方競馬」

北海道から九州まで地方競馬場で開催されるレースの馬券を買うことができます。
JRA開催のレースは観に行く機会は多いと思うんですが、地方の競馬場ってあまり行くことないですよね?(少なくとも私はそうです)
そういう競馬場のレースをライブ映像を見ながら楽しめます。

【北海道】
帯広競馬場 門別競馬場
【東北】
盛岡競馬場 水沢競馬場
【南関東】
浦和競馬場 船橋競馬場 大井競馬場 川崎競馬場
【北陸】
金沢競馬場
【東海】
笠松競馬場 名古屋競馬場
【近畿】
園田競馬場 姫路競馬場
【四国】
高知競馬場
【九州】
佐賀競馬場


馬券購入は直感的操作でOK

今回、私が挑戦したのは北海道のばんえい競馬。
こんな感じでライブ映像を見ることができます。
もちろん、過去の映像も視聴可能。


f:id:GOUNN69:20190224153510p:plainf:id:GOUNN69:20190224153515p:plain


競馬新聞もwebから閲覧、ダウンロード可能です。
今日はそこまで見る余裕が無かったので、「みんなの予想」とライブ映像で解説員さんが推していた馬を選びました。


f:id:GOUNN69:20190224153505p:plain



たくさん的中させている会員さんの予想にのっかることもできるんです。
初心者にはありがたい。

f:id:GOUNN69:20190224153521p:plain




自分がした予想を記録しておくこともできます。
「マイページ」では自分の的中率や回収率もわかるらしい。


f:id:GOUNN69:20190224153535p:plain



初めてなので少額で賭けました。
1着を固定し、2着を3頭選んでます。
4番の馬は1番人気だったんだけどな~。


f:id:GOUNN69:20190224153530p:plain



入金(投票)画面へ。

f:id:GOUNN69:20190224153525p:plain



受付終了8分前に入金完了。

f:id:GOUNN69:20190224153544p:plain


ライブ映像を見ながらレースを楽しみます!

4レース目の結果はこちら。
2着馬は当てられたんだけどな~。
でも、自宅でまったりしながらのレース観戦はなんといっても出掛けなくてよいから楽ちんで良きですね^^
もちろん実地観戦もとっても良いものですが。


f:id:GOUNN69:20190224153548p:plain



今回上位だったお馬さんは「お気に入り」に登録しておきました。

f:id:GOUNN69:20190224153539p:plain



実際に使ってみて・・・

今回はレース開始30分前にログインして予想、とかなり時間の無い状況だったのですが直感的に投票~馬券購入まで辿り着けました。
競馬新聞もちゃんとチェックして、他の会員さんの予想もいろいろ見てから馬券を買いたい場合にはお目当てのレースの、少なくとも1時間前にはログインしてじっくり考えたいなと思います。
ガチで狙うレースならもっと前から考えを練ることが必要ですが。。。
それはもっと練習を積んでから。


そして今日はばんえい競馬を楽しみましたが、次は高知競馬場のレースにチャレンジしてみようと思います。

毎週、何レースもやるぞ!
という感じではなく、月1くらいでレースも絞って掛け金は1,000円までで繰り越し制で!
「おこずかいの範囲でやる」
そんな感覚でやるつもりです。

利益が出ると嬉しいなぁ^q^


関連記事

shiba-fu.hatenablog.com




marshmallow-qa.com
匿名メッセージ、質問などはこちらへどうぞ。
Twitter上で回答します^^


shiba-fu.hatenablog.com