「目標設定シート」に書き込んで5年後の世界、10年後の世界を見に行こうじゃないか。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

『おおきく振りかぶって』の目標設定シートに書き込んでみました

先日のネサフ中でふと行き着いたきみおさんのこの記事。

kimionikki.hateblo.jp

ひぐちアサの野球マンガ『おおきく振りかぶって』で部員たちのモチベーションをあげるために監督が「目標設定シート」を用意するんですが、夢のような目標から今日の目標まで細分化されてて、これを10分間で埋めていくワークをするんです。
10分後、シートを埋めた部員たちは(もちろんなかなか書き込めない子もいるのですが)、「早く練習がしたい!」とヤル気満々に!

そんなすごいのか?!

て、思いますよね。

思ったので私もきみおさんの記事からシートをダウンロードしてやってみました。

f:id:GOUNN69:20150913154708j:plain

大目標からシートに書き込むべし!

あ、あれ・・・?!
思ったより書き込めない!て思ったら、このシートは先に大きな目標を書き込んでそこから最低限の目標→50年後の目標→30年後の目標・・・いま現在まで落とし込んでいかないといけなかったのです。

書き込む順番間違えたー(´Д`;)

そりゃ先々のことなんて思いつかないわー。
シートも見事に真ん中がすっぽ抜けました。

大きな目標があるからそれに向かうために今日から何ができる? てハナシですもんね。

さらに人生の目標、創作活動の目標ともに大目標と最近の目標の方向性自体がズレています。

創作活動の方は大目標を達成するために文章力、構成力、リサーチ力をつける→ブログ執筆→より身になるようにそこから収益化・・・という流れはあるとは思えますが(笑)

ともかく、「これやりたい、あれやろうっていくつかあるけどいつの間にか時間だけ過ぎてる!」となんとなくぼんやり過ごしがちだった2015年上半期。
もういちど目標に向かって今、何から手をつけていくべきかを問うひとつのきっかけになりました。


A1理論さんはかなり具体的に「10年計画」を立てて、そこから直近の月日まで目標達成のためのルートを設定されています!

okite.hatenadiary.jp

大事なのは『10年計画』を「持つ」こと、そして折に触れて「更新」していくことだと思います。 あと、できれば朝に「更新」するほうがいいです。セロトニン出てますからねw

コスパのいい人生を送るために『10年計画』を立てて定期的に更新しよう!僕のやり方も写真で公開!! - A1理論はミニマリスト


私も折に触れて大きな目標に向かっていま自分がやるべきことを見直し、更新を重ねていこうと思います。

私の好きな『5年後の世界』にもこんな歌詞がありますしね。

今回書き込んだシートは机の前の壁に貼り付けておいて、日々やれることをやっていきます(`・∀・´)

想像できたかい
5年後の世界
晴れの日雨の日
嫌でも来るぜ

お前は持ち場に戻るんだ
お前はやれることをやるさ
こわけりゃ声だしやるのもあり
1、2、3、4

~特撮「5年後の世界」~

5年後の世界

5年後の世界


記事を書いているのはこんな人です。shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村