【ワンピース歌舞伎2018】New ニューカマーランド初御目見え

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

こんばんは、無一(@sweetbean_tw)です。
昨日は大阪松竹座4月公演スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』を観てきました。
「スーパー歌舞伎のワンピースってまだやってんの?!」って思われる方もいらっしゃると思います。
はい、やってます。
というか、2015年の初演以来、東京~大阪~博多(一旦完成版)~東京凱旋公演(「麦わらの挑戦」含めたキャスト変更あり)~そして今回の大阪…ずっと変貌を遂げているこのお芝居。
毎回新しい景色を魅せてくれるので私としては「今年も」というより「今年はどんな舞台が観れるんだろう?」という気持ちで観に行っています。
明日からはみんな大好きボンちゃんの特製カマ飯まで出るそうですね!
one-piece.com


大ヒットマンガ「ONE PIECE」の世界観を
市川猿之助が「スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)」の手法と北川悠仁の書下ろしによるゆずの主題歌で描き、日本全国で30万人を動員した大ヒット歌舞伎、あの熱狂が大阪松竹座で再び!
日本中の話題を席巻した伝説の初演から早2年。
さらなる進化を遂げて、いよいよ大阪松竹座に帰ってくる―。
「劇場」という大海原に飛び出し、「こんな歌舞伎、見たことない!」と大評判になったルフィと麦わらの一味の新たな冒険。
(公式サイトhttp://www.onepiece-kabuki.com/より)



で。
今までと何が大きく違うかと言うと配役が4パターンあるんですよ。
詳細は公式サイトの配役表をご覧ください。
去年の東京公演での猿之助さんのお怪我のこともあって、今回もルフィとハンコックはダブルキャストになるんだろうなぁという予想はしていましたが、そこ以外でも配役が変更・入れ替わりになるとは…。
新作が長く上演されていくようにするためには異なる役者さんが演じても成り立つ作品であるべきというお考えからですよね。
とは言っても観る側としては「どの日に観に行ったらいいんや!!」ってなります(笑)
私は「とにかく四代目(市川猿之助さん)のルフィを観たい!」「今回新規加入の下村青さんを観たい」ということを優先して『配役B』の日を選びました。
(後から気づいたんですが今回ウソップを嘉島典俊さんがされてるんですね!観劇中全く違和感なくて気付かなかった・・・嘉島さん、赤犬サカズキされてる方です!)


Newニューカマーランドがすごい!

下村青さんは第2幕目、瀕死のルフィとボンちゃんが連れて行かれるニューカマーランドの王様/奇跡の人。
衣裳とかメイクは前もってわかってはいたけれど、実際登場してきたら今まで見慣れた浅野和之さんよりひと回り大きなイワンコフ様だし、そのボリューミーなルックスから繰り出される低音ヴォイス&歌声がすごく素敵でしたンヌッ!
「これでもか」の「おもだか屋」方針も加担されて(歌だけでなくバトン技まで観れる!←下村さんは元々バトントワリングの選手)、歌舞伎の舞台なのにドラァグちゃんたちがダンスしてる~~~♡が楽しかった第2幕がさらに楽しさ増量されて(下村さんのお歌シーンに合わせてダンスフォーメーションも変わってるし)全く新しいシーンになっていました。

ほんと、今回は機会を作れる方には浅野イワ様、下村イワ様両方を観て味わっていただきたいです!!




今まで何度も観に行ったワンピース歌舞伎ですが、今回はじめて3階席での観劇でした。
1階席では花道の振動、本水のアトラクション感、クザンが頭の上を飛んでいく臨場感、等々含めいろんなことを間近に感じられて楽しいのですが、3階ではプロジェクションマッピングや劇場壁面にも映し出される背景・照明効果、特に第3幕目の焔のアクションシーンの全容が観れるので今までとは違った楽しさがありました。
ちょっとマニアックな見方をしたい方は2階・3階を選ばれてますよね。
あと、宙乗りをする役者さんが出て行く/入って行くボックスが3階席に設置されているのでここでも役者さんを近くに感じられます。


突然の事故のニュースに衝撃を受けた去年の舞台。
ルフィとして戻ってきてくださった四代目の「治ったーーー!!!」という台詞にはこみあげてくるものがありました。
(「俺はゴム人間だから開放骨折しても痛くねえ!!」という台詞もほんと四代目らしくて笑いました)


残りひと月半の舞台もどうぞご安全に。

主題歌TETOTE、収録されているそうです。

【Amazon.co.jp限定】BIG YELL (通常盤)(ゆず オリジナルA4クリアファイル D type付)

【Amazon.co.jp限定】BIG YELL (通常盤)(ゆず オリジナルA4クリアファイル D type付)




f:id:GOUNN69:20180406214648j:plain
やっぱりゾロがスキ♡
大阪では劇場入り口に一味ソロのポスター掲示あり。
ボンちゃん、スクアードももちろん好きですが「巳之助さんが演じるゾロ」が好きです。
夏の新作歌舞伎『NARUTO -ナルト-』のチラシも設置されていました。
ナルトは全く読んだことがないので、敢えて予習はせず真っ新な気持ちで観劇しに行こうと思ってます。



スーパー歌舞伎の始祖・市川猿翁(三代目猿之助)さんのクラウドファウンディングが始まりましたね!
猿翁さんが「私の歌舞伎人生そのもの」と言われる歌舞伎全般に関しての映像約2500本、書籍約7700冊、公演パンフレット約1400冊、その他膨大な台本、舞台写真など、その数約2万点をデジタルカーカイブ化するための資金となるそうです。
readyfor.jp



記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村