国民総背番号制~マイナンバー制度~ まとめメモ

スポンサーリンク

f:id:GOUNN69:20150830055129j:plain

社内メールでもお知らせがきました

「10月からマイナンバーが交付されるし会社にもちゃんとお知らせくださいね」っていう内容だったのですが、このメールを見て「あーそうだった。マイナンバー始まるの今年だった」と思い出しました。
マイナンバー・・・国民総背番号制とも言うそうで、なんだかサイバーな印象です。

「思い出した」というのは今年のお正月に親戚で集まった時に話題になっていたから私はたまたま知っていたというだけであり(親戚の中に公務員がいる)、皆さんは家族間で友人間でそんな話ってされるんでしょうか。

お知らせがきたのでなんとなく関連サイトなんかも見てみたけれど「国民ひとりにつき1番号が付されて管理される」「市役所とかで部署間のたらい回しが解消される」「番号が漏れちゃった時がめっちゃ怖い」ってことの他はいまいちぼんやりしていたので自分用のメモとして、貼り付けておこうと思います。
参考にどうぞ\(^ω^)/

通知カードの受け取りをお忘れなく

10月に、住民票の住所にマイナンバーの「通知カード」が送られてくるとのこと。
さらに希望する人にはICチップ入りの「個人番号カード」が交付されるようで、これは通知カードと一緒に交付申請書が送られてきます。
当面の間は交付手数料無料。
金融機関等本人確認の必要な窓口で身分証明書として利用できるから持っててもいいのかもね。
※ただし、個人番号カードを身分証明書として取り扱うかどうかは最終的に各事業者側の判断になるので一部では利用できない場合も。

総務省|マイナンバー制度と個人番号カード|個人番号カード


個人カードを発行するどうかはまた後で考えることにして、とりあえずは来月はポストの中身に注意しておきましょう!ということですね。


みんなが知りたかった!  マイナンバーで損する人 得する人 (みんなが知りたかった! シリーズ)

みんなが知りたかった! マイナンバーで損する人 得する人 (みんなが知りたかった! シリーズ)

記事を書いているのはこんな人です。shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村