【見せトレ記録#5】スポーツジムでインボディ測定

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

心機一転。今月の目標は…
①(おしりはもちろん)腹斜筋強化
②暴飲暴食防止
③平日の間食タイムを意識して取る

【結果】
①腹筋いろいろ試してみてます(継続中)
②先月よりは意識してセーブしたつもり
③会社にいる時は12:30昼食なので、夜トレが終わるまでに時間が空きすぎる→16時~17時くらいでゆでたまごやアーモンドで間食を実施。気もまぎれるしちょうどいいです!



そして、今週は
・自分の身体の正確な情報
・ジムではどんなトレーニングができるのか? 
を知りたかったのでスボーツジム体験利用をしてきました。


張り切ってジャージ買ったよ♪
1,980円w

f:id:GOUNN69:20170311083023j:plain


体験しに行ったのは近所のジムで、体験価格1,620円。
利用説明の後、着替えてトレーナーさん(男性)の元へ。
久々にTシャツを着たら「・・・肘ガサついてる」と自分の女死力を認識orz


私の目的に合ったトレーニングのために、まずは身体の状態をインボディ測定でチェック。
インボディ(Inbody)とは筋肉量や脂肪量、体脂肪率などを測定できるマシンで、年齢・性別・身長からこんな項目をチェックできます。すごいー。


体重
筋肉量(各部位についているそれぞれの筋肉量)
体脂肪量
体脂肪率
体水分量
タンパク質量
ミネラル量
基礎代謝量
BMI
1日の摂取エネルギー量の目安


f:id:GOUNN69:20170311083025j:plain

体重 43.4kg
体脂肪 7.8kg
徐脂肪量(体重-体脂肪) 35.6kg
でした。

f:id:GOUNN69:20170311083027j:plain

今はすべて標準ライン。
バランスはいいようでした。

f:id:GOUNN69:20170311083028j:plain

私が何もしなくても消費できるカロリーは1128.75kcal(基礎代謝量)。
適正体重は44.6kgという結果…できれば筋肉量を増やしてこの体重にするのがベストということでした。


f:id:GOUNN69:20170311083030j:plain


測定の後にしたことはこんなことでした。

★目標は何か? の確認
ジムに通うそもそもの目的と「こうなりたい像」を聞かれました。
漠然と通っていても効果が薄いということですね。
単に「痩せたい」と思っているより「くびれを作りたい」と部分を指定した方が気持ちの入れ込み度合いもはっきりするってものです。
目標の設定、大事。
(ほんまの目標は「6月に凹凸あるキレイな身体でコスプレしたいから」です。言わなかったけど。これで期限も理想像もばっちり浮かび上がってますね)


★ストレッチ、バイクでウォームアップ


★自重&マシントレーニング
(ジムに通うとしたらという前提で設定した目標が ①脚力をつける ②お尻とウエストの差をつける だったので)
1.クランチ(腹筋)
2.ツイストクランチ(腹筋)
3.クロスバックアーチ(背筋)
4.バックプルダウン(背筋マシン)
5.レッグエクステンション(太腿マシン)
6.レッグカール(太腿裏マシン)
7.ヒップエクステンション(おしりマシン)
これを2セット行いました。


★クールダウンとしてウォーキングマシン


★お風呂タイム
ジム利用者は無料で使用できる。ありがたい。


【体験を終えての感想】
トレーニングは、それぞれの運動の回数は少ないけれどゆっくりしっかり行ったので結構プルプルきました。
実際にジムに通うのは(金銭的な問題で)無理なんですが、いつもひとりで筋トレしていたので今の自分の身体の状態や、トレーニングの実施速度とか効くべき部分の確認など参考になることがいくつもあり、行って良かったです。
平日昼間はご高齢の方がほとんど(な印象)。
「今日はあっちのスタジオやねん」て感じで皆さん慣れた感じで、受付開始時間にはたくさんの方がフロントに殺到。
マッチョGさんもちらほら見かけました!
みんな健康維持を気にしてはるんですね~。

f:id:GOUNN69:20170311083032j:plain

f:id:GOUNN69:20170311083034j:plain

ウエストラインはほんの少し変わったように思えます!
実は最近、セルフマッサージを始めました。
おしり、足、おなか…やらないよりやった方が気分も身体の状態もいい気がする!
また後日マッサージの本のレピュー記事を書きますね。


3月1日
体重 44.1kg
体脂肪率 20.7 %
筋肉量 0(33.1)%
BMI値 19.6%
ウエスト 61cm
おしり 84cm


3月10日
体重 43.6kg
体脂肪率 22.2%
筋肉量 -1(32.1)%
BMI値 19.38%
ウエスト 61cm
おしり 83cm


筋肉量が減り、おしりも減りorz
そして最近、鏡を見ていて気になっていることが・・・

「なんか、身体が薄くなってる?!」

腹筋も脂肪もどちらもある私の今の身体…しかし、どうも“薄っぺらく”なってきてるような気がするんです。
(あと、肋骨浮きやすいんだorz)

これは私が目指したい体型じゃない!
私がいいなって思うのは「痩せてる身体」じゃなくて「むちむき♡」なの!
これからは摂取たんぱく質の量も気にして、筋肉量の増減に気を付けてみよう!


ちなみに、筋肉を増やすために必要なたんぱく質の量、私の場合は-
体重44kg×1.2~1.4=52.8g~61.6g
参考: あなたに必要なタンパク質と糖質の最適な量とは|【ウイダー】プロテイン公式サイト



【半月間の食事記録】
※カロリー・たんぱく質量はネットで検索。かなり大まかな計算をしています。


3月1日
体重 44.1kg / 体脂肪率 20.7 % / 筋肉量 0(33.1)%
(朝)バナナシェイク、オールブラン、カリフラワーとしめじとじゃがいものシチュー、納豆 770kcal
(昼)ダノンBIO、ごはん、すこやか膳(鶏ムネ肉のチキン南蛮)647kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 140kcal
(間食)ゆでたまご 91kcal
(合計)1648kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、かかと落とし、おしり歩き、腰まわし
(夜トレ)腹筋ローラー、リバーストランクツイスト、バイシクルクランチ、 ダンベルサイドベント、背筋、股関節ストレッチ、プッシュアップ
(MEMO)膝痛のためスクワットお休み。新しく始めた腹筋の効かせどころがいまいち掴めない。


3月2日
体重 44.1kg / 体脂肪率 20.7 % / 筋肉量 0(33.1)%
(朝)バナナシェイク、オールブラン、カリフラワーとしめじとじゃがいものシチュー、納豆、甘酒 835kcal
(昼)すこやか膳(牛肉オイスター&厚揚げピリ辛あん)ごはん 530kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 140kcal
(間食)ゆでたまご 91kcal
(合計)1596kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、かかと落とし、おしり歩き、サイドクランチ
(夜トレ)股関節ストレッチ、10分間プログラム、ロシアンツイスト、ダンベルサイドベント、ドンキーキック、普通のスクワット
(MEMO)膝痛治まってきた。


3月3日
体重 43.8kg / 体脂肪率  20.7% / 筋肉量 0(32.8)%
(朝)バナナシェイク、オールブラン、カリフラワーとしめじとじゃがいものシチュー、納豆、ビターカフェオレ、こくうまチーズ 771kcal
(昼)すこやか膳(真だらと野菜の黒酢あん)、ごはん 528kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 140kcal
(間食)ゆでたまご 91kcal
(合計)1530kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、かかと落とし、おしり歩き
(夜トレ)股関節ストレッチ、フラフープ、リバーストランクツイスト、バイシクルクランチ、 ダンベルサイドベント、ブルガリアンスクワット、相撲スクワット
(MEMO)腹肉マッサージもしたよ! 今日退職の子にアンリ・シャルパンティエのクリームビスキュイいただいた。


3月4日
体重 43.5kg / 体脂肪率 22.1 % / 筋肉量 -1(32.1)%
(朝)バナナシェイク、オールブラン、燃焼スープ、玉蒟蒻の煮つけ、アンリ・シャルパンティエのクリームビスキュイ×2枚 639kcal
(昼)青汁豆乳、プロテイン(水溶き)、アンリ・シャルパンティエのクリームビスキュイ×2枚 330kcal
(夜)肉会 ???kcal
(合計)???kcal
(昼トレ)股関節ストレッチ、かかと落とし、モデルスクワット、ブルガリアンスクワット、サイドクランチ、10分間プログラム、ロシアンツイスト
(夜トレ)おやすみ
(MEMO)朝から窓全開で部屋の掃除! 気分がアガる朝。夜は旅女子会@大阪で肉肉肉!


3月5日
体重 kg / 体脂肪率  % / 筋肉量 % 測定忘れ
(朝)セブンイレブンスパイシーチキンと玉子のチョップドサラダ、オールブラン、バナナシェイク、ハーゲンダッツ華もちくるみ胡麻 924kcal
(昼)手作りいももち×3個、もやし(茹でて調味料かけ)、ベーコンエッグ 517kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き)、キウイ 190kcal
(間食)海外のチョコ 120kcal
(合計)1751kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、おしり歩き、キュウタマダンス×3回
(夜トレ)プランク2分間、腹筋ローラー、サイドクランチ、リバーストランクツイスト、スクワット
(MEMO)乗馬レッスン45分。部屋にいたけどいつもよりは食べるのを押えられた日曜日!!


3月6日
体重 44kg / 体脂肪率 20.2 % / 筋肉量 0(33.2)%
(朝)バナナシェイク、ゆでたまご、オールブラン、燃焼スープ、もやしとしめじとベーコン(茹で・ポン酢かけ) 778kcal
(昼)すこやか膳(揚げ鶏の葱ソース&豚肉と木耳の玉子炒め)、ごはん 580kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き)、キウイ 190kcal
(間食)アーモンド×15粒 90kcal
(合計)1638kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、おしり歩き、腰まわし、かかと落とし
(夜トレ)股関節ストレッチ、ブルガリアンスクワット、おしり持ち上げ、10分間プログラム、ロシアンツイスト、ダンベルサイドベント
(MEMO)昨日の筋肉痛が出てる(喜)先月から1日1500kcal超えが普通になっているなあ。昼・夜・間食は大体決まった量だから朝で調整するか?


3月7日
体重 43.9kg / 体脂肪率  20.8% / 筋肉量 0 (32.9)%
(朝)きなこ豆乳、ねばねば温蕎麦(納豆・オクラ・めかぶ・キムチ・卵黄のせ) 524kcal
(昼)すこやか膳(豚バラと大根の旨煮)、ごはん 553kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き)、キウイ 190kcal
(間食)アンリシャルパンティエのクリームビスキュイ、アーモンド10粒 155kcal
(合計)1422kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、かかと落とし、おしり歩き、サイドクランチ
(夜トレ)股関節ストレッチ、ブルガリアンスクワット、ヒップアブダクション、リバーストランクツイスト、バイシクルクランチ、 ダンベルサイドベント、腹筋ローラー
(MEMO)今日は食事量抑えられたけど…最近鏡を見て「体薄っ!!!」って思うようになってるから食事どうしよう…


3月8日
体重 43.4kg / 体脂肪率  18.0% / 筋肉量 %
(朝)すこやか膳(鮭の塩麹焼き)、ごはん、燃焼スープ、ヤクルト 636kcal
(昼)ジム後のプロテインバー、天下一品のこってりラーメン並、からあげ 1413kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き)、キウイ、チーズ、草餅、チョコ×3個、スパークリングワイン 918kcal
(間食)飴ちゃん 6kcal
(合計)2973kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、かかと落とし、おしり歩き、背中すっきりチャレンジ動画
(夜トレ)おやすみ
(MEMO)スポーツジム体験! 2ヶ月以上ぶりのラーメンうまあああああ!

3月9日
体重 44.1kg / 体脂肪率  21.2% / 筋肉量 0(32.9)% / たんぱく質量 約62.3g
(朝)バナナシェイク、トマトリゾット、納豆 651kcal
(昼)すこやか膳(和風おろしハンバーグ)、あんパン 593kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 、キウイ 190 kcal
(間食)ダノンBIO 49kcal
(合計)1483kcal
(朝トレ)おしり歩き
(夜トレ) 股関節ストレッチ、ブルガリアンスクワット、ドンキーキック、10分間プログラム、ロシアンツイスト、ダンベルサイドベント、フラフープ
(MEMO)これまで43kgを自分のベスト体重と思ってきたけど、昨日のジムで44.6kgが適正と出た。実際これ前後で落ち着いてるし、あとは脂肪を減らして筋肉量を増やすことに重点を置いておこうと思う。


3月10日
体重 43.6kg / 体脂肪率 22.2 % / 筋肉量 -1(32.1)% / たんぱく質量 約57.8g
(朝)バナナシェイク、オールブラン、燃焼スープ、納豆、めかぶ 604kcal
(昼)すこやか膳(ねぎ塩豚カルビ&野菜と高野豆腐のそぼろあん)、ごはん 752kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き)140 kcal
(間食)ゆでたまご、チョコ 145kcal
(合計)1641kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、かかと落とし、おしり歩き、 サイドクランチ
(夜トレ)股関節ストレッチ、骨盤ゆがみ改善ストレッチ、腹筋ローラー、リバーストランクツイスト、バイシクルクランチ、相撲スクワット
(MEMO)明日は関ジュ松竹座だから早く寝る!



また次回ー。

記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村