【見せトレ記録#2】 『一流アスリートの食事』という本を読みました

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

私はアスリートを目指しているわけではありません。
でも、本屋さんで何気なく 管理栄養士・細野恵美さんの『一流アスリートの食事』というを手に取りパラパラとページをめくっていく中で、自分も浅田真央ちゃんと同じような「食事に対する誤認識」をしていたことを発見し、そのままレジへ直行したのでした。

一流アスリートの食事

一流アスリートの食事


それは(女性は身体に脂肪を貯め込もうとする)自然の摂理に反して、食事制限をかけて減量したこと。

成長期の真央ちゃんが肉(脂肪)を断って体重調整をしていたことをこの本で初めて知りました。
そしてこれ、高校時代の私もおんなじことをしていたんです!
高校時代って、みんななんとなくダイエットとかを気にする頃じゃないですか。
私も別に「デブ!」ってわけじゃなかったけれど、なんとなくしていて。
で、その頃に読んだとある海外小説に影響されて肉抜きダイエットを始めたんです。
小説のタイトルはもう忘れてしまったのですが、おおまかな筋としては


結婚してある程度の年月が過ぎ、倦怠期に突入していた主人公夫婦。
主人公は結婚前のスタイルはどこに行ったのかというくらいに肥満に。
夫とのメイクラブも久しくご無沙汰。
あげくに夫が自分に隠れてAVで発散しているところを目撃してしまう。
さすがにショックを受けた主人公は一念発起して肉体改造を始める。
相談に行ったサロンの主治医(男性)の脂肪カットダイエットプログラムに則って、頑張っていくうちにだらけていた生活も気力もイキイキしたものに変化。
どんどんスリムアップして、冷めきっていた夫とは離婚、主治医と新しい人生をスタート!


・・・というコテコテのサクセスストーリー(笑)
単純な私は「痩せれば幸せなキラキラライフが降ってくるんやな~」と、肉をほとんど食べない生活をするように。
結果、いわゆる細い身体にはなったけれど、どこか元気のない雰囲気だったと思うし生理は不順になるしあまりいいことではありませんでした。
というのは、あれからずっと時間が経った今、思うことなんですが。
とりあえず、あの頃の生活のツケがいちばんきてるところは今や稀少価値となったAカップの胸だということははっきりしています。
摂りすぎはいけないけれど、身体が育つためには適度な脂肪も必要。
どの栄養素も「いらないものはない」んですよね。


本書の真央ちゃんの項では「菜食は本当に健康的なのか」ということをメインに、女性アスリートが直面する貧血問題、一般的な人のダイエットにおいてのアドバイスも書かれています。


千葉ロッテマリーンズの項では「炭水化物・糖質は悪者なのか」
テニスの錦織選手の項では「(筋肉をつけるためとはいえ)肉をもっと食べようは正しいのか」
スキージャンプの高梨沙羅選手の項では「食べることを楽しむこと」

「いい身体を作りたい!」と考えているなら参考になることがたくさんで読むといろんなものを楽しく食べて、筋トレもがんばろう!ってやる気がわいてくる本でした。



f:id:GOUNN69:20170131211732j:plain

いまいち安定しないグラフ・・・



f:id:GOUNN69:20170131211727j:plain

1月22日
体重 44.5kg
体脂肪 22.7%
ウエスト 61cm
おしり 83cm

1月31日
体重 kg
体脂肪 %
ウエスト 61cm
おしり 84cm

1cm増!
このままボリュームアップ継続できるかな?!
(しかし,太もも前面ぱんぱん気になる)

【半月間の食事記録】

1月22日
体重 44.5kg / 体脂肪率  22.7%
(朝)おまかせ御膳(白身魚の甘酢あん)、バナナシェイク 776kcal
(昼)スタバでドーナツとココア、りんご×1個 ?kcal
(夜)ウインナー、スティック餅×2個、手羽先煮込み(大根・シメジ入り)、ビール×2本、ヨーグルト、いぶりがっこ ?kcal
(合計)???kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、スクワット30回、おしり歩き、つんつん体操
(夜トレ)かかと落とし、ドンキーキック、ブルガリアンスクワット、腹筋ローラー、ロシアンツイスト、背筋、フラフープ10分間くらい
(MEMO)文学フリマサークル参加。使っている「キレイドナビ」のアドバイスに「排卵前で体調が停滞気味になるから今日くらいは食べたいものを食べたいだけ食べてゆっくり過ごそう」と出たのでお言葉に甘えて好きなように過ごす。


1月23日
体重 kg / 体脂肪率  %
(朝)ダノンBIO、ヤクルト、おまかせ御膳(揚げ豆腐の肉あんかけ)664kcal
(昼)鍋小屋@赤レンガ倉庫でビール2杯、蒸し牡蠣×1個、だご汁、モツ煮込み、ラム生姜鍋、安倍川餅、カフェでコーヒーとチョコドームケーキ ?kcal
(夜)?kcal
(合計)???kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、つんつん体操、足パカ、ブルガリアンスクワット、ロシアンツイスト、おしり持ち上げ、かかと落とし、腰まわし、プッシュアップ
(夜トレ)おやすみ
(MEMO)星野源ライブ遠征!(終演後、夜行バスで職場最寄駅へ)


1月24日
体重 44.8kg / 体脂肪率 21.5 %
(朝)シリアルブランサンド、ダノンオイコスヨーグルト、ファミマの8種類の野菜と穀物アジアンサラダ、グレープフルーツジュース 513kcal
(昼)納豆、セブンのおにぎり2個セット、セブン鶏団子スープ 555kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 140kcal
(間食)いちごチョコクッキー×2枚 100kcal
(合計)1308kcal
(朝トレ)腰まわし、スクワット×20回
(夜トレ)足パカ、10分間腹筋プログラム、ロシアンツイスト、ブルガリアンスクワット、ドンキーキック、かかと落とし
(MEMO)夜行バスからの会社直行。3日間食べ続けたので気合い入れ直す!(でももうすぐ生理日orz)


1月25日
体重 kg / 体脂肪率 %
(朝)バナナシェイク、ダノンBIO、オールブラン、ゆでたまご、セブンサラダチキン、燃焼スープ 783kcal
(昼)みかん×1個、すこやか膳(レバにら&煮物の小海老あんかけ)、ごはんパック 573kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 140kcal
(間食)チョコ 50kcal
(合計)1546kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、おしり歩き、つんつん体操
(夜トレ)かかと落とし、ブルガリアンスクワット、おしり持ち上げ、足パカ、腹筋ローラー、ロシアンツイスト、フラフープ10分間くらい、プッシュアップ
(MEMO)今日からセブンミールの内容を「おかずだけ」に変更。家に米があるのにごはん付きのメニューを注文してたら米5kgが全然減らないので。夕方、同僚がおやつとしてチョコを配っていて渡される。ほんの少しだけどちょっとだけ罪悪感(あまり罪悪感感じると身体にとってマイナスになりそうだから気をつけよう!)


1月26日
体重 44.6kg / 体脂肪率  21%
(朝) バナナシェイク、ダノンBIO、カレーうどん(こんにゃく麺)、ゆでたまご、養命酒、甘酒 746kcal
(昼)すこやか膳(鶏肉の柚子胡椒焼き)、ごはんパック、みかん×1個 534 kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 140kcal
(間食)会社の子にもらった博多とおりもん×1個 116kcal
(合計)1536kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、おしり歩き、つんつん体操、スクワット20回、腰まわし
(夜トレ)足パカ、かかと落とし、ブルガリアンスクワット、ドンキーキック、10分間腹筋プログラム、ロシアンツイスト
(MEMO)仕事でミス発覚~どんよりいらいら~~~orz 筋トレして気持ちアゲよう! 体重増える期。


1月27日
体重 44.4kg / 体脂肪率  20.7%
(朝)バナナシェイク、オールブラン、プレーンオムレツ、燃焼スープ、甘酒 801kcal
(昼)すこやか膳(白身魚の照り焼き、ごはんパック、ダノンBIO 564kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 140kcal
(間食)会社の子にもらったベビーカステラ 100kcal
(合計)1605kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、おしり歩き、腰まわし
(夜トレ)足パカ、ブルガリアンスクワット、ロシアンツイスト、腹筋ローラー、おしり持ち上げ、フラフープ10分間くらい
(MEMO)お向かいのデスクの子から個装でないベビーカステラが配られて・・・まだおやつ食べるのちょっと気が引ける。


1月28日
体重 44.1kg / 体脂肪率 21.8 %
(朝)すこやか膳(豆腐ハンバーグ照り焼きソース&野菜の煮物)、たまごかけごはん、バナナシェイク、燃焼スープ、甘酒 1703kcal
(夜)ホットアップルジンジャー(ペットボトル) 23kcal
(間食)ココア、サンドイッチセット 691kcal
(合計)1703kcal
(MEMO)私のホストちゃん大阪公演1日目、昼夜観劇!推しちゃんにお手紙&小さなプレゼント入れてきた♡


1月29日
体重 44kg / 体脂肪率  19%
(朝)すこやか膳(豚バラ生姜炒め&厚揚げと野菜のかにかまあん)、おにぎり、燃焼スープ578 kcal
(昼)USJホットサンドイッチセットと551の豚まん ???kcal
(夜)青汁豆乳、豆腐ジャーキー ???kcal
(合計)???kcal
(朝トレ)腰まわし、ぷちストレッチ、つんつん体操
(夜トレ)ブルガリアンスクワット、ロシアンツイスト
(MEMO)私のホストちゃん大阪公演2日目、昼観劇!推しちゃんとハイタッチ♡ からの~USJ! ほぼ外食のため總カロリー不明。


1月30日
体重 44kg / 体脂肪率  21.2%
(朝)養命酒、納豆、ゆでたまご、オールブラン、飲むヨーグルト 667kcal
(昼)すこやか膳(鶏肉のトマト煮込み)、ごはん 515kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き) 140kcal
(間食)アーモンド×8粒 48kcal
(合計)1370kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ
(夜トレ)足パカ、10分間腹筋プログラム、腰まわし、ブルガリアンスクワット、ドンキーキック、かかと落とし、プッシュアップ
(MEMO)エクササイズしながら直虎視聴。おとわちゃん登場回が終わってしまった。もっとおとわちゃんを見ていたかった。


1月31日
体重 44.3kg / 体脂肪率  20.4%
(朝)極みハンバーグ225g、ブロッコリーたくさん、ダノンBIO、トマトの味噌汁 498kcal
(昼)はなやか膳(酢豚)、ごはん、りんご 762kcal
(夜)青汁豆乳、プロテイン(水溶き)、納豆と豆腐とトマトのまぜまぜ 170kcal
(合計)1570kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、つんつん体操
(夜トレ)足パカ、ブルガリアンスクワット、ロシアンツイスト、腹筋ローラー、おしり持ち上げ、プッシュアップ、かかと落とし、フラフープ10分間
(MEMO)夕方やけにおなかが空いたけどおやつは食べなかった。



次回更新は2月中旬予定。





記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村