読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【コ】日曜日、朝からボーズを作る。

スポンサーリンク

f:id:GOUNN69:20160515093447j:plain

連休中は出掛けてばかり、その後もついつい簡単なものしか作っていなかったので、出掛ける予定のない今日は朝からボーズ作りに挑戦してみました。
正確に言うとボーズ「風」のものなんですが。
ボーズはモンゴルの郷土料理です。



【材料】
薄力粉
強力粉
挽き肉
白ネギ(みじん切り)
しょうが(みじん切り)
白菜(粗切り)
胡麻油

醤油


挽き肉は本当はラム肉でをみじん切りにしたものを使うべきだったのですが、スーパーにラムがなかったので合挽きを使用。
故にボーズ「風」。


まずは粉を水を入れながらこねて1時間ねかします。
その他の材料を混ぜ合わせてあんにする。
分量は適当です。
20個作るなら粉類はそれぞれ150gだそうです。
蒸し器で強火11分蒸します。



f:id:GOUNN69:20160515094311j:plain

皮がちょっとぶよぶよになってしまった・・・。
あんはもうちょっと入れてよかったなあという感じ。
皮は餃子に比べるとだいぶ厚くなるので2、3個でもおなかにたまります。




これを朝の6時半から皮をこねて、7時半頃から共用台所を占領して具を作り始めたりしてたんですが、やはり朝はゆったり使えていいものです。
夜はもうひとりの自炊派くんと使いたい時間帯がかぶるのでいつも部屋から台所のようすを探ります。
最近は自分が使い終わったら台所の電気を消して「使い終わったよ」のサインを出してくれるようになりました。



記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ