ひよっこの茨城弁

スポンサーリンク

f:id:GOUNN69:20170423131223j:plain
http://hiyokoyarou.com/gohan-maemienai/


朝ごはんはお米派ですか? パン派ですか?
私はシリアル派です無一(@sweetbean_tw)です。
おはようございます。


4月3日からスタートしたNHK連続テレビ小説『ひよっこ』のヒロインを務めている有村架純ちゃんは役作りのために3食しっかりお米を食べて増量したそうですね。
とっても健康的な田舎娘っぷりが、見ていてとても気持ちいいんだわ。

www.nhk.or.jp


でよ?
いきなり口調変わっけど、アタシも地元は茨城県で、主人公のみね子(有村架純)と同じく高校卒業するまでは茨城県にいたわけよ。
ッつっても、みね子たちの住んでる県北じゃねぐて、栃木県寄りの県西地区な。
ここらへんは結城紬、下妻物語が有名だど?
wikiってみっと「歴史は古く、平安時代に承平天慶の乱では平将門が当地で兵を挙げ、鎌倉時代には結城朝光が結城に身を置き、戦国時代には古河公方が関東の戦乱の一つの中心となった。」って日本史好きなら食いつくような事書いてあんだげど、今もって交通の便がいまいち悪ぃから、東京さ遊び行ぐのも車乗れねがったら時間かかってしゃ~ね~。
茨城県は福島寄りの県北、県央(県庁所在地 / 水戸があるしガルパンの聖地大洗もある)、県南(筑波とか土浦方面 / JRA美浦トレーニングセンター、常総学院、牛久大仏がある)、県西、鹿行(ろっこう / アントラーズのホームタウン、鹿島神宮や潮来がある、利根川も流れてっぺよ)におおまかに分かれてて、とりあえず、田舎だ田舎だ言われる茨城県でも県央、県南は都会なイメージ。


ほんで、今回の舞台が茨城県だっつーもんで、「マジで? マジで?」って感じで見始めたんだけども。
いーや、みんなバリバリ茨城弁喋ってるし、年に1~2回しか帰んねー身ではあるけど、やっぱなんかぐっとくるもんあんな~。
断片的にだけど、地元のこと思い出すわ。

みね子見てっと、なんでか幼馴染のこと思い出すよ。
高校は別のとこ行ったけど、母親からよく「今、ひーちゃんは野球部のマネージャーやってんだってよ」とか時々話は聞かされてた。
ひとりっこで、何でも親にやってもらってた彼女がいきなりマネージャーでみんな驚いてたし、「こないだは部活中にお母さんのとこさ差し入れの柿の剥き方教えてって携帯かけてきたんだちけよ~」なんて笑い話もあった。
柿の剥き方かどーかは詳細忘れたんだけども。
実際にはマネージャーしてるとこ見に行ったことはねーけど、日焼けしながら一生懸命みんなのために動く姿をみね子に見ちゃうんだろうねえ。
そんなアタシは体育館で演劇してた。



※「ごじゃっぺ」という言葉が出てきてテンションがあがった。アタシが小中学生だった頃には先生は毎日この言葉を頻発して男子を怒ってた。詳細はここ見て。


みね子は畑仕事もちゃんと手伝う。
畑の土もちゃんと撮影されてて、実家の小さい畑のこと思い出したよね。
茄子取んのとか、じゃがいも植えんの、手伝わされた。
小さい頃はあんま好きじゃねがったけど、今、機会があるなら手伝いてーかなって思う。
数年早くリタイアした父は今では毎日畑いじってるっつってるわ。



普段は地元のことなんちゃ考えねーし、帰りたいとも思わねー親不孝者だけど、それでも、毎日のようにドラマで茨城弁聞いてっとなーんか、とりあえず頑張っぺーって気持ちになんな。
アタシでさえこんなんなんだがん、仕事の都合で泣く泣く茨城離れた人とか、嫌々じゃねーけど茨城から離れてホームシックになっちったよーなんて人にとっては大きな癒しっつーか励みになってるよね?


テレビっちゃーすげーなー。


ひよっこ、これからも頑張れー。



いばらぎじゃなくていばらき―超人気WEBサイト「茨城王」を読む

いばらぎじゃなくていばらき―超人気WEBサイト「茨城王」を読む

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)


記事を書いているのはこんな人です。

タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村