【青春18きっぷの旅】お城を眺めながらIngressの旅~姫路~

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

青春18きっぷの残り回数もあと2回。

来月、最後に弾丸ツアーよろしく遠出の旅を考えているので、わりと近場で、かつ、これまでの3回でゆっくりプレイできなかったIngressをメインにできるお出かけがしたいな~ということで、京都からJRに乗り込み終点まで乗り換えなしの姫路へ行ってきました。

Ingressとは・・・手っ取り早くわかりやすく言うならば「地球上で青と緑の陣営がやってる陣取りゲーム」って言われているオンラインゲームというところでしょうか。shiba-fu.hatenablog.com

陣取りのほか、青・緑関係なく陣地そのものを巡ってメダルを集める「ミッション」がまたオトナの収集癖をくすぐる機能もありまして、私はレベルをガスガス上げていくよりもこのミッションをクリアしていく方が楽しくなってきています。
いくつものミッションをこなしてひとつの絵を作り上げる「メダルアート」というのもありまして、今回は姫路城のメダルアートgetが目的です!

姫路城散策ならレンタサイクルが便利です

6:45京都発。
9時前には姫路駅到着。
お出かけ前にまずはトイレ。
改札を出る前のトイレは改修工事の関係で激混みなので、改札を出てエスカレーターで2階に上がったところにあるトイレを利用した方がストレスフリー&時短ですよー(2015年8月23日時点)。

そして、ミッションを効率よく体力消耗せずにクリアするために、事前に調べておきました!

姫路駅前にはレンタサイクルができる場所があることをー!

駅の西口に向かっていくと観光案内所があります。
そこで「レンタサイクルをしたいです」と言うだけで自転車の鍵を貸してくれます!
(申込用紙は書かないといけませんよー)
無料です!

鍵を借りたら指定の駐輪場へ歩いていき、そこで赤いママチャリを借りたら18時の返却期限まで好きなだけ、どこへでも行けます。
バスに乗らないと行けない程遠くまで行かない観光の時にはけっこう使います。
真夏の高知、安芸の田舎道を走った後のちりめん丼、おいしかったな~。
秋の奈良で棚田・史跡巡り、したな~。

ペーパードライバーにとってはネ申サービス!レンタサイクル!
おすすめです!
↓私が参考にしたサイトはこちら。xn--54qt2nmxb25vz65bq0b03l.com

姫路城を眺めてみよう!

今回の度はミッションクリアが目的ということで事前に姫路城関連でどんなミッションがあるのかをリサーチ。
Izumoya honpoさんのサイトを参考にさせていただきました。

Ingress with Brompton: メダルアート

姫路城ミッションはみっつ出てきてどれも同じような感じのルートだったので、最終的にこのメダルの絵がいいかなーと「姫路城を眺めてみよう!」ミッションに決定。
こういうポイントを回っていきます。ingressmm.com

メダルアートをとっていくミッションは大概24個からのミッションをクリアしていかないとなりません。
単純にさくっと歩いて2~3時間はかかります。
今回は途中、観光・昼食も入れたので6時間近くかかりました(;´∀`)
ミッションの最後の方は「えーこんなところまで行くのかね?!」くらいの移動距離があったのでレンタサイクルして正解でした!

そして完成したメダルアートがこちら。

明治時代の俯瞰図ですね。

ちょうど200個以上のミッションをクリアできたのでSpecOpsプラチナメダルもゲットー。

満足なり。

姫路城は「白鷺城」の名にも納得の白さでした

自転車に乗ってすいすい街を走っていくと突如見えてくる城郭!
感想一発目は

ぬお・・・ッ!まぶしっ!

お堀は船に乗ってまわれるみたいです。

ミッションをこなしていく中でいろいろな方向からお城が見れたのでよかった(´∀`)

大天守より街を眺める。
天守閣にはもちろん空調などないわけですが、涼しい風がいい風量で吹き込んできてとても気持ちの良いものでした!
入場は30分待ちでしたが!

これはお菊さんの怪談ゆかりの井戸。

城郭マニアでなくとも、お城の美しさには素直に感嘆。
ここって泉鏡花の『天守物語』のモデルになったお城ですよね。
天守に妖怪が棲んでいても納得の雰囲気。
そして、そこに棲む妖怪は絶世の美女♡
天守閣に登っている間はずっと天守物語のことを考えていました。

天守物語のモデルになった話などに詳しいブログを見つけたので貼り付けておきますね。77422158.at.webry.info

今回の旅のまとめ

【交通費】
京都~姫路往復・・・18きっぷ利用(通常、新快速乗車で往復4,540円)
京都駅前自転車駐輪場・・・200円

【食事】
姫路名物・あなごライスバーガーを食べました・・・540円

その他おやつ等・・・1,000円

【その他】
姫路城入城料・・・1,000円
来週送別会をする元・同僚のお姉様に姫路のお酒・・・1,600円

出費合計 4,340円

満足度 ★★☆
移動時間中、本を読んだりしていたら意外と時間が短く感じられ、帰ってきて銭湯に入ってきても19時半過ぎという充実した1日でした。
姫路グルメをちゃんと予習していけばよかった!ということで★ふたつにしてしまいました。

記事を書いているのはこんな人です。shiba-fu.hatenablog.com