自宅エクササイズ&ジムトレの記録ノート

スポンサーリンク

おはようございます、無一(@sweetbean_tw)です。
先日は食事記録をアプリで行うようにしたというポストをしましたが、秋以降、もうひとつ変えたことがあります。

それは、今までブログでまとめて更新していた運動記録をノートに取るようになったことです。


ブログも記録に残っていいのですが、筋トレ中にふと「前回は何kgのウエイトに挑戦できたんだっけ?」と記録を振り返ってみたくなったり、「今日はどんなトレーニングをしたらいいか前回のを参考に決めよう」なんて時にはノートをめくった方が早いんですよね。
結局アナログがいちばんわかりやすいパターン。
ノートは使っただけ味が出るっていう紙モノ好きの“サガ”もあるw

でも、実際ジムで周りを観察すると案外ノートや記録用紙に書きながらトレしてる人を見かけます。
だから「みんなが動いてる中で自分だけ何かこそこそ書いてるのって恥ずかしい」という気持ちはなくなりました。
むしろ、私が通っているジムには無料でオリジナルの簡単な記録用紙がTAKE FREEで置いてあります。
(そして、私はノート派ということもあるけどジムで延々スマホいじってる方を見ると引いちゃうw 結構多いですよね。多分トレ動画見たりトレ内容記録してるんだろうけど)

こんなノートを作りました

f:id:GOUNN69:20171226062008j:plain

春に博多に行った時に見つけた博多限定あまおうロルバーン
大好きなイチゴマンのアクキーをつけちゃいました♡
めっちゃジャマw ←若い頃はケータイにじゃらじゃらお守りやマスコットをつける派でした
ジムに行くテンションもあがります。
女子、こういうの大事!

f:id:GOUNN69:20171103143955j:plain

モチべアップに憧れのボディの俳優さんやモデルさん、コスプレイヤーさんたちの写真をペタペタ。(肖像権とかがあるのでモザイクしてます)
外人さん体型には死んでもなれないけどと「なりたいな~」と思うだけでもきっと刷り込み効果的なものがあるはず!


実際の記録はこんな感じで書いています。
日付スタンプ、朝計った体温と体重、体脂肪率。
朝と夜に行った運動。
何か記録しておきたいことがあれば自由に。
しゃーーーっと書くから丁寧な字じゃないです。


他人に見せるものではなし、自分だけが内容を理解できればいいノートなので種目名を略しまくってもOKです。

ちょっと振り返ってみると…

これがちょっと前に最近ジムに行った12月20日の記録。
レッグカール 20kgのウエイトで21回(7回×3)を3setしました。
f:id:GOUNN69:20171226061432j:plain


これが10月6日の記録。
10kgで7回×1set、15kgで7回×2setでした。
(この時は10kgでやってみて、もうちょっといけるかもってウエイトをあげたんだけ思う)
f:id:GOUNN69:20171226061348j:plain


レッグカールやるとハムが痛くてしばらくうなだれる位なんですが、こうやって記録を振り返ると「今回は前回よりもしんどさがちょっとマシだし回数も増やせてるから次回はもう少しイケるかも?!」なんて前向きになれます。


2018年もジム、通うぞ~~~~~!


新刊出てましたね!
筋トレが楽しくなる漫画▼

ダンベル何キロ持てる?(3) (裏少年サンデーコミックス)

ダンベル何キロ持てる?(3) (裏少年サンデーコミックス)

記事を書いているのはこんな人です。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com