減量経過報告(1ヵ月目)

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こんばんは無一(@dekajiri_hoshii)です。
中旬の地震での被害はありませんでした。
減量モードに入って約1ヵ月時点での経過報告ポストです。

shiba-fu.hatenablog.com

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食事について変えたこと

毎日スープの中身を変えました

この味付け、旨いです。
shiba-fu.hatenablog.com


晩ごはんのタイミング

会社のジムを利用していて、通勤はバスの乗り継ぎが悪いと片道1時間くらいかかります。
勤務後ジムでトレーニング→シャワーして帰ってくると21時前後。
これまではここから軽食だったんですが、寝る2時間前くらいには食事が終わってた方がいいのかなぁとずっと気になっていました。
そこで、どのみち軽食ならシャワー後ジムを出て食べてから帰ってくればいいじゃない!
帰ってきてからすぐ寝られるし!
と、切り替えてみました。

切替後の食事は・・・
【ジムトレ有りの日】
16:30くらい ブラックコーヒーとおやつ(おからクッキーだったりミニ玄米おにぎりだったり大福だったり。炭水化物で、脂質の少ないもの)。
18:00前~20:00くらい トレーニング&シャワー(トレ中BCAA。最近、ウエイトトレーニング後にトレッドミルを入れている。トレ終わり・シャワー前にプロテインとミニ玄米おにぎり。)
20:00過ぎくらい 晩ごはん

【すぐ帰宅して家トレの日】
プロテイン、晩ごはんを20:00~21:00の間に食べています。
土日はもうちょっと早い時間帯に。

最近のよいお買い物


ジムに行かない日の会社でのおやつに食べるように買ってみました。


食事レコーディング記録抜粋

今回は写真撮ってないのでMyFitnessPalのスクショで。
掲載したスクショではたまたまジム行く日の方が行かない日よりも摂取量少なくなっちゃってるんですが、できるだけジム行く日>行かない日になるようにしています。


【ジムトレ有りの日】

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【すぐ帰宅して家トレの日】


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体重・体脂肪率の記録と現状写真

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起床後トイレに行った後すぐに測定の数値をアプリに入力。
どちらの数字も下がっています。
ただし、今朝から生理が始まったのでボン!!っと数字があがってます。
めっちゃ跳ね上がってるように見えるけど、実質1%くらいやからね?


このブログの去年の記事を見てみると、見た目ほぼ変わっていません。
ただ、筋肉量は少し増えたのかな???
上のグラフと数値がちょっと違うのは計測した機械と時間帯が異なるから。
このジムの測定器ほんまに合ってる?w
写真左側2枚が今月上旬に測定したもの、右側2枚が昨日測定したものです。

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体脂肪率も下がり始めてひと安心ですが、見た感じおなか・腰まわりと脚にはまだまだグワシと掴める量の脂肪。

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おなか・腰まわりはいちばん最後に減っていく部分なので減量に入ってひと月の時点では感嘆には取れないよ、というものだと思います。
でも、いつまでも「簡単には落ちない部位だし」という考えをもっているのが甘えの元。
筋肉量は維持して脂肪を減らしたい。
腹筋、出現してほしい。
あと、くびれを作りたいので以前やってた肋骨の距離を伸ばすエクササイズもできる限りやるのだ。
7月は自分に厳しく生活するのだ。



とは言え、来月は中旬にいちど上京する用事があり、どうせならそのタイミングで一旦チートデーを入れようかと思います。
行ってみたいカフェもあるし・・・。
おなかまわりの脂肪を落としたいとか宣言しておきながら、なんだよって感じなんですが気分転換にもいいよね?
その次の週に高知旅行があるんだけど。
でも、高知はほぼ弾丸なので気を強く持てばタガが外れることはない・・・はず・・・。
だからおなかの脂肪が落ちていかないのか?


それでは、減量ひと月めダイジェストは以上です。
今、ファイナルバーンっていう燃焼サプリが気になってます。



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