減量経過報告(4ヵ月目前半) 告知とカーボアップ実験

おはようございます無一(@dekajiri_hoshii)です。
9月前半の減量状況報告ポストです。

9月の目標


9月からはこのタグ企画に参加してまーす。



NPCJの大会に出場します

今月の目標にあげた通り、今月末、フィットネスの大会に出場します。
West japan championships - NPCJ


実は4月の時点で決心していて、春から始めた増量~減量はこの大会出場のためでした。
出場しようと思ったきっかけとか、結果などは大会が終わってからここで書いていきますので今はまず出場するということだけお知らせさせていただきます。
もし、広島近辺にお住まいの方、フィットネスに興味のある方いらっしゃいましたら観にきてみてくださいヾ(´囗`)ノ
私はウィメンズフィットネスモデルというカテゴリーに出場します。


sakabept.blog.fc2.com

チケットはこちら>
https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1830528&rlsCd=001&lotRlsCd=

NPCJとは・・・「アメリカのアマチュアボディビル最大の団体NPCの大会に準じた大会を日本でも開き、フィットネスの良さを多くの人たちに知ってもらいたい」という趣旨のもと設立された一般社団法人。

数値の推移

f:id:GOUNN69:20180912045527j:plain

9月1日朝の時点のサイズは・・・
W 59cm
H 80cm
太もも 47.5cm
膝上 34cm
ふくらはぎ 32cm


9月12日朝の時点でのサイズは・・・
W 58.5cm
H 80cm
太もも 46cm
膝上 34.5cm
ふくらはぎ 31.5cm

毎朝ウォーキング前に日焼け止めジェルを塗っていて、ふくらはぎの太さが変わったのを実感しています◎



カーボアップ実験

f:id:GOUNN69:20180909083850j:plain

大会前には減量でエネルギー不足になっている身体に栄養(糖質=炭水化物)をたくさん入れると身体に力が戻り筋肉のハリも良くなる、とよく聞くしYouTubeでもたくさん動画がアップされています。
「カーボアップ」と呼ばれるものですね。
動画を見ているとパリパリバキバキの身体に仕上がる魔法のようなテクニック、やった方がいい? って思いがちですが・・・。

経験のない私は大会前にいきなりそういうことをして、いざ当日体調を崩したらえらいこっちゃ! と考えたので、ちょうど合トレのある先週の木曜日~当日にかけて炭水化物メインの食事を試してみましたよ。
ちなみにカーボアップ前に身体の中の糖質を使い切る「カーボディプリート」やいわゆる水抜き・塩抜きは自身に専門的知識がなく、また、そういった知識を持つ方のサポートもない私はしなくてもいいかなと考え、行いませんでした。
そもそも減量で普段より体力減&私が出場するカテゴリーはそこまでの絞りは必要ないだろうし、前述したように体力勝負なので単純にパワーアップ目的としてカーボアップしたいのです。



9月6日(木)
「炭水化物をたくさん食べれる!嬉しい~~~!」と浮かれたものの、何でもかんでも食べたらそれはあかんのかな、と菓子パン類に手を出すのをぐっとこらえて、バナナ、オートミール、赤飯おにぎり、うどん、ロウカット玄米おにぎりと、控えめ(?)にいきました。
「同じ糖質でもフルクトース(果糖)は筋肉中のグリコーゲンの蓄積にはつながらないため、フルクトースを多く含む果物やお菓子ではカーボローディングの効果がない」というネット記事を目にしたせいもあります。
この件については、そうでもないらしく、それだったらあんこ物食べたら良かった~!
また、炭水化物(糖質)は体重の10倍くらいを目安に取るのがいいらしいです。
となると私の場合は430gくらいは取っていいということになるんですが、初日なのでこれもちょっと遠慮しちゃいました。
それでも、赤飯とうどんは何ヶ月前に食べたか忘れるくらいぶりだったので満足感大でした。

糖質摂取のタイミング(糖質の他にももちろん他の食材食べてます)
朝>オートミールとバナナ
昼>うどんと赤飯
16時過ぎのおやつ>バナナ
晩>玄米おにぎり
f:id:GOUNN69:20180912045855j:plain


9月7日(金)
夜中にいちども起きることなく朝でした!
(最近、毎日夜中に絶対起きてしまいトイレに行ってました。寝れないから起きてトイレに行くのか、単純にトイレに行きたくて目が覚めちゃうのかは判断付きかねますが、減量して体力減って目が覚める現象はあるみたいですよね)
前日、摂取脂肪量もいつもより少な目にしたので、そのせいか食べたわりには便通なし。
おなかがめちゃめちゃぼっこり出て妊婦さんのように。
かなり張った状態になってしまいました。
ナッツも食べた方がよいのかも? とローソンの素焼きアーモンド投入。
この日はオートミール、赤飯おにぎり、うどんに加えてセブンイレブンの小倉羊羹や、やっと見つけたサトウの切り餅も。


糖質摂取のタイミング
朝>オートミール
10時のおやつ>小倉羊羹1個
昼>うどん
15時半のおやつ>赤飯
おやつと晩ごはんの合間にナッツ
晩>サトウの切り餅4個とインスタントおしるこ

f:id:GOUNN69:20180912045858j:plain



9月8日(土)
昨日と同様、夜中に起きることもなくガっと寝てパっと起きられたものの、なんとなく疲れた感じが身体に残っていました。

糖質摂取のタイミング
朝>サトウの切り餅4個とインスタントおしるこ
昼>セブンイレブンもっちり食感のあん食パン、MOSカフェで野菜バーガー
この日は夜、合トレ後に鶏貴族へ。もちろんノンアルコール・・・帰宅して余ってたインスタントおしるこ。余しておくと目に入って飲んでしまうのでこの日のうちに消費したかった。
外食ありでフィットネスパルにちゃんと入力しなかったため、グラフなし。



3日間を経ての感想

(実質的には、3日目の夜ご飯は合トレの打ち上げ的な感じで外食したので2.5日?)

今回の実験は以下のことに注目して行いました。

必要な量を食べ切れるか
・・・疲れは感じたものの元々が「身体の大きさの割に食べるタイプ」だったので「いっぱい食べられる(嬉)」という感覚でした。

どんなものだったら食べやすいか
・・・断然お餅♡ 今回はインスタントお汁粉でいただきましたがプレーンでも問題なし。
コンパクトなのにカーボ多しでお餅作り出した人すごいと思う。

体重が増えすぎないか
・・・朝の時点での数値
7日(金)体重42.85kg 体脂肪率16.8%
8日(土)体重43.35kg 体脂肪率17.8%
9日(日)体重42.9kg 体脂肪率16.8%
そんなに大きな変化なし

その他
身体に栄養が行きわたるからか睡眠がまとめてガっと取れた!
これがいちばん良かったこと!



これらを踏まえて、本番前に極端なカーボアップをやるかどうかと言えば、


絶対やらん。


「いつもよりもやや多めに食べて元気出すぞ~」くらいはするつもりですが、極端にカーボ量を増やすのは、バリバリのビキニ選手でもない私にとっては意義を感じられなかったので。
そもそも身体の栄養を枯渇させてから行うカーボアップなのに、前日までちょこっと炭水化物量を減らしただけでその後爆喰いしただけで、やり方も間違ってましたしね。
こういうのは、本当に専門知識のある方についてもらったりしてやるべきだと思いました。
MADOKA FITTNESS BIBLE読み返したら「フィットネスやフィギアの場合は極端なカーボアップや塩分カットを行うのは失敗につながる可能性大」って書いてあったよ。


それよりなにより鶏貴族に行った翌日、9日の朝ウォーキングはめちゃくちゃ身体軽かったです!!
適度な塩分、必要やで。
情報を鵜呑みにしないで自分に必要なことだけしようと改めて感じた4日間でした◎
本番前にせんで本当によかった。




ちなみに、2日目の夜のおなか。
やべえ以外の言葉が出ない写真。
腸腰筋に抑えられてる分、おなかの真ん中部分(胃~下腹部)だけがぼっこり膨張。

f:id:GOUNN69:20180907202753j:plain



3日目、ジムトレからのごはん、帰宅後のおなか。
このへんにもうっすらだけど血管見えたのは初めて。

f:id:GOUNN69:20180908212719j:plain



その翌日、朝ウォーキング後の写真。
(ふつうのジムトレ後にもこうなる場合があるので血管浮き出たワ~イ!という感覚にはならない)

f:id:GOUNN69:20180909070302j:plain






週末は筋トレ女子会だよ!
楽しみ~♡
(台風、大丈夫かな?)


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

marshmallow-qa.com
マシュマロのおかえしはTwitterで行います。