減量経過報告(3ヵ月目後半) 生理前の体調不安定でちょっとシリアスに・・・

おはようございます無一(@dekajiri_hoshii)です。
8月後半の減量状況報告ポストです。
後半はいろいろと盛りだくさんでめっちゃ長い記事になっちゃいました!

今月の目標、ふりかえり


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#ダイエットwithジョン 継続参加

「ダイエットwithジョン」はTwitter上でジョンさんと一緒にダイエット頑張ろうぜ~というタグ企画。
ここに投稿することによって日々のモチベをアップしていました。
もちろん、「今日はもう眠い、限界・・・」という日は未投稿だったり1日遅れで投稿でしたが。
参加者の皆さんがくれる♥だけでも「ひとりじゃないから今日も明日もがんばろ!」という気持ちになりましたし、リプをいただけたらさらに励みになりました。
ダイエット、減量・・・期限をつけていなくてもつけていけも。
毎日の積み重ねが大事なことをする時、SNSに投稿という手段はかなり効果的です!


#肉体美ナルシスト悪魔の狂宴 参加

こちらもTwitter上の企画でした。


投稿したよ!



毎回のトレーニングで「効き」「刺激」を意識

トレーニングが「身体を動かすこと」になっていないか?
ただ動かすだけではなく、強化したい部分を意識しないと身体は変わりません。
というわけで、これまで本やYouTubeでいろいろ見てきたトレーニング方法の中から実際自分でやってみた時に「これはちゃんと刺激として感じられた」という種目をピックアップしてやっていくことにしました。
格段とジムトレの質が上がったか、と問われるとまだ「以前よりは意識できるようになった」という態度なんですが。
継続して試行錯誤していきます。


韓国旅行と会社の懇親会はハメを外し過ぎず。

韓国旅行、「ハチャメチャ食べちゃったら今までの積み重ねがチャラになっちゃいそう~~~」って思いながら行きましたが、初日の大量のチキンひとり食いでおなかの調子があまり良くなくなりまして。
というか、減量の効果で胃が小さくなってるんですね。
爆食いというものができなくなってます。
でも、普段よりは脂質多め、量も多めで息抜きになりました◎
韓国旅行中のフル食、宿泊先にあったジムの様子などはインスタにアップしてます。

www.instagram.com


会社の懇親会は・・・まさかの「ホテル宴会場で開催されるもビアガーデンメニューが出てくる」という斬新な懇親会でしたwww
テンションダウンしたこともあり、ビールは飲まず!
始終ウーロン茶で、その分ちょっと多めに食事のみいただきました。
枝豆たくさん、ソーセージ1本(粒マスタードうま~)、デミグラスソースで煮込んだリブ肉5本
フライドポテトと炒飯はスルー。
提供されたメニューは上記のみ。
サラダがなかったのが残念。
なんだか中途半端な充足感しか得られませんでした。
食事に対してこういう気持ちをもってしまうのは寂しいなと思いながら帰宅途中にコンビニに寄ってしまいそうになったものの、カネキンさんのYouTube動画新着通知を見たので気を持ち直し真っ直ぐ帰宅。


そういえば、1年ぶりくらいに顔を合わせた別部署の男性2名から「痩せたな」と言われました。
女性からは何も言われず(笑)


その他

なんだか毎日が本当にあっという間に過ぎて行ってしまいます。
より脂肪燃焼させたい! と朝のウォーキングコースを変更、時間も1時間程度に延長したので、それに伴い朝のエクササイズタイムをぐっと短くしました。

マッサージよりもストレッチの方がリンパの流れもよくなるよ、とTwitterでリプいただいたので、日によってマッサージだったり簡単にストレッチをしてます。眠すぎてサボること多々です。

ウエストシェイパーは午前中のみ装着、ジムトレの日はトレ中にも装着。
「骨格のせい、くびれのできにくい体型なんだ、仕方ない」と思い込んでいましたがそこそこくびれは癖づいていると思います。
あとめっちゃ汗かく。

22時就寝はきっかり守れないまでも、だいたい22時半くらいには消灯・ベッドインできてます。
てゆーか、朝4時起きだから最悪そのくらいには本当に寝たいの!
でも、最近夜中にトイレのために起きることが多くなりましたな。
ぐったり熟睡の時はがっつり朝まで寝れますが。


Twitterで振り返り


体脂肪率15%台が何日か・・・生理が遅れてちょっとシリアスに

月初の目標を予想以上に超え、数日、15%台が表示された日が出ました!
最終的には15%台を目指していたので「おお~~~^^」という気分でしたがちょっとペースが早すぎたか、月末は疲れを感じやすくなりました。
そして、生理がくる前兆(眠気が続く・食欲増進)が続く割には来ない・・・これまでなら前兆が出て翌日か翌々日には来ていたのに。
期間限定の減量なら「今月来なくても・・・」と無視してしまうということもできます。
でも、長期的な目で見ると絶対に良くないこと。
これが引き金になって今後、身体の機能に何か影響が出ないとも限りません。
もう40歳間近だしさ・・・。
筋トレ女子YouTuberで「生理不順が続くので脂質をたくさんとるようお医者さんに言われました」という方も見ていたので、28日に思い切ってローカーボナッツをmgmg...
減量に入ってからはマクロ計算してPFCバランスを4:2:4にし、毎日の摂取脂質量は30g弱を目標に定めてました。
もう少し脂質とった方がいいのかな~と迷ってい始めたその日に同僚が「ナッツ、無一さん好きですよね。見つけたから買ってきました^^」とくれたのです。
これは天啓じゃろ? と(笑)
しかもラカントで甘味のついたナッツ!!
おいしくておいしくて歯止めが効かずひと袋食べちゃいましたよ!

その後数日、脂質多めに、カロリーもちょっと多めに食べましたがすぐには生理来ず。
これまでの記録をチェックしてみたらそもそも私、周期長めなんですよね。
今までは前兆の症状が出て2日後くらいには来てたのでそのつもりでいたのに、ここ数か月はその感覚がちょっと延びていたな~とも思い当り。
減量中で自分では意識せず、神経質になっていたのかも。
この分だと、来るのは9月に入ってからになりそう?!
中旬になっても来ないということになったら産婦人科にいちど行ってみようかなとも思いつつ、すぐに妊娠を望むという状況にもないし薬で対処よりはもっと食べて、という方が身体にはよいのかもな~。

こちらは様子見です。



数値の推移

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8月17日朝の時点でのサイズ・・・
W 60cm
H 81cm
太もも 48cm
膝上 36cm
ふくらはぎ 31.5cm


9月1日朝の時点でのサイズは・・・
W 59cm
H 80cm
太もも 47.5cm
膝上 34cm
ふくらはぎ 32cm


起床後すぐの測定とは言え、42kg台が出ているので体重はこれ以上落とさないようにしたい。
脂肪は落としたいですが、そこも様子をみつつ焦らずに。
よくフィットネスモデルさんやビキニ選手が「数字よりも見た目!」とおっしゃっています。
目標としてきた数字に近づいた今はこの感覚がわかるようになりました。
数字ばかり追いかけてしまうと、単なる痩せっぽちな身体になってしまう危うさがあると感じてます。
私が目指すのは、元気に動ける、エネルギー不足に陥っていない、筋肉がある締まった身体。
9月は食事量をちょっと増やしてもいいかなと考えています。



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