【冬コミ】コミケ楽しみ【C91】

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20161215061522j:plain
イベント会場入口・大行列・東京ビッグサイト | フリー素材ドットコム


冬コミ原稿制作のためにブログをお休みしてから約ひと月半。
新刊の印刷がひと段落したので、再開します。
そして今は年末の一大イベント・冬コミ参加に向けて楽しみが募っている時期なので、自サークル情報と、私が何に楽しみを感じているのかを書いていきたいなと思います。
コミケってお祭りですからね。
準備期間から気分がアガるんです。

【コミケ関連記事】
僕にとってのコミックマーケットと、そこで得られる体験 - ぐるりみち。
“ハレ”と“ケ”が味わえる感覚、わかります。

はじめてのコミケの行き方(事前準備編) | nanapi [ナナピ]

初めて冬のコミケに参加する際に知っておくといいこと | nanapi [ナナピ]

コミックマーケット91のご案内


今回は史上最大の参加サークル数だそうです。
自分だけでなく来場者みんなが気持ちよく過ごせるように、これからルールをおさらいします。


【29日東地区ピ-30b】サークル「BUNGEE GUM」で参加します

私の参加するジャンルは「芸能」関連なので、このエリアにはドラマとか舞台、俳優さんについての同人誌が並びます。
その中で、私が頒布するのは歌舞伎俳優さんのファンジン。
昨年末に「追っかけ愛の記録本」みたいのを作りたいと妄想していたことを形にしました。

昨今、twitterやブログでは「観劇レポ」が数多流れています。
もちろん私も観劇後の感想を書いていますし、他の方のレポを大変楽しく拝見しております。
しかし、いかんせん、ネット上のものは流れていくもの。
今の自分の気持ちを振り返りたい時に手元で繰る、その行為も含めて、好きな人への思いを絵や言葉で綴り形にしたい。
同好の方とその思いを共有したい。
という思いで作ったzineです。

原稿はほぼ手書き、学級新聞みたいなわら半紙印刷という手作り感も楽しんでいただきたい1冊に仕上げています。
内容・入手方法など詳細は以下のサイトをご覧ください。

www.fumufumu89.com


参加するからにはコスプレしたい

今回の参加は2012年の夏コミ以来。
写真は仲良くさせていただいていたサークル様の売り子をした時のもの。
私は背の小さい方で『STEINS;GATE』の椎名まゆりコスをしました。
f:id:GOUNN69:20161215061517j:plain

イベント開催中・終了後にまとめサイトも出ますしコミケと言えばコスプレと連想する方も多いのでは?
会場ではいたるところでコスプレイヤーさんを見ることができます。
見ているだけでも楽しいですが、せっかくコミケに参加するならあの非日常感お祭り感あふれる空間で自分もコスプレしちゃう方がもっと楽しい。
このブログを以前から読んで下さっている方はご存じかと思いますが、私も昔はぬる~くレイヤー活動をしていました。
何故コスをするのか…私の場合は「変身願望」の実現、かな?
保育園のお誕生日の本の最後に書いた将来の夢は「マジカルエミになりたい」でした。
マジシャン志望の不器用な女の子・舞が、鏡の妖精トポと出会い、魔法で天才マジシャン「マジカルエミ」に変身。華麗で大胆なマジックと歌でアイドルとして活躍するストーリー。
不器用な女の子が変身して自信をもって活躍する姿を見るのが大好きだったし、こういうシチュエーションは年をとっても憧れます。
私にとってはコスプレが「魔法」なのかも。

初出しもありますが特に気に入っていたコスはこんな感じ(20代の頃の身体が懐かしい)↓↓↓

f:id:GOUNN69:20161215061519j:plain

左上から
魔法の天使クリィミーマミ(森沢優)←衣装、上着以外手作り
DARKER THAN BLACK -流星の双子-(蘇芳・パヴリチェンコ)
初音ミク
るろうに剣心(緋村剣心 / 巻町操)←衣装オール手作り!


で、今回は何コスしたいかと言うとBLEACHの砕蜂(戦闘服)です。
準備中。
主に肉体面の…………。
筋トレメニューをこなしていたひと月半なのに、先日マッサージ屋さんで「もっと筋肉つけなな」と言われたことがとてもショックでした。
30代の身体、ビール飲み放題・腹12分目の食生活で無意識に生活しているとこんなにも脂肪を蓄えるものだとは知りませんでした。
でも、今の時点で体重2.5kg減、体脂肪率3.9%減できたんだよ?
身体の調整成功したらその辺まとめて記事を作りたいです。
ほんと神ってるレイヤーさんがたくさんの場であえて身体を晒そうって気持ちを固められたのは雨宮まみさんの記事を読んだからというのもあります。

大和書房・WEB連載〜40歳がくる!MOB 雨宮 まみ vol11


鈴木心写真館に行きたい

素敵な広告写真で有名な鈴木心さんが撮影してくださるって…すごくないですか?
どれくらいの行列になるんだろう。
ひとり参加だから余計に、行きたい。


新刊を予約させていただいたサークル様紹介

元々コスが好きだったのと、いま生活のほとんどをコスに向けて調整しているので自然とコスサークルさんに目が向きます。
コミケでは今まで知らなかったサークルさんの作品と出逢う楽しみも大きいのです。
でも、事前にカタログやサイトを見て「好きだ!」と思ったサークルさんの新刊を確実に入手するために予約をしておくのもやっておきたいことです。
人気サークルさんだと午後の早いうちに完売なんてこともありますからね!
私が今の時点で新刊予約させていただいたサークル様はこちら。


29日東地区ケ-21b「口枷屋モイラ」

フェティッシュキュートなモイラさん。
グッズも予約♡
京都で活動されてた頃から応援してます。


29日東地区ケ-45a「NAVRO`Z」

すごいの!
衣装手作りなんですよ!!
海外ロケもされてるんですよ!!!!
作品愛の洪水!!!!!


29日東地区サ-30a「黒艶」

遥稀さんのスーパーボディは筋トレ(ジムでない)で作られたんですよ。
毎日眺めてから私も筋トレに励んでます。
ネットでも美容情報たくさん出してくださってるのですが、やっぱり冊子でじっくり読みたいですからね。





コミケまであと半月。
サークルチェックと併せて、自分の荷物の発送準備もしっかり進めていきます。
それでは皆さまも、よい年末年始を。


コミックマーケット 91 カタログ

コミックマーケット 91 カタログ

記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村