3年間のボディメイク振り返りとか、NPCJ広島大会出場についてRadiotalk

こんばんは、無一(@dekajiri_hoshii)です。
大会も終わり、私の中でいろいろとひと段落ついたのでこれまでの約3年間を振り返ってみたり、大会に関してのあれこれをまとめてみました。

2015年~2018年、ざくっと振り返り

30代に入ってからしばらくは「好きな物食べて幸せに暮らせてるって幸せ、それなりにふくよかになるのも年相応、仕方ないやん」と毎日のびのびと暮らしていました。
それもまたひとつの幸せのカタチだと思います。


それでも、なんとなくおなか周りが気になり始めたりもしていたのでちょっと運動したほうがいいのかしら? と腹筋とかスクワットチャレンジ、ファスティングなんかを試しボディメイクに興味が湧きだした35歳の頃ー

2015年5月があるがまま暮らしていた頃の腹。
10月がちょこっとボディメイクに興味が湧きだした頃です。

その後、しばらくしてコスプレのために一発奮起。
直前の写真が2016年11月の写真。
いよいよコスプレ本番1週間前の写真が12月の写真。
ひと月半でちゃんと目に見える変化を遂げられたーこれは私の中でひとつの自信となって残りました。
ちなみにコス記録はコミケ会場で撮影してもらった写真1枚のみ(ピンクの背景のものです)。
もっと撮っておけばよかった。


その後、おなか周りの脂肪が気になりつつも部屋トレを続けていた2017年。
なんとなくエクササイズをしていた1年間でした。

f:id:GOUNN69:20181007074206j:plain

f:id:GOUNN69:20181008223103j:plain



維持できているのは良いことだと思えるけど、もうちょっと自分を変えてみたい。
そんな時に出会ったsachikoさんのブログ記事。

www.sachikolife.com


40歳を迎える前に、一生に一度でいいからこれまでになったことのない身体になってみたい!
そういう挑戦って楽しそう。
そう思ったので改めてボディメイクにとりかかることを決意した2018年4月。
そこから約2か月。
まずはたくさん食べて体力をつけることから始めました。
体重は約3kg程増。
この頃はジムでのウエイトトレーニングももりもり頑張れる力が漲る毎日に驚きと喜びが溢れていましたなー。
(今見るとまだまだ肉つけても良かった、もっと筋トレで筋肉つけられてたのではと思いますが)

f:id:GOUNN69:20181008223106j:plain


5月末くらいから徐々に減量開始モードに切り替え、6月から9月末まで減量をしつつのジムトレーニング&7月から朝ウォーキングの日々。

9月末、当初の目標通り、今の自分にできる「これまでになったことのない身体」を作ることができました。
そりゃ正直なところを言えば、もっと盛り上がったお尻が欲しい、もっともりっとした肩、前からでも背中の筋肉が見えるようになりたかった。
でも減量ということに焦点を置いた今回のボディメイクでは、知識とトレーニング量が足りなかった。
ここはこれからの課題です。


www.instagram.com

www.instagram.com



ボディメイク成功の秘訣はひとつ

すごい精神論的なことを言っちゃうと「変わりたいという気持ちを持てるか、保てるか」だと思います。
もうひとつ加えるなら、その身体にいつまでになりたいか具体的な期限をつけてその最終地点に向かってどれだけ計画的に過ごして行けるかでるよね。

私はまだまだボディメイク歴も浅く甘ちゃんです。
それでも体験上、自分が思うような結果を出せたのは「○月○日までにこういう身体になっていたい」と期限を決めた2016年のコスプレ対策の時と、今年の大会までの日々だけなんですよね。

とりあえず維持できていればいいかな~と思って筋トレしていた時は、維持しかできていませんでした。


「痩せたい」「この服が着れるように変わりたい」等々ダイエットを考えている方は、まずいつまでにそうなりたいのかだけでも具体的に決めることからスタートさせると、今までと違う結果を出せると思いますよ。

漠然と「来年までに-30kg!」という目標を立てるよりも、そこをさらに区切って「12月までに-5kgしたいから、この2週間でまずは間食で食べるものを変えて朝スクワットチャレンジを始める」とか小さな目標を決めた方が自分の中でもやることが決まります。



大会に出場したことについてRadiotalkしてみました

最近、Radiotalkというアプリで音声配信を始めました。
ブログで書くよりもおしゃべりしちゃった方が早いよね、ノリでアップしちゃうのもいいよね、ということをこちらで配信してます。
大会についてもブログで読むより聞き流してもらっちゃった方が気楽で良いのかもと思っていろいろおしゃべりしました。
通勤中とか移動中などに聞き流してみてください。
スマホでもPCでも聴けます^^

radiotalk.jp

f:id:GOUNN69:20181008223109p:plain


今後のボディメイク計画

www.instagram.com


この3連休はまるまるチートデーとして満喫しました。
明日から増量計画を立て始めてジムトレも再開していきます。


今までは自分の身体を「細い」「小さい」とはそんなに思っていなかったのですが、大会に出てみて「やっぱ自分、他の人と比べたら小さいし華奢だわ」と実感しました。
今後は、身長150cmはもう変えられないけれどもっと筋トレしてお尻とか背中、脚とかパーツをくっきり際立たせて、実の詰まった身体にしたい。

アラフォーだけどボディメイクってむしろここからが挑戦のしがいのある年代、中年太りが始まる周りの人たちとの差をつけられる年代じゃないですか?


一生に一度の挑戦のつもりで大会出場にチャレンジしたけど、早くも来年はカテゴリを変えて出場してみたいという気持ちがわいてきています。







にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

marshmallow-qa.com
マシュマロのおかえしはTwitterで行います。