読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分のブログについて、ブロガーさん達からたくさんツッコミをもらいました(→o←)ゞ ここから再出発や!【BTC】

スポンサーリンク

f:id:GOUNN69:20150923045859j:plain
アイキャッチ作成:ヨミコのデザイン工房

実は私、「ブロガーズトップコミュニティー」略して「BTC」に参加しています!

BTCとは・・・
石川県在住のプロブロガー・宮森はやと(みやも)さんが主催

・ブログ開始1年以内で納得いく結果が出てないブロガー

・ブログで収益化を目指したい、結果を出したい

・ブログを自分の武器にしたい

主にこの3点に当てはまる人対象で、みんなでお互いをブラッシュアップしていくコミュニティです。
現在、メンバーは22人。www.miyahaya.com


この「しばふブログ」は自分が文章を書いて発信することが好きなので、趣味として始めました。
でも、欲を言えばこのブログを基地として、何かもちょっと大きな規模で情報を発信したい、文章スキルをつけて作品を作っていきたい、収益化も図って家計の足しにしたいなんて思いも内に秘めていたりするのです。

そのためには、ただ文章を垂れ流しにするのではなく

・ご縁があってこのブログにたどり着いてくださった方が「読んで良かった」と思える記事づくり

・記事を読んでもらうための見やすい画面づくり

にも気を配っていく段階にきいているなと思ったのでBTC参加を決め、募集が始まってすぐに申込みをしたのでした。


「あなたのブログにツッコみます企画」に参加。これからの課題が多すぎて凹んだ夜。

今月は「あなたのブログにツッコみます企画」がコミュニティの有志で開催されました。
この企画は、各曜日でターゲットを決めて、そのターゲットになったブロガーに対し他のブロガーが読者目線になり意見を出すというモノ。

私のブログは「○○ファンブログ」とか「✕✕専門ブログ」、「△△によるオピニオンメディア」といったように、全ての基準は「私が面白いと思ったかどうか」・・・扱う内容が固定されていない=ターゲット層が不特定なブログなので、客観的に意見を出してくれるこの企画に勇んで参加。


【褒められたこと\(^o^)/】

・更新頻度が高い(これはまず強みです!)

・好きなモノをかいてるのが伝わる!(ブロガーにはなくてはならないこと)

・全体的に緑色で統一してデザインしているのは「しばふ」というイメージとあっていていい。

・アイコンが可愛くて印象に残りやすいです。いいと思います。

・インスタを積極的に取り扱っているのも面白いです。

・無一さんとは30代独女、の境遇が被ってていつもうんうん、って思いつつ読んでいますー。



【ご意見・ご指摘など/(^o^)\】

・タイトルを目を引くようなモノにするともっと良くなります。(タイトルで何を伝えたいのかを明確に書く

・時々文章が詰め詰めの時があるので、適度に大きめな行間を空けた方がもっと読みやすくなります。

・プロフィールの「4時ラー」という単語は一般的ではないかも。ボクは分かりますが…。

トップページにはもっと多くの記事を表示させてもいいかも。今は1日分の記事しかないので。

・スマホ版のトップページにある無一さんの丸いアイコンが各記事になると無くなってしまうのは、少しもったいないかなと。

・見出しタグはPC版と同じようなデザインのものを設定しておいた方が、見た人がより印象に残りやすいかも。

・色んなジャンルの記事を書いているのは、面白いです。その中でも何か一つ「コレ」というコンテンツがあれば、ブログとしての認知がさらに上がると思います。

・記事内にもう少し画像などを使用してもいいかなーとも思います。

PC表示のサイドバーがごちゃごちゃし過ぎていてどこを見ればいいのか分からないので、整理するといいと思います。

・日記ブログから少しレベルアップさせて、役に立つ日記ブログにするのはどうでしょうか?

ビクンビクンくる記事があまりない。普通に読んでて楽しいんですが、おおーこの考え方は!みたいなのがたまにあるとキャラ出ていいんじゃないかなーなんて思ったりしてます。

・たまに長い記事欲しい。全体的にあっさり塩味記事がおおいのでたまに味噌ぽいこってりした記事、があってもいいのかも?

(その他にももっと突っ込んだご指摘、はてなブログの設定とか、ソーシャルボタンや広告の位置についてなど細かくご意見いただけました!)


直せるところからひとつづつ手を加えよう

たくさんの指摘をもらった中で、まずはスキル的に今の私にできる・理解できるところから修正を加えてみました!

f:id:GOUNN69:20150916063822j:plain
ブログタイトルの由来を追記。
f:id:GOUNN69:20150922142106p:plain
あと、「be master of life」はaikoの曲からとりました。
後ろ振り向かずに歩く事 あたしは何があっても生きる・・・「自分の人生の主人であれ」もしくは「人生の達人であれ」!

f:id:GOUNN69:20150916063822j:plain
プロフィール、ちょっと追記。
f:id:GOUNN69:20150922142443p:plain

f:id:GOUNN69:20150916063822j:plain
「コレ!」という柱がまだ決まりかねてるので、特に力を入れているカテゴリを3つ、ピックアップしました。
f:id:GOUNN69:20150922142537p:plain

f:id:GOUNN69:20150916063822j:plain
「最新記事」と「よく読まれている記事」の見た目を変えました。
いままでははてなブログのデフォルト設定だったのですがサムネイルを丸くしてみた!
f:id:GOUNN69:20150922142652p:plain

f:id:GOUNN69:20150916063822j:plain
記事内の見出しを変えてみました。
f:id:GOUNN69:20150922142942p:plain


こちらの記事を参考にさせていただきました!www.yukihy.com

f:id:GOUNN69:20150916063822j:plain
さて、ごちゃごちゃしてて見づらいというご指摘も出たカテゴリ表記なんですが・・・。
f:id:GOUNN69:20150922142738p:plain
他のブロガーさんのブログを見て「アクセスの多い記事がおっきく表示される」仕様を取り入れてみてました。
私としては気に入ってるので、好みの問題かなぁとは思います。
しばらくはこのままかな。


f:id:GOUNN69:20150916063822j:plain
スマホ版もこちらの記事を参考にカスタマイズ。yomikodesign.hateblo.jp
私自身がスマホを持っていないため(タブレットだとPC表記と同じになる)、カスタマイズ作業後の確認の時はみやもさんに教えてもらったGoogleのデベロッパーツールを利用しています。

f:id:GOUNN69:20150922143902p:plain
GoogleChromeブラウザ、右上の3本線を押す→その他のツール→デベロッパーツール

出てきた画面に見たいサイトのURLを入れれば・・・

こんな感じで各デバイスによってどんな見え方をしているのかをPC上から確認できるようになるんです。
これはiPhone6から見た私のブログ画面。
f:id:GOUNN69:20150922144125p:plain


f:id:GOUNN69:20150916063822j:plain
記事のタイトル、内容、文章・写真の量はこれからその都度意識していく他ないですね。

Step by step!!


継続あるのみです。


このブログを読んでくださっている皆さんからも「ここ、わかりずらかったからkwsk」「今度はこういう内容の記事を読んでみたい」などなど、ご意見・ご感想・ご要望がございましたら是非、右下に黄色く表示されている「おたよりフォーム」よりご一報ください。
(スマホの方は画面いちばん下にメールフォームがあります)


私自身、気づきをもらいながらここをより楽しい場所にしていきたいと考えています!


今後とも、しばふブログをよろしくご愛顧ください♡




「あなたの記事をツッコミます」企画メンバー紹介

今回の企画に参加したBTCメンバーはこの6人の方々です!
皆さん毎月のPV数は多いし、ブログの内容も濃いわで、私はコミュニティから記事更新通知がくると飛ぶように読みに行きます。

www.miyahaya.com

yomikodesign.hateblo.jp
✩ヨミコさんにはこの記事のアイキャッチ画像を作っていただきました! 私がリクエストしたイメージを上回るモノが出てきて嬉しびっくりでした♡ ブログにはお仕事の問い合わせ先も掲載されてますのでチェックだよー!✩


www.inoueyuuki.com

manuke.jp

www.alwaysmugyo.com

www.jimpei.net



皆さん、愛ある喝をありがとうございました!
「他人の目」って、大事!



この本、読み直します!

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術


記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村