ブログを始めて良かったこと・悪かったことについて書きます。

スポンサーリンク

f:id:GOUNN69:20151013045436j:plain
ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

今週のBTCでのお題が『ブログを始めて良かったこと・悪かったこと』だったので、今日はコレについて書いていきます。
BTCについてはこちら

それぞれ、3つづつ出てきました。


ブログを始めて良かったこと

ぱっと思いつくのはこの3つ。

自分アンテナを持てるようになった

ブログを書き始めると、とにかく行動基準が「これはネタになるな」になってきます(笑)
最初からネタにするためにどこかに行く/何かをする場合もありますし、何気なく出かけた先で見つけたこと、感じたことに対してそう思うこともあります。
強烈に「これ楽しい」「みんなにも知らせたい」ってことはその勢いのまま記事にアップします。
ちょっと冷静になった時には「これ、先に誰かが記事にしてないかな?」てちょちょっとググってみて、もし先に書かれてたら「じゃあ、自分はもうちょっとこの方向から書いた方がオリジナリティにつながるかも」と考えたり。
このブログを始める前にも、いくつもブログを漂流してきましたが、ここにたどり着いてやっと「読んでくれる人へ少しでも多くの価値を提供する」を意識するようになりました。
そのための自分なりの情報キャッチアンテナを意識して立てられるようになってきたかな、と。
そして、これからも磨きをかけていきたいです。

f:id:GOUNN69:20151013052953j:plain

普段知り合えない人の活動を知ることが出来る、交流を持てるのも面白い

ブログを始めると、同じブログサービスを使っている人の中から「この人の書く文章は面白い」ということで、だんだんと読むブログが増えてきます。
ブログ=芸能人のやるものという意識は一変されます。
自分と同じようにどこか普通の場所で生活している一般人が、こんな楽しいことをしてるんだ~こんなすごいことを考えて実行してるんだ~ということがわかって、気持ちがアガります。
コメントなんかを送るとそれがきっかけでメッセージのやり取りなどもできるし、勇気を出してオフ会に参加すれば今まで「ネット上の人」だったのが「リアルなつながりのある人」になります。
人とのつながりは自分の生活圏内だけにあるものじゃない、この視点を持てるのは気持ちに広がりを持たせてくれます。

願いが叶い始めている

ブログで「嵐のチケット取りたいー!」と大々的に書いたら、応募一発目にして当選しちゃいました。
他にもいま話題のあるお芝居のチケット欲しいー!とこれも自信過剰気味に記事にしてアップしてたら当選通知がきたり。
大きなところではまだこのふたつですが、叶ってほしいと思ってることを外に向かって発信するっていうのは“言霊”みたいな効果があるんですね。
これからも幸せを引き寄せていきたいです。


ブログを始めて悪かったこと

一方、「悪かったこと」は・・・何か事件に巻き込まれたとかはないのですが、思いつくのはこんなことかな?!

実名バレした

以前はブログの更新通知をFacebook連携で行っていました。
うっかりミスで実名アカウントの方から更新してしまったがために、検索サイトにブログ名と一緒に実名があがってくるようになっていたんですね。
私はエゴサをしないので全く気づかないまま数ヶ月経っていたのですが、実家の両親が発見し「お見合いする時なんかに相手側から検索されることになるんだからすぐ消せーーー!」と(笑)
ブログもこそこそ隠れてするものじゃないのですが、私としても実名を出しての運営はまだ踏み切れない部分があるのでこの時のブログの記事データはそのまま移行させてURLも変更し現在に至っています。
このご時世、いつどこから個人特定されるかわかりませんね。
実名顔出しで責任ある記事を、と言われても私にはまだハードルが高いです。

創作活動そっちのけになってしまっている

ブログを書くようになると他の人のブログを読むようになるというのは前述の通りです。
私は記事を書く速度もそんなに速くないし、一旦書いてからも「もうちょっと説明を付け加えたい。あそこの表現は変えたほうがいいかも」なんて思い始めるのでアップまでに少し時間を要します。
ブログは自分の生きた証だし、いろんな情報を発信してこれからも育てていきたいのですが、一方で物語を創作したいという大きな目標も別にあります。
今はブログ毎日更新にかかりきりになってしまって、そっちに時間を割けていない状態です。
これからはブログ記事にかける時間と、創作のための勉強にかける時間を調整していくことが課題です。

読書量減少中

上と同じ理由です。
通勤中にもブログやネット関連の記事をモバイルで読んじゃうことも多くなってきて・・・そもそも私の読書時間は通勤電車・バスの中で取っていたのでこれをうっかりモバイルチェックの時間にしてしまうと読書時間がなくなっちゃうんですね。
帰宅したらちょっと筋トレしたり、ごはんを作ったりしているうちにあっという間に22時くらいになってしまいます。
ブログを書くのは基本、家なので在宅中はそっちに時間を使います。
ちょっと見直しが必要だなー。

と・いうわけで。

ブログ更新の仕方について今後、ちょっと変えてみようかなと考え中です。


以上、BTCのお題について回答の巻!でした。

記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村