2016.7.18~2016.7.24

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20160718082848j:plain
今週気になったニュース・ブログ記事など。


【アニメ・漫画】
「ONEPIECE」の性的マイノリティの取り扱いは、ある意味で非常にリアルなのではないか? - この夜が明けるまであと百万の祈り

気がついたら当ブログでもなんやかやワンピース関連の記事数が少しずつ増えてきているのですが、そして、私は漫画読んでアホみたいに単純に「すげー!」って思って泣いて笑ったりしているのですが、こういったネット上で繰り広げられるワンピースにおける女性・その他の性の方の描き方とかについては初めて読んだ当初から全く問題だとは感じてなかった、というか、そういう風に感じてワンピースを読んでいる人たちがたくさんいるということに考えが及ばなった。


正直、みんなそこまで考えて読んでたのかよ・・・と慄いてしまうくらいなんです。
そんな深掘りした見方、あなたたちに教えてもらったよって感じ。
あのキャラはボインボインだけどこのキャラは貧乳なのにはこういう意味がある! とか、サンジくんがオカマちゃんたちに追いかけられてオエオエ言ってる描写は問題ある! とかその他本当にたくさんの事。
これはマイノリティに対しての興味・知識がなさすぎるからか?
私が“ まっすぐに幸せに育ってきた ”からなのか?
そりゃ、くいなちゃんの思いを読んだ時には「・・・そうかぁ・・・」って思ったよ。
(私は和の伝統芸能のお稽古事をしていて、プロではない素人だしどーこー言えるような技量もないけど、それでも舞台に立って「あーやっぱこの世界、男の人には敵わないや」って感じる時はある、という経験からの共感です)

【 オレはONEPIECEで描かれるジェンダー観には、寧ろ肯定的である。多少の引っ掛かりはなくもないが、そこまで批判されるべきとは思わない。「男はこういうのが好きで女はこういうのに興味ない」という決め付け以外には、大いに納得しているからだ。 (kookaburra17さん )】

同感です。
私は、ルフィのようなまっすぐな目で「世界の中にはこんな奴らがいるのか~~~!」て感じで読んでいるし、これからもそうとしか読めないだろう。
「正義」は人それぞれだろ。
そして、世界には「自分の正義」観では収まりきらない人たちが現実にたくさんいるのだから。

(Aセク、Aロマって言葉はこの記事で初めて知りました-ルフィ、確かにそうですね)

旅の製図法|チェコ好き|note

ワンピースのこんな解釈があるのか! と毎回発見のあるチェコ好きさんの連載が含まれているnote。 面白いです。



映画「ワンピース」原作者・尾田氏のヤバ過ぎる本気度…膨大作業で異例の関わり (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
ちょー・すごい・尾田さん!


<ポケモンGO>政府が注意喚起 「みんなへおねがい♪」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


ユザワヤが「コミックマーケット90」に出展します | 新着情報 | ユザワヤ 手芸用品・生地・ホビー材料専門店
いよっ!ユザワヤっ!


人と接するのが苦手な人は、思ったよりたくさんいる|『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』永田カビインタビュー|永田カビ|cakes(ケイクス)
勢いが止まりませんな。 「(他の人がうまくいってるのを)眺めながら嫉妬でのたうちまわっていたので……。」わかる。
noteを更新しました。 - 片道書簡→



【芸能】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160718-00000029-sanspo-ent


殺鼠剤が効かない“スーパーラット”が出現 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース


【奇跡の一枚】カツラを被ったトレンディエンジェル斎藤さんがどう見てもゲスだと話題 | ロケットニュース24
ゲスいwwwwwwww


『題名のない音楽会』冨田勲追悼特集に初音ミクが出演 | 冨田勲 | BARKS音楽ニュース
ミクさん!


武田梨奈 今でも父とお風呂&家ではパン一「上は着ていません」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


二階堂ふみが新居に深夜招いた「絶食系男子」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース



【ニュース】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-00000032-mai-soci


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-00000524-san-soci&pos=4



ライフルで競走馬射殺容疑=元牧場経営者を逮捕―北海道 (時事通信) - Yahoo!ニュース


中国でポケモンGO脅威論、「非公表の軍基地探査も可能」 (ロイター) - Yahoo!ニュース


訂正:インタビュー:ポケモンGO、世界約200市場で展開 日本投入も「近い」=ナイアンティックCEO (ロイター) - Yahoo!ニュース


ポケモノミクス 任天堂の株価、勢い衰えず 「ポケモンGO」配信地域は「早急に拡大」 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース



シリア反体制派、幼い少年の首はね殺害 「手違い」認める (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース


CNN.co.jp : カモメがカレーの容器に落下、全身オレンジ色に 英


ポケモンGOの兄弟であるイングレスが「大失敗」と言われてしまう理由(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
Ingressはすごいぞ。(て、タブレット機種変えて以降インストールしてないんだけど) 本文中にもあるけどあれだけの位置情報データはなかなか集められないんじゃないか。 世界中でエージェントたちがその脚で稼いだデータ。



【ネット】
nlab.itmedia.co.jp


コミケの「紙袋持ち帰りのマナー問題」を解決する! 透けない防護カバー「紳士袋」を配布・頒布予定の共信印刷に話を聞いてみました - ねとらぼ
紳士袋!!!!! 大事な


「コミックマーケット90」一般参加者の手荷確認実施へ 冬コミに続いて - ねとらぼ


AI利用の写真アート化アプリ、Prismaが大ブーム―大手ソーシャルメディアが買収? | TechCrunch Japan
そういやみんなこれ使い始めたね。早くあんどろ版リリースしてほしい


最新VRゲーム「NINJA SLAYER GO」の遊び方 - ニンジャスレイヤー公式ファンサイト:ネオサイタマ電脳IRC空間


「いい男がいない世界が悪い」とグチる女王様の婚活を見て「素直最強」だと思った話 - 妖怪男ウォッチ


ラブホの上野の”ご休憩” : ポケモンGoとラブホテル
上野さんも言及されていますがこの現象はイングレス以上です。イングレスはまだマニアック感があったけどポケモンはメジャーもメジャー。そのメジャー感の影響はイングレスの比ではないですよ。




【その他】
olympus-imaging.jp
わーーー今こんなん出てるの?!


【必見】「DMM.プラネッツ Art by teamLab」最速レビュー〜お台場みんなの夢大陸2016
東京にいる人、ぜひいってみてください。


www.moviola.jp
中国では未公開らしい。これは見ておきたい映画だなあ。