2016.4.18~2016.4.24

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20160425043448j:plain
先々週はまたインターネット界隈の人たちの電子書籍を読んでいました。
最近、このブログの読書カテゴリの更新をしていませんが通勤途中に何か読んでいないと時間がもったいない! と思うタイプなので、とりあえず毎日何かは読んでいます。
さて、読んでいた電子書籍はこの2冊。


まなめはうすのまなめさんの『カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術 (impress QuickBooks)

インターネットの備忘録のはせおやさいさんの『ブログにためになることなんて書かなくていい (impress QuickBooks)


前者はこれからは膨大な情報量の中から自分に適した情報を収集する時代だ! 効率的な方法で自分で情報を選び取ってよりよい人生を送って行こうぜ! という感じの内容。
後者は書くことが得意でなくても、上手でなくても、ブログに書いて発信していいんだよ。 それでひとりにでも思いが伝わったら最高だよね。 そして、日々思ったことを記録していくとそれは自分や他人のアップデートにも繋がるよね。 という感じの内容でした。

この2冊を読んで、ふと、思いつきました。

私は毎日、TwitterやInstagramやブログやニュースサイトなどを時間を見つけては閲覧しています。
そしてすぐに「いいね!」とハートマークを飛ばしたり、ブックマークをしたりEvernoteにクリップという作業を垂れ流し的に行っているのですが、これは情報を自分の基準で選り分けているということ。
そして、私は何かを書いて発信するのが好き。
なんとなくいいなと思ってマーキングしたこれらの記事を週にいちどでも振り返ってメモ的にまとめていったら、そこから新たな発見や記憶の再構成が行えるんじゃないだろうか?!
もしかしたら私と嗜好が似ている人が見たらおもしろい情報源になるかもしれません。
まとめるジャンルは定めず興味の向くままにチェックしたもの、かつ、その週にチェックしたネット記事まとめのため、古い記事ももちろん含まれます。
というわけで、もしかしたら来月には飽きて辞めてしまっている可能性もありますが一旦はじめてみます。



特集『テレクラキャノンボール2013』はロックだ! - 音楽だいすきクラブ
内容はアレなんですが、必死な男たちをあほやなーしゃーないなーって見るのが好きです。うんこ苦いって知ったのはたぶんこのシリーズを見たから。


人間椅子、初の海外公演はロシアに。「ロシア語会話の本買います」 | エンタメウィーク
ヤバい!人間椅子、ついに海外フェス参加!大学時代ロシア語学科だった研ちゃんにぴったりのロシアフェス。


学校を早退しコンサートに行ったら、翌日には知れ渡っていて生徒指導になり教師陣に盛大にヲタバレした話【前編】 - こじらせまくり
もう本当に嵐さんのライブはヤバい!私もJaponism福岡参戦してsakuraが流れた途端に変な声と滂沱の涙が・・・。後編、いろいろあって落ち着いた文章になっちゃってちょっと残念だったんですけどね。外野の人が指摘することもわかるんだけどさ・・・。


宇多田ヒカル、その"WILD LIFE" - 青春ゾンビ
活動再開されてたんですね!CD聴きたい!


fripSide『Decade』PVのルー大柴がジワジワくる - ポジ熊の人生記
ルー大柴さん、好きなのでこういう動画が出ると嬉しいのです。プロミス動画も見てました。


岡崎体育のMUSIC VIDEOが大変なことになっている - 銘々と実損
このブログを読んで岡崎体育を知りました。フォロワーさん界隈でもチェックしてる人多し!今、知れてよかった人って思う!新譜予約した!


『ワンピース』も歌舞伎もよく知らない中年のオッサンが、『ワンピース歌舞伎』を観てきた話 - いつか電池がきれるまで
こうやって「俺も観たでー!」て人が増えてくの嬉しい!私もいよいよ明日です!


中国の美人動画インフルエンサー「Papi醤」が2億円の資金調達をしたというので調べてみた。 - 中国10年→地方で起業→東京(←今ここ)
中国にもネットアイドルみたい子っているんだー。


スーパー歌舞伎II「ワンピース」地震を受け猿之助が口上「絶対に舞台を」 - ステージナタリー
好きな人たちを通じて募金に協力させていただきます。


物を買うとか募金をするくらいしかできないのでチェックしました。続報もチェック。


紺野ぶるまオフィシャルブログ「ぶるまちゃんとはいてます♪」Powered by Ameba
バナナマンさんのラジオで知った芸人さん。ぶるまさんの瞬発力と発想力が欲しい。思考回路はいらんけど。しかし、あの芽吹き速度はすごい。

www.instagram.com
GACKT様のフィットネス動画。コメント書き出しの「元気か?」が好きです。



なんだか好きなブログ記事メモみたいになってしまいました。
今週は音楽に興味があったようです。



カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術 (impress QuickBooks)

カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術 (impress QuickBooks)

ブログにためになることなんて書かなくていい (impress QuickBooks)

ブログにためになることなんて書かなくていい (impress QuickBooks)