【はてなブログでの注意点を追記】無料で“たより、たよられる”メールフォーム「Tayori」を設置しました!

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

やっぱりメールフォームって欲しくない? Tayoriがあるよ!

これまでこのブログにはMessage Leafというメールフォームを設置していましたが設置する側もメッセージを送信する側もFacebookを利用しているということが条件だったんですね。
(2017年3月現在サービス休止中?)

お互いに顔が見えるというメリットはありますが、範囲が限られるな~・・・ということでこのブログ/無一への直通メッセージは単純に「こちらのアドレスへ」という表示だけに戻していました。


でも、これってメッセージを送る側にしてみたら
・メール立ち上げてアドレスをコピペするのがひと手間
・「☆を@に直してね」だとさらに手間
・数秒の作業でもなんか手間
なんですよね。


となると、メールフォームがあるとクリックひとつでメッセージ作成画面に飛べて手間が減る。
便利~。
メールフォーム設置しよー。

読者登録をしているおはぎさんのブログの記事を読んで「そーね!そーね!」と感じたのがきっかけでした。
www.ohg.jp

私の場合、お仕事というよりはブログへのご意見・感想や「こんなおもろいことあるからやってみて記事にしてよー」というお知らせ・お誘いを受け取れたらと思ってのフォーム設置です。
もちろんお仕事(寄稿とか)も嬉しいです!
まだまだ未熟ではありますが現在のスキルと相談してできるものには応じていきたいです。


ということでさっそく何かいいメールフォームがないか探していたのですが、おはぎさんの記事のブコメで紹介されていたのが「Tayori」でした。

tayori.com

とにかく見た目がかわいい上にSSLにも対応してるのが選んだ理由!

このブログの画面右側に貼り付いてるタグ、これがTayoriです。
f:id:GOUNN69:20150808060623j:plain

ぽちっと押すとこんな画面に飛びます。
f:id:GOUNN69:20150808060714j:plain

お名前、メアド、メッセージを書きこんで気軽に送信ください。

※モバイルの方はこのタグを使うと文字にかぶってしまい見にくかったのでフッターにフォーム埋め込みで設定しているので見た目が異なります。


私がこのメールフォームにキメたポイントは
・見た目がかわいい(メールフォームボタンはアイコンタイプもあります)

・無料で使える

・SSLに対応している

この三拍子が揃っていたからです。

料金プラン詳細はこちら。

無料のカスタマーサポートツールTayoriの料金プラン

設定操作も直感でイケる

会員登録(無料)をしてフォーム設定画面に入ったらあとは直感でぽちぽち進めていけます。
こんな感じ。
f:id:GOUNN69:20150808061558j:plain

f:id:GOUNN69:20150808061604j:plain

簡単操作でストレスレス。
設定内容を確定したら表示されるコードをブログに貼り付けるだけ。
はてなブログ利用の私の場合はデザイン画面→サイドバー→モジュール追加→HTML編集のところにコードを入れました。
はてブ以外の方はそれぞれの設定画面にて適宜作業をしてくださいね。

tayori.com


それでは、おたよりお待ちしています

ブログの感想、こんな記事読みたいというご要望、タレコミ、私信・・・お気軽にどうぞ。
たより、たよられるブログ運営者になりたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

これからもしばふブログをよろしくお願いいたします。



以下、2015年10月3日に追記しました。

>「モジュールにコードを入れたのに反映されません」というお問い合わせを何件かいただきました。

コードは、はてなブログ>ダッシュボード>デザイン>カスタマイズ>サイドバー>「モジュールの追加」でTayori用のモジュールを作った後のこの画面。
ここのTayori「フォーム設置」のところで作成したコードをはてなのモジュールに追加してもブログ上にタグが表示されない!というご質問です。
f:id:GOUNN69:20151003232323p:plain

実は私もブログ画面に反映されるまでに数日かかりました。
記事下の「こんな記事も書いてます」のmilliardプラグインを導入した時にもすぐには反映されず、時間が必要だったからです。
実際にTayoriも数日後、何事もなかったかのようにしれっと表示されていたのでそんなものか、と思っていていいのかなと。


コードを作成する時に入力する「設置サイトドメイン」(上の画像の赤い矢印部分)を「http://」抜きにすれば解決するようです。
(このしばふブログの場合、「http://shiba-fu.hatenablog.com」ではなく、「shiba-fu.hatenablog.com」とする)
他のはてなブロガーさんが「ブログに表示されない!」という記事を書かれていた時にTayori運営の方が上記内容でコメントされていました。




以上、ご参考になれば。

せば、よりよりTayoriライフを( ´・ω・`)ノ~


記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村