【あおむしくらぶ】ガス抜き完了?ほんまにこれで大丈夫?!

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

なんか葉っぱが茶色いしガス抜きをしようーと水やりを1日半お休みしました。

f:id:GOUNN69:20150802050019j:plain
ガス抜きは土がひび割れるまで・・・と知恵袋の記事には書いてあったけれどこの猛暑の中、1日半置いておいたら葉っぱもカリカリに細くなって心配になってきたので夜、たっぷりと水を入れておきました。

翌日。

じゃーん!
f:id:GOUNN69:20150803050309j:plain

穂が!

穂が出現していました!

ああ・・・ちゃんと育ってる我が家のイネ!

そろそろ鳥除けのネットが必要な時期に突入です。

しかし、水やり再開したらすぐに元どおりになるかと思ってたのに葉っぱがカリカリ干からびているまんまです。
それどころか水の吸い上げも勢いがなくなってしまったような・・・。
ほんまに大丈夫かなあ?
不安になって再びググったところ、こんなサイトを発見。

www.tachikawa-heiwa.com

やっべ・・・やっべえよ・・・。
まず、土がひび割れるまで干せてなかった。
そして、心配になっていきなり水をどばどば投入してしまってた。
水の吸い上げが悪いのはもしかしたら酸欠をおこしているのかも?
このサイトの写真を見ると下の方の葉っぱは茶色いし、我が家のイネの葉っぱの色も異常ではないみたいで安心しました。

とりあえず、息を吹き返してくれることを祈りつつ水やりを続けます。