人生はつまみ食い。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20150720105624j:plain
べろ、べろ~ん。
大阪の天王寺動物園にいるマレーグマくんです。
マレーグマ見るためだけに動物園行ってクマの前でひとり、写真を撮ったり動画を撮ったりしてけっこうな時間過ごしてしまいました。

このブログを立ち上げた当時から覗いてくださってる皆さんも、
最近読者登録をしてくださった皆さんも、
いったいこのブログのメインカテゴリは何なのかな?
って感じてらっしゃると思うんです。

立ち上げた当初は「京都で暮らすこと、シェアハウスでの暮らし」を綴っていこう
って思っていたのです。
それが今やほぼ日記ブログになってきつつあって、
せっかく読者登録してくださった方も「なんか期待してる記事がアップされないな」
なんて思ってるんじゃないかなーなんて、
私も思ってるんです。

でも、京都での暮らしも、シェアハウスでの暮らしも、今日食べたものも、今日お出かけしたことも、
今日買ったものも、今日読んだものも、
私が書くことによって誰かの気づきになったら、それはとっても嬉しいなって。

それから、よく周りの人に「ひとりでようそんなに出かけられんな」と言われるのですが、
ひとりじゃお出かけ気後れしちゃう、
そんな人が行けない行かないようなところに私が行って代わりにいろいろ見てきてその情報をここにアップするっていうのも
おもしろいんじゃないかなって。

高校時代、ほんの少しの時間だったけれどお世話になった劇団のお兄さんから
こんな言葉をいただきました。

「人生はつまみ食い。」

やっぱりね、芝居やってる人っていうのは
楽しいこと嬉しいことはもちろん、
辛いこととかクソ面白くないことも
何でもかんでも自分の糧になる
って思ってる。
そして、知りたがりです。
この言葉をくれたお兄さんよりも年上の劇場スタッフさんは
「知らないことは遅れを取るってことだから」
というような意味のことを言っていました。

つまみ食いするように、
たくさんのことを食いに行って吸収していけよ!
食ってみておいしかったらめっけもん、
クソまずいけど栄養になるものもあるし、
口に入れようとしたけど無理やったっていうのもまた経験。
自分が感じた味を、
なんかしらのカタチで発信していけよ。
そして、うまいもんもマズいもんもいっぱい食っておっきくなれよ。
そんな意味が込められてる言葉だと思っていて、
今でも自分の座右の銘です。
人に言うと「はぁ?」て言われますが。

いい加減、いつまでフラフラひとりで過ごしてんの?
という視線にゆらぎを覚えてしまう時もありますが、
私は元気です。

負けそうになったら何か食べに行って、
おいしいとか、楽しいとか、つまんないとか、悲しいとか辛いとか
その時口に入れたモノをいろんな風に咀嚼していきたいと思ってます。


最近のこのブログのスタンスはこんな感じだよ
っていう日記でした。

おわり

このブログを書いているのはこんな人
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村