2015夏 青春18きっぷの旅をしてみたい!【#summertrip】

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【2015年7月29日追記】
好きな音楽にマキシマムザホルモンとボカロが入っているというところがビミョーな共通点であるブロガー・かみじょーさんの企画に連動しようと思います!nekokick3.com
地元紹介の記事ではないのですが、時間に余裕のある大学時代にこそ18きっぷって大活用できるんじゃないかなってことでこの記事をエントリーします(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
なんでもスピード、時短が目指される昨今、あえて鈍行で行く電車旅。
電車内でお友達と延々おしゃべりするもよし。
読書しながら、たまには車窓を眺めてのひとり旅もよし。
駅弁食べ比べもおもしろそう*1
この記事では私が今まで行ったとこある18きっぷ旅と、してみたい18きっぷ旅を紹介しています。

18きっぷ、買っちゃいました!

コンビニでふと見かけた旅の手帖7月号。
特集は青春18きっぷでした。
今まで興味はありつつ、なんとなく若い人しか買えない切符という先入観といまいち使い方がわからないので買ったことがありませんでした。
しかし、今年はお盆に実家に帰省することになったのと雑誌をぱらぱらめくっただけで「こんなスローペースな旅、私もしてみたい!」と思えたので思い切ってみどりの窓口に行っちゃいました!

f:id:GOUNN69:20150706215740j:plain

18きっぷのポイント
1.年齢制限なし、誰でも買えるきっぷ
2.全国のJR線の快速・普通列車が1日乗り放題
3.1枚で5回分がセットになっている

ということで、こんな使い方もできるのです。

ひとりで5日間連続の旅行または5回に分けての日帰り旅行
複数人のグループでの使用(5人で日帰り旅行など、同一行程の利用に限られます)

注意点は販売期間と利用期間が限られていること。
夏休みの利用分は販売期間 7月1日~8月31日で、利用期間 7月20日~9月10日です。

そういえば自分も日帰りで京都~尾道~鞆の浦旅行したことあった!

もう5年も前のことです・・・。
婚活サイトで知り合った男性と日帰り旅行してました/^p^\

朝、京都を出て快速乗り継ぎ乗り継ぎで尾道、そして鞆の浦。

レトロなまち・尾道を歩く

f:id:GOUNN69:20150706220006j:plain
昭和!

f:id:GOUNN69:20150706220048j:plain
カオス!

f:id:GOUNN69:20150706220109j:plain
連絡船!

猫と坂道、階段もたくさんでした。

ぽにょと龍馬のまち・鞆の浦

f:id:GOUNN69:20150706220207j:plain
港町です。

f:id:GOUNN69:20150706220159j:plain
鞆の浦はぽにょのロケ地です。

f:id:GOUNN69:20150706220344j:plain
そして、いろは丸沈没事件が起こった龍馬ゆかりの地・・・。いろは丸展示館で龍馬検定やりました。

f:id:GOUNN69:20150706221421j:plain
平成いろは丸に乗って仙酔島まで足をのばす。

f:id:GOUNN69:20150706220725j:plain
お土産に買った保命酒(ほうめいしゅ)、おいしかった。
もち米、麹米が原料で、これに16種類の薬味を漬けたあと濾過される焼酎。
薬味の成分が溶け込み吸収が早く、血液と共に身体のすみずみまで行き渡ります。
寒い時期には体が温まり、夏は夏バテ防止に!

1日で広島まで行って帰って来れちゃいました!
私はただ連れて行ってもらってるだけだったけど(笑)
この方とは残念ながらお付き合いに至りませんでしたが、小旅行だけどお泊りじゃないってところが女子としては誘いにノリやすいし、スケジューリングしっかりできる男子はポイント高しだし、18きっぷを使っての旅、オススメです!

matome.naver.jp

18きっぷ旅その1 宇都宮~名古屋~京都の1泊2日旅を考え中!

実は8月13日に名古屋の中日劇場での志村けん一座の観劇が決まってまして、それをメインにしてのスケジューリング。
2日間なのできっぷは2回分消費です。

【8月12日】
宇都宮餃子館駅前中央店で餃子を食べる~栃木名物・レモン牛乳を片手に移動開始~東海道本線を使うか中央本線を使うか未定だけど、とにかく乗りっぱなしの旅!名古屋まで。
名古屋泊。
名古屋のいい宿、教えてください。

【8月13日】
朝のうちに名古屋城へ(前回の中日観劇時にできなかった名古屋城Ingressミッションなどを。どこに行ってもIngressします!)~観劇~「あの執事喫茶」へ帰宅してみる!~帰京

「あの執事喫茶」とは・・・数年前、ガチすぎる執事喫茶誕生!とTwitterで話題になった執事の館さんです!
今のところ、仮のお屋敷なのですが単なるコンセプトカフェではない本物志向が好感度大なのです。
私も以前、薔薇の宅配を利用させていただいたり、今でもメルマガ配信お願いしています。
帰宅の予約を入れられたら観劇後のひと時を優雅に過ごしてきたいです。matome.naver.jp

※2015年7月13日追記
志村けん一座、中日劇場だと思い込んでたらチケット取ったの東京明治座の方でした!うっかりうっかり!
いま気づいて良かった!
これから旅程立て直しです(汗)

※2015年7月29日追記
結局、8月13日 茨城の実家(お盆帰省)→東京で観劇→浜松
8月14日 浜松→予約が取れれば名古屋の執事喫茶に帰宅→京都
というプランになりました。
楽天ポイントを使って2,200円で浜松駅真ん前のビジネスホテル(サイトを見る限り新しくてキレイ!)の予約ができました。
なぜ浜松にしたかというと・・・①東京と京都のほぼ中間地点 ②観光したことのない土地だから です。
観光サイトが見やすくてカワイかったというのも選んだポイントです。hamamatsu-daisuki.net
宿代節約できた分、うなぎ食べるぞー!

18きっぷ旅その2 奈良周遊

夏の奈良って、好きなんです。
春は桜、秋は夕暮れ、冬はキーンと張り詰めた空気。
そして夏は真っ青な高い空。
京都の空も一緒やん?!
・・・いや、奈良の空は違うと思う。
なんていうか、やっぱり「大陸感」?!
お寺も京都のお寺と造りや雰囲気、なによりスケールが違うじゃないですか。
じんわり暑いけど、夏の奈良を1日のんびり周遊してみたいです。
そしてIngressもね。
(この冬からハマっているゲームです。関連記事はこちら
奈良のお寺ミッションのメダルがかっこよくて・・・欲しい!

18きっぷ、1回分は2,370円分なんです。
単純に奈良線快速で往復1,420円。
奈良の中をあちこち電車で移動してたらこれくらいにはなるかなということでこれはこれでアリな日帰り旅。
きっぷ1回分消費。

あと、ここは絶対予約して行きたいです。
古墳発掘!
petitmarche-nara.jp

あと2回分はどこに行こうか?

3回分は消費確定なので、あとは旅の手帖を眺めながらどこまで行けるか妄想中です。

okite.hatenadiary.jp
A1さんのこの記事を読んでめっちゃしろくま食べたくなってるんです!
さすがに鹿児島は残り2回分じゃ難しいのかな・・・?

d.hatena.ne.jp
つい先日もテレビ放映ありましたねーサマーウォーズ。
そして来年の大河は真田丸。
信州・上田も一度は行ってみたいところです。

姫路城、そして西宮酒蔵めぐりもいいかも。www.city.himeji.lg.jp
4travel.jp

などなど( ¯﹀¯ )

鉄の達人たちの18きっぷプランがたくさん掲載されていて、いろんなところに行きたくなっちゃいます!
夏休みまであと少し。
楽しいことだけ考えて毎日生きていきたいと思います。

旅の手帖 2015年 07 月号 [雑誌]

旅の手帖 2015年 07 月号 [雑誌]


記事を書いているのはこんな人です。shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

*1:o(´∀`)o