新しいエナジードリンク「桂うりスムージー」を飲んできたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20150621114424j:plain
写真は黒豆インの方ですが、たまたま立ち寄ったモスカフェ烏丸六角店で「限定メニュー」だった桂うりスムージーを見つけて興味津々!
即、オーダー。

青臭さはなく、メロンぽい味。
黒豆もふっくらおいしいです。
ほんのり甘味があるし、スムージーなので小腹も満たせる。
夏の飲みものとして丁度いいなーと思いました。

mos.jp

そもそも桂うりとは

京都市情報館サイトによると

越うりの一種で,大越(おおしろ)うりを栽培している中から,品質の優れた特に大型のものを選抜して栽培していたといわれています。また,元和3年(1617)には智仁親王が川遊びやうり見に現在の西京区桂に訪れたと文献にあり,それ以前から栽培されていたと考えられてます。

栽培戸数1戸。”京都市特産そ菜保存圃”を設置し,西京区上桂の農家に委託しています。

主な用途はお漬物。
ビタミンCを豊富に含んでいる=美容や抗酸化作用などの効果も期待できるからお漬物だけではない利用方法を、ということでスムージー・・・という流れのようです。

ここらへんでも話題になっていました、桂うり!

www.jiji.com

kpu-m.u-coop.net

記事を書いているのはこんな人です。shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村