Evernoteプレミアムの月間アップロード容量が「無制限」になっているよ!

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

毎日、PCを立ち上げるのと同時に立ち上げるEvernote。
気づいたらプレミアム会員の月間アップロード容量が「無制限」になっていました!
ついでに「プラス」というプレ・プレミアムみたいなプランが登場していましたよ。
年間4000円はちょっと・・・でももう少したくさん使ってみたいなという人にはおすすめだと思います。

evernote.com

データをいっきに突っ込みすぎたらサーバーエラーが出てしまった件

f:id:GOUNN69:20150524113416j:plain
毎日、着々とノートが増殖しているマイEvernoteさん。
今月も調子に乗ってこれまでのデジカメ画像データをがっすがすアップロードしていたら、いっきに突っ込みすぎたらしくサーバーの方にエラーが出てしまい、ウェブ版とデスクトップ版の同期がうまくいかなくなってしまいました。
今までにも数回こういうことがあってその時は時間が経過すれば解決していたものの、今回はデータが大きすぎたのか数日経っても状況に変化なし。

ということで、プレミアム会員は優先して問題解決してくれるというオンラインサポートさんに頼ってみました。

同期がうまくできない時の対処法

①Windows版Evernote(デスクトップ版)のゴミ箱を空にしてから同期を試す!
デスクトップ版が最新バージョンでない時はバージョンアップもしてみる。
上記方法後も解決しない場合はWindows版のEvernoteからサインアウト>端末の再起動>Evernoteへサインインを実施し、再度同期を試す。
これでダメならアクティビティログをとってオンラインサポートさんに問い合せましょう。

【アクティビティログのとり方】
まず始めに[Sync(同期)]ボタンをクリックし、その後[Help(ヘルプ)] -> [Activity Log(アクティビティーログ)]で表示されたウィンドウ内の[名前を付けて保存]をクリック。
アクティビティログがテキスト形式で保存されるので、オンラインヘルプからの問い合わせメールに添付し送ります。

②アクティビティログ診断で「エラーの原因となっているノート」がわかったらそいつを削除!
①で解決しなかった場合、サポートさんから「このノートがエラーの原因と思われます」というメールが返ってくるかと思います。
その原因をウェブ版とデスクトップ版から削除し、同期をしてみます。
これで解決しなければ・・・

③全データのバックアップをとってデスクトップ版を再構築する!
【Evernote データベース再構築手順】
1) Evernoteのメインメニューから「ファイル」>「サインアウト」を選択。

2) サインアウト後のサインイン画面のメニューから>「Evernote」>「オプション」を選択。
「全般」タブの中の「データベースフォルダーを開く」を選択。

3) データベースのフォルダが表示されたら、ユーザー名の末尾に.exbという拡張子がついたファイルを選択し、別の場所(デスクトップなど)へ移動。

4) Evernoteへサインイン。同期が行なわれ、データベースが再構築されます。
なお、サインイン時に「データベースを移動しますか?」というメッセージが表示された場合は「いいえ」を選択。

*データベースの再構築の際には全てのノート情報がサーバー側からダウンロードされ、ローカルのデータベースに復元されます。
ノート量が大量になるとインターネット回線によってはダウンロードに数時間かかる場合があります。
私の場合、ノートが7000超あったので半日近くかかりました。

デスクトップに移動した過去のデータベースのバックアップファイルは、万が一データベースの再構築処理中に問題が発生した際に備えてのもの。
データベースの再構築が終了して問題が改善したら数日ほど様子を見て、利用に支障がない旨を確認したら破棄してしまっておkです。

ちなみに、あまりに大量のデータのバックアップをとったので運営さんからこんなメールが送られてきてしまいました(; ^ω^)
f:id:GOUNN69:20150524115336j:plain
アップロードが無制限になったからといってもなんでもかんでもおkということではないんですね。
かといって、今回は致し方のないことでしたからあしからず。

これからもEvernoteします

困ったときはサポートさんを頼ればスムーズ快適に問題解決ということもわかったので、これからも毎日Evernoteしていきたいと思います。

【関連記事】shiba-fu.hatenablog.com

記事を書いているのはこんな人です。shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村