Ingressを始めて3ヶ月。着々とIngress女子化しています。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

昨日は大阪へIngressのイベントに参加しに行ってきました。
北浜のミッションをみんなでクリアしていこうーという内容のイベントでした。

Ingressを初めて、3ヶ月。
初めてすぐにアノマリーに参加しに行ったりしてましたが、FFもFSも参加経験なし。
無論、近場で開催されている歩こう会みたいなイベントにも参加したことがなかったので、実績稼ぎも兼ねて参加を決めました。

FF・・・Flash Firming(フラッシュファーミング)。予め打ち合わせして同陣営のエージェントが一箇所に集まり一気にP8(レベル8ポータル)を作ってアイテム補給していく。広範囲にやると急に周辺がP8ばかりになるのですぐ分かる。
FS・・・毎月第1土曜日(ファーストサタデー)に行われているIngress公式イベント。陣営を越えた交流(クロスファクション)と初心者育成(ブートキャンプ)の2部構成で、ブートキャンプでは稼いだAPとレベルを世界規模で競う!
参照:【Ingress】73歳エージェントが13万AP稼ぐ! ファーストサタデーin西東京レポート | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank

お出かけ前の準備

f:id:GOUNN69:20150524094136j:plain

事前にHOでも話題にあがった名札。
普段はスキャナー上・ネット上でのやり取り。
イベントでリアルにはじめましての方が多いので名札があると「ああ・・・あの方か!」と判別できます。
と、主催者さんからアドバイスがあったので張り切って作りました。

名札ケースは100均セリアで!
縦型の他に定番の横型もあるセリア便利!
そして、他エージェントさんに教えてもらったIDバッヂ作れるサイトで中身を作ってインです。www.hide10.com

さらに、外を歩き回るイベントなので日焼け対策が必要です!
タブレットをいじりながらの歩行なので日傘は不便!
ということでこんな装備に落ち着きました。
f:id:GOUNN69:20150524095108j:plain
サンダルについては、普段これでぺたぺた歩き回ってるので特に気にせず履いていったのですが現地で「それで大丈夫?!」と驚かれました。
皆さん、ちゃんとしたスニーカー履いてた・・・。

あと、UV仕様の黒手袋はめてると画面いじれないので穴あけました(笑)
f:id:GOUNN69:20150524095222j:plain
でも、実際に行ってみてから「私、進行方向に合わせて地図回すから親指にも穴あけないと意外と不便」と気づいたのでこの方式をとられる女子のみなさんには親指と人差し指2本に穴をあけることをおすすめします。

集合前にひとミッション

集合は午後からだったので、ちょっと早めに現地付近をうろうろ。

f:id:GOUNN69:20150524095452j:plain

初めて行った中之島公園のバラ園。
ほのかに薔薇の香りが漂っていました。
f:id:GOUNN69:20150524095744j:plain

バラ園をひとまわりするミッションをひとつクリア。
ミッションをこなすために、今まで行ったことのなかった/行こうとは思わなかった場所にも行ってしまう―エージェントになってから「わざわざその場所に行く」ことをし始めた感あります。

Ingressの面白さはやっぱり「みんなでやる」ことだなーと実感

イベントには20人くらい参加。
みんなで街を歩き回ってポータルをハック、リンクを張ってCF作成して。
「この実績をあげたい」等々、参加者それぞれの目的をこなしながら低いレベルのエージェントさんのレベルをあげるために協力する。
応援するエージェントさんのために上級者が敵陣営のポータルを焼き払う。
「○○さん!どんどんレゾ挿して!リンク張って!」と呼びかける。
ほほえましい・・・。
普段、ひとりでプレイしているさみしんぼうなのでこういうやり取りをしながら歩いていくのは本当に楽しかったです。

私の今回の目的は初めて「ハックするポータル数をあげる・MOD突っ込み実績をあげる・ミッションクリア数をあげる」のみっつ。
全て実践できました。

f:id:GOUNN69:20150524100519j:plain
Completed Unique Missions、金メダルゲットだぜ。

イベント後には打ち上げも

私は所用があり参加できませんでしたが、夜はみんなで打ち上げ。
普段知り合うことがないような人たちと飲み。
職場の飲み会とか、婚活とは別世界の、変な気を使うことのない趣味のフィールドでの飲み会は気軽でいいものですよねー。
次回は打ち上げまで参加しよう。

オンラインだけにとどまらないゲームだからハマってますIngress*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。˚*ْ✧ं॰*

【関連記事】shiba-fu.hatenablog.com