Ingressはじめて1ヶ月だけど、XMアノマリー Shonin -証人- 京都に参加してきました!

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

前回、リアル課金に踏み切ったのも3月28日開催の京都証人に参加するという目標があったからこそ。
リアルお友だちも参加するのでイベント初参加の私も心強かった!

せっかくの京都イベントなので着物で参加・・・「着物グレス」!


お友だちからの呼びかけもあり、京都らしく着物で参加することに。
当日は、周りの方からも好評だったし、ハンケさんと記念写真を撮ってもらうこともできました。
イベントに参加するなら気分を盛り上げるためドレスコードに気をつけてみる。
これ、楽しいです!

周りの皆さんも自陣営の色をどこかに取り込んだファッションで見ていてわくわく。
お友だちとの集合場所に向かう最中、黄緑のパーカーに黄緑の自転車に乗っている方を見かけてテンションあがりました。
中にはバルーンアートを装着している方(緑陣営)や、チームお揃いで新選組の羽織を着ている方(青陣営)も。


ちなみに、今回利用したレンタル着物やさんはこちら。
www.kyoto-gionya.com


今まで「レンタル着物って」・・・と敬遠してたけど、自分での準備物はナッシング!手ぶらで行ってOKな上、着付はスタッフさんにおまかせだし、なんといっても1日歩き倒して帰ってきても脱いだら後片付けしなくていい!
らくちーーーん!!!!
もうほんとにこれだけでおすすめします(笑)
春の京都、観光するならレンタル着物ですよお姉さん?!
きものパスポートも是非活用してください。

京都きものパスポート2023〜2024

オープニングセレモニー会場へ。入場できない人も出ましたよ。

着付け終了後、オープニングセレモニー会場へ向かう途中。
「あの人もエージェント。あの人もきっとエージェント・・・」
それっぽい人たちが一斉に同じ方向に向かって歩いていくのも傍から見たらおかしな状況だったかもしれませんが、それよりも前にスキャナ画面からしておかしなことになっていました!

まるで王蟲の群れのように並びいる茶色いぽつぽつ・・・ポータルキーというものなんですが陣営を奪い合う戦いの場では必要ではないので、より多くの武器アイテムを装備するためにみんなが路上に捨てていくんですね。
その結果がこれ。
虫みたいでにょろにょろ気持ち悪い!


こんな京都、見たことないよ!


受付を済ませると腕にスタンプを押してもらえます。
戦いが終わったあとのアフターパーティ会場に入るためにはこのスタンプを見せる必要がありますよ。



岡崎公園の音楽堂自体はじめて来のですが、それにしてもこんな人、人、人・・・。



台湾エージェントの皆さん!
もちろん青陣営さんも併せて来日されてました。
さすが、国際的ゲーム。



飴ちゃんテロにもあいました♡


セレモニー開始前には着物チームでNiantic Labs創業者ジョンハンケさんを取り囲み、記念撮影させていただきました(嬉)
どさくさにまぎれてハンケさんに密着♡

セレモニーのようすはこちらの記事をどうぞ。

ingressblog.jp

チームで京都を巡る。また、楽しからずや。

オープニングセレモニーのあとは一路、昼食会場へ。


お店に向かう途中、円山公園のしだれ桜。

イベント前からGoogle+のHO(ハングアウト)でチームメンバーとのやり取りが行われるのですが、我がチームは昼食は前もって予約。
メンバーの皆さんの手際良さ・・・イベント終了時まで一貫して続き、もうほんとこのチームに配属されてよかったよーと感じましたね。
なんせ自分、ひよっこエージェントなので今回まるっとお世話になりっぱなし。
1日皆さんについてまわった、という感じでした。


私は右だよ。
いちおう自陣営色・緑のラインが入ってんで。

昼食後、14時からの第1戦に備えて徒歩移動。
普段なら使わないようなアプリも使いつつ青陣営との対戦エリアで待機。
みんな、スマホ・あいほん・タブレット片手に下を向いて微動だにしない・・・エリアを通行する一般の人々からは明らかに不審がられていたと思います(笑)


今までひとりでぽちぽちハック、攻撃しかしていなかったので、攻撃or守備の担当を決めて、ひとつのポータルを両陣営とも数人で一斉に攻撃、守備ってこんなに燃えるものなんだ!って興奮(`・∀・´)ヒャッハー

京都市内だけでの戦いではなく、海外エージェントさんたちもこの日のために作戦を練って実行してくださってものすごいことになってたようです。
アノマリー開始前に水没していた関西だけでなく、日本が一斉緑化されてる!


第4戦が終わるまで、あっという間でした。
日中かなり温度が上がると予報があったのでペットボトルのお茶1本、エナジーチャージ用にチョコやグミを持っていったのに完食する暇もなかったくらいの忙しさ。
でも、想像以上に楽しかった!

ハンケさんの言葉にあるとおりですね。

人が幸せを感じるのに2つの理由がある

肉体を動かすこと

人とつながりをもつこと

最後まで楽しかった証人イベント。

第4戦後はアフターパーティ会場へ移動。
会場へ入るまで再び行列。


パーティ開始までパフォーマンスあり、グッズの頒布会あり。
テンションあがるー♡

私もお目当ての同人誌をしっかりゲットできました!( ´,_ゝ`)フヒヒ
受付時にもらったステッカーはモバイル充電器にぺたり。


パーティには京都市長も挨拶に駆けつけてくれてびっくりでした。




私としては、京都・ポータル申請のネ申 taisaさんを生で見れて良かったです。

パーティ後は着物を返却して、チームでの打ち上げ会場へ移動。

見上げれば月と桜。


ほとんどの方がこのイベントで初めてお会いする方だったのにここでも楽しく笑って過ごせて、ゲームって年齢とか性別問わない共通事項があるってすごいなーおもしろいなーと思いました。
帰り道には滋賀方面へ帰るエージェントちゃんと一緒に市バスに揺られて・・・。


朝8時過ぎから22時過ぎまでIngress一色だった3月28日。

証人イベント参加しましたよ、ていうメダルも思い出のひとつとしてちゃんと残りました。


年末には再び日本でイベントが開催されるそうです。
また参加するかはわからないけれど、レベルがもういっこ上がったら自分でミッションを作れるみたいなので、まずはそれをめざしてゆっくりIngressしていきたいなと思います。