土曜日は梅曜日でした。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20140617061129j:plain

先日、イトウ農園からお取り寄せした梅。
ひと晩経っただけで、台所には甘い梅の香りが漂い始めました。
実の色も青青とした緑色から少し黄色みがかってきた!

梅酒はまっくすにお任せなので、自分は梅シロップを作るべく氷砂糖と一緒に瓶に詰めつめ。
氷砂糖の粒が小さかったので、こんなに砂糖まみれ。
これで作り方・・・合ってるよね?!

梅味噌だれとピクルスにも挑戦。

f:id:GOUNN69:20140617061527j:plain
f:id:GOUNN69:20140617061535j:plain

土曜日にこの作業をしたのだけど、シロップはどんどん梅の汁がにじみ出てきています。
変貌を遂げていくようすを見るのか楽しみである。