読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝活、はじめてます。

うちごはん ほかにもちょっと、いろいろと。 四代目猿之助♡ 歌舞伎
スポンサーリンク

f:id:GOUNN69:20140515212726j:plain

今週の3分間クッキングで放送されていたグリーンピースと甘塩鮭ごはんを作ってみました。
おかずは同居人・ともき's 母上が「今日は葵祭だから」と作って持たせてくれたというお稲荷さんや鶏肉の煮物など!
御馳走様でした。

グリンピースと甘塩鮭のごはんのレシピ|キユーピー3分クッキング

昆布がなかったので入れなかったらやっぱりちょっとだけ物足りない感じ。
先月買った桜酵母の日本酒が残っているので、料理酒のかわりに入れちゃった。
3分間クッキングも毎日、会社で昼休みに見ています。
気候が良くなってきたからか、お昼ご飯の後はうとうと眠くなりますね…。

 

先月の朝のお花見以来、朝型生活になっています。
朝の方が、必然的に出勤時刻というタイムリミットができるせいもあり案外タスクをこなせるような気がします。
(夜だと際限なく起きてしまう危険性があるので)

こんな感じで手帳にいろいろ書き込むタイプなので、朝のうちにその日の夜する事と翌朝する事を記入してしまいます。
次の日にタスクがこなせていたら、ちゃんと「済」マークを記入。
できなかったら予定を見直し。

それと、春になってからの発見なのですがおうちの中でいちばん日当たりがいいのが洗濯場とお風呂なので、朝にお風呂に行くと電気をつけなくても太陽の光の中でシャワーを浴びることが出来てものすごく気持ちいいです!
気持ち良い目覚めには太陽の光がいちばんだなぁと実感するひと時。

 

さて、今月は毎朝NHKオンデマンド大河ドラマを見ています。

軍師官兵衛」ではなく、2007年放映の「風林火山」を!

====

見始めたきっかけはもちろん四代目・猿之助(当時・二代目亀治郎)さん♡
先週見に行った「伝統芸能の今2014」で上妻宏光さんの三味線で『風林火山』を踊られると知った時に、当時見ていなかったから改めて今、見てみようかと。
1ヶ月見放題プランならば月額972円で好きな時に好きなだけネットでNHKで放映された番組が見れるのです。
お得!
風林火山」50話完走したら「そこをなんとか」ほかの出演作も順次見ていくつもりです。

実を言うと、もともと実況厨気味なせいもあり毎朝twitterでつぶやきながら見ています(#朝活風林火山)←乱入歓迎♡

前のツイアカでも毎週日曜日には朝は東映ニチアサ番組、夜は大河ドラマの時間帯に実況ツイートしていました(;´∀`)
大河は龍馬伝平清盛くらいでしたが、龍馬の時は最終回の日にオフ会にも参加させていただいたり、清盛の時は鳥羽院bot中の人様にリプしてほしさに積極的に絡みにいったりと楽しい思い出がいろいろ。

しばらくはドラマ視聴の朝活で猿分(えんぶん)補給してから出勤の日々を過ごします♡

オヤスミナサイ、明日はオハヨウ。

 

<目覚ましアラームが鳴ると同時に起床> 疾(はや)きこと風の如ごとく、

<オンデマンド視聴中の> 徐(しず)かなること林の如く、

<四代目に> 萌えること火の如く、

<画面の前から> 動かざること山の如し