読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「伝統芸能の今2014」を観に春秋座に行ってきたよ。

スポンサーリンク

f:id:GOUNN69:20140512010432j:plain

2月の市川猿之助特別舞踊公演以来、約3ヶ月ぶりにこの大階段を上り・・・

何ヶ月も前にチケットを取って楽しみしていた「伝統芸能の今2014」、初日の回(5月10日/15:30開演)に行ってまいりました。

伝統芸能の今2014 | 京都芸術劇場 春秋座 studio21

 

今回、一緒にお出かけしたのはY田氏。
先月スーパー歌舞伎Ⅱ『空ヲ刻ム者―若き仏師の物語―』で歌舞伎観劇デビューを果たし、今回はいよいよ古典デビューです。

14時から春秋座前の@カフェで今回の公演オリジナルメニューが発売になるので、はりきって13:30に待ち合わせ。
バスが遅れたらいけないから・・・(春・秋の市バスは遅れるのが当たり前みたいな感じなので)、と早めにおうちを出たらとても順調に到着してしまったのでしばし春秋座のある人間館内をぷらぷらしていたら、奥の部屋でヤノベケンジさんのジャイアントとらやんを発見♡

f:id:GOUNN69:20140512012212j:plain

とらやんにも会えて嬉しいなぁ!と思っていたらすぐそこに

f:id:GOUNN69:20140512011000j:plain

楽屋入口発見。
この向こうに猿之助さんたちが・・・!!(興奮)

先月も松竹座で猿之助さんを見ているのですが、やっぱり京都の春秋座で見るとなると気持ちが違うのです。
なんというか・・・ホーム感

本当にうきうきそわそわしてきたところでY田氏も到着。
14時にもなったので、カフェメニュー発売待ちの行列に並びます。

f:id:GOUNN69:20140512012601j:plain

各回限定20食の狐ジェラートを無事get。
プリントクッキー、食べるのがもったいなかった・・・!!
おさるのパンも一緒に。

f:id:GOUNN69:20140512012923j:plain

特別おもだかファンではないY田氏が獅子コーヒーⅡについてたプリントクッキーをくれました。
しばらく眺めて暮らす。

15時に開場。
今回はチャリティー公演なので、役者さんたちがロビーで募金箱を持って立っているという事前情報は得ていたのですが・・・

ぎゃー!
ほ ん と に い る !

猿之助さんの姿を遠目に見つけた瞬間、Y田氏の腕を掴んでしまったくらいです。
お向かいのテーブルでパンフレットを手売りしていた逸平ちゃんが目に入らなかったくらいです(←大変失礼)。

いざ、猿之助さんの持つ募金箱に募金をする際も緊張のしすぎで猿之助さんのお顔を見ることができずorz
何かひと言おかけしたかったのに「(募金)よろしくお願いします」としか言えず。
なんということだ・・・ラブ度に反比例する積極性(´・ω:;.:...
でも、きっと、これは私だけに限らないはず。
おもだか屋クラスタって、ただのファンじゃないっしょ。
もう、猿之助に恋してるでしょ。
三代目ファンのあの熱気とはまた異なる感じはあるけど、間違いないでしょ。

前日にお風呂で上善水如の酒粕パック(手作り)までして潤ってみたのに。

酒かすで作る美白パックの効果まとめ - NAVER まとめ

ちなみに、私は酒粕にヨーグルトを混ぜて作りました。
・・・もっちりとはこういうことか!!を実感できます。

 

f:id:GOUNN69:20140512014754j:plain
1000円以上の募金で間伐材(ヒノキ)のピンバッジをいただけました。

f:id:GOUNN69:20140512014832j:plain
パンフレットも休憩時間にちゃんと買いましたよ。
手拭いは使ってなんぼのモノなので、日常使いにします。

その他雑感

◆初・生の上妻宏光さん!デビューアルバムの頃から曲は知っていたのだが、やっと、生で聴けた(嬉)7月神戸は日程的に無理なので新しいアルバムを聴こう。

猿之助さんの風林火山。今、NHKオンデマンドでいっき見しているだけにとても興味深く見た。凛として華やかで切ない踊りだった。白のお着物に紫の袴姿も素敵だった。

猿之助さんの素踊りの舞台を見ると、自分もちゃんと、稽古せなと気が引き締まる。

◆フリートーク中、三味線の音に慣れない狂言茂山逸平ちゃんが言う「舞台上ってものすごい音量なんですよ」・・・わかる・・・。私もお囃子と一緒に舞わせていただく時は、冗談抜きであの音量が怖い。特に大鼓の掛け声なんて怒号レベル。謡も楽器も掛け声も、そしてシテの舞もその場でお互いをぶつけ合ってできあがる舞台。

◆三響会の田中傅次郎さんは2月の春秋座公演でお話の楽しい方だなぁと思っていたけれど、今回、Y田氏共々「亀井広忠さんおもろいな♡」だった。伝統芸能メンズってキュートな方が多い。

◆挟み込みチラシを見て、ほんと「最近の伝芸って素敵なセンスのもの多くなったなー」と思った。今回の挟み込みで言えば宗一郎さんの会とか、逸青会とか。

◆ひと昔前の伝統芸能の若き獅子たちという雑誌を思い出した。
f:id:GOUNN69:20140512021426j:plain

◆つい先日も歌舞伎役者さんの公式サイト見比べをしていたのだけど、サイトがおしゃれ・見やすいってけっこう大切よね。とも思った。更新があるのはもちろんのこと。

◆春秋座イメージキャラクターの結果はどうなったのだろう。私は①推し。でも⑥のおもだか君も捨てがかったのだ。とても。ひっくり返っちゃってるところが、もう!明日にはサイトでも発表されているのだろうか。

◆出演者の皆さんが「これ、チャリティーでやっちゃっていいのかな」とまで言っていた狂言と歌舞伎の『石橋』は本当に華やかだった。舞台の彩り自体が、能の『石橋』と異なるし、謡じゃなく唄というところもまた。

◆あっという間の2時間だった。でも、この2時間で猿分(えんぶん)補給♡また来年も京都でやってほしい。