【ミニマリズム宣言】お台所編:魔窟陥落

スポンサーリンク

お部屋を整理すると決めたらむくむく湧いてきた「捨て欲」!
(お部屋整理についてはこの前の記事に書いています)

常々思っていました。
お台所を整理したいと!

シェアハウス、5人暮らし(男子率高め)。
価値観も人それぞれです。
晩ごはんを作るタイミングがかぶった時。
自分の洗い物のついでに、先にシンクの中に置いてあった他の子の食器もついでに―と洗ってしまうと「あああああ、いいよいいよ!」と慌てられたりもしてて。
なので、物の配置や保管方法について口出しするのは出過ぎたことになりはしまいかと迷いました。
だってイラッとしちゃうじゃないですか。
些細なことについて他の人から「○○した方がええんちゃう」って言われたら。

しかし、共有スペースだからこそキレイにしておきたかったのです。
お客様にも見える場所だから・・・(←重要ポイント。おうちに来ていただいた知り合い・お友達の皆さんはお台所で過ごすことが多いので)


主にココ↓

f:id:GOUNN69:20140420182947j:plain
ストレートに掲載することは自粛致します。

もはや魔窟です。
ガスコンロとシンクの間のココ。
ここで調理もするので、調味料がわんさかしてると手狭なのですよねー。
個人のものと共用のものが混在。
消費期限切れのものや、もったいなくてとっておいてるけどおそらく今後もきっと使わないであろう何かのタレとかも混在。

捨てられたくないものは整理してもらった上で、さっそくお片付け開始。

シンク下をざっくり整頓(私個人のお米や野菜を入れていました。これらは外に出して100均ボックスに入れて別の場所に保管することにしました)。
お醤油、油など背の高い容器を空いたシンク下へ収納。
こまごました調味料は100均トレイに入れて上の段へ移動。

「捨て」と「整頓」、それだけでこんなにスッキリー!

f:id:GOUNN69:20140420190636j:plain
じゃーん♡

・・・いやいや、これが普通やろ?!
て、言われることは承知の上で言いましたすいません。

でも、嬉しいんです。
広々した調理スペースができて。

これからみんなもたくさんお料理しようぜ☆

 

気をよくしたついでに、スーパーのビニル袋ストック篭に細工。
ビニル袋がたまり過ぎていつも篭から溢れ出てたのです。
篭上部に余り布を縫い付けて、巾着状にしました。

f:id:GOUNN69:20140420191031j:plain

これでビニル袋がこぼれてるお・・・なんてこともなくなります。

お部屋で不要になったテレビ台もお台所に移動して、昨日から整理棚として活用しています。

お台所の整理ついでに、古着deワクチン申し込みついでに赤すぐnetで購入した賢い洗濯ノススメも使い始めてみようかと早速洗濯機にポン。

除菌セラミックの働きで、洗濯槽の臭いの原因となる雑菌やヌメリを除去。活水化セラミックの働きで水の洗浄力が高まります。

f:id:GOUNN69:20140420191916j:plain

 

相手もいないのにすっかり主婦化している独女・無一です。

そういえば、恋愛力より結婚力が大幅アップ!? 『テラスハウス』よりもずっとリアルな”シェアハウス恋愛”の実態なんて記事を読んだことがあります。

たしかに、同居人に不快な思いをさせず、かつ、効率的に家事を行う心がけをするということでひとり暮らしの場合とは別のスキルは身につくと思います。

とりあえず、この週末はがしがし整理整頓ができて満足しました、ということです。