夢を育てる妄想手帳。

スポンサーリンク

f:id:GOUNN69:20140417055346j:plain

今夜はたまねぎとアンチョビのパスタです。


昨日のまっくすの【京都の20年後に向けて2年間妄想中】というFacebook記事を見て、刺激を受けたので本日“未来妄想メモ(個人版)”を作っていました。
ほんとは手書きの方がいいのだけれど、エクセルでちょちょっと・・・。

本屋さんなんかでよく見かける「夢を叶える」系の本や手帳にはどれも「夢を叶えるにはそれを文字として書き出すこと」ってあるのです。
実現してほしいっていうことを自分の字で書くことによって自分の意識に刻み込まれていくし、それが自然と夢を叶える行動に繋がっていくんだそうです。
だから、○○を食べたいっていう小さなことから100万円を貯めるっていうちょっと大きなことまでとにかく思いつく限りたくさん書き出すとMOREベター。

今月から来年4月までの1年間、月ごとに「こうなっていて欲しい(こうなってるぞ)」ということを完了形(こうなった!やったね!という感じで)で書き込み。
(完了形にすることによって意識がより目標達成に向かっていくそうです!)
書き出した項目はこんな感じ。

・仕事
・暮らし
・恋愛
・資産
・旅
・習い事
・ブログ
・作品
・からだ
・挑戦したいこと
・その他
・会いたい人

いま思いつく限りを大妄想(`・ω・´)
エクセルシートはプリントしていつも使っている手帳のフリーページに貼り込み。
これから毎月の終わりにこのページを見返して“振り返り”。
新しい目標が出てきたら夢を“書き足し”。

これから1年間、夢を育てていこうと思います。