【きょうのさくら】3月31日(月) 晴れ 洛中

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

今朝は通勤前にご近所の六角堂へ。

f:id:GOUNN69:20140401005334j:plain

大学が仏教系だったので、六角堂=親鸞さんがお籠もりしたお堂ということで覚えています。
親鸞さんといえば、この歌が好き。

明日ありと思ふ心のあだ桜、夜半(よわ)に嵐の吹かぬものかは。

今は満開のこの桜だけれど、夜半に嵐が吹けば一瞬にして散ってしまう。
世は無常。
やるべきことは必ずできる時にやって、明日桜を見に行こうという気持ちではいけないということ。

自分と同じように、朝から桜を見に訪れる人が多いように見えました。

f:id:GOUNN69:20140401005756j:plain

f:id:GOUNN69:20140401005808j:plain

花は小ぶりでかわいいものが多かったです。
有名なのは「御幸(みゆき)桜」。

f:id:GOUNN69:20140401005824j:plain

咲き初めはこんな感じに白い花ですが、散り際には濃いピンクにまで花の色がだんだんと変わっていく桜です。

f:id:GOUNN69:20140401005843j:plain

f:id:GOUNN69:20140401005902j:plain

名物・鳩みくじの鳩さん。

f:id:GOUNN69:20140401005915j:plain

f:id:GOUNN69:20140401005725j:plain

また、おみくじがたくさん結ばれている柳の木は「縁結びの柳」で、この木に願掛けをすると願いが叶うという噂が昔からあるそうです♡

夜の特別拝観
も素敵そうなので、また行こうと思います。


今夜のBGM:人間椅子「桜下音頭」