読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

改めまして、あけましておめでとうございます。

スポンサーリンク

2014年、三が日あっという間に過ぎてしまいました。

年末30日から元旦は実家・茨城県で過ごし、2日は午前中のうちに浅草へ向かい、四代目市川猿之助丈も出演の新春浅草歌舞伎を観劇してきました。

f:id:GOUNN69:20140104111414j:plain

浅草、雷門。
ここから浅草寺にたどり着くまで1時間弱…お江戸の春は大賑わいでございました。

f:id:GOUNN69:20140104111537j:plain

劇場は浅草寺すぐ近くの浅草公会堂です。

f:id:GOUNN69:20140104111620j:plain

こちらは先代の猿之助の手形。

新春歌舞伎、2日が初日ということで昼の部は時間おし。
初日ですもんねえ。
役者さんも気持ちも新たに大張り切りな初日の雰囲気、好きだなあ。
浅草での歌舞伎は初めてだったのですが、出演する役者さんがいつも「ここで育ててもらった」と言っている通り、客席の気持ちがアツい!(これはもう体感しないとわからない感覚なのですが、舞台に向ける気持ちが拍手のタイミングなんかでわかるんです)
客席に一体感があると、それを受けた役者さんもノリが違う♡
舞台が倍楽しくなるというものです。


観劇後に新幹線で帰京、3日には初詣in京都です。
女人守護で有名な市比賣(いちひめ)神社で厄年明けの御礼詣り。
お祓いをしてもらって、気分もすっきり。
そして、毎年、お祓い後にいただく御守をスマホにつけるのですが…

去年と同じ額でお祓いしてもらったのに、御守がひとまわり大きい!

なぜ?厄年明けだから?
スマホの半分くらい大きさがあります。。。
でもつけます!
御守っていつも肌身離さずがよいものだから、前々からいつも必ず持ち歩いてるケータイに付けているのです。

 

いちひめさんの後は安井金毘羅宮へも御参り。
ここで毎年、縁みくじを引きます。
おみくじの入った木筒を念入りにふりふり!

25番!

 

…これ、知ってる…

 

というわけで、以前にも引いたことがある「しだいによくなっていく大吉」でした。
前に一度引いたことのあるおみくじがもう一度手元にくるって、何かしらのご縁があるのかな♡

せっかくなので、毎年、手帳の最後のフリーページを使って作る「今年の目標ページ」にぺたっと貼り付けておくことにしました。

f:id:GOUNN69:20140104115534j:plain

自分の目標は文字にしたり、関連する写真を目につくところに貼っておいたりすると深層意識に刷り込まれるから、知らずと叶いやすくなるのだそうです。
壇蜜永作博美…好きな女性として貼り貼り。
今年もたくさん猿之助の舞台を観に行けますように♡
モンゴル武者修行ツアーに参加するぞ!
それと、今年は「自分の幸せの基準」というものを考えていきたいから優作にガツンと言ってもらってます!
あとは、ブログでたくさんの幸せな記事を発信していこう!
恋愛、仕事、趣味問わず、よい出会いがたくさんありますように。。。

 

さて。
大吉を引いて気分がさらによくなったので、自転車で哲学の道まで北上。
私はいつも年末年始、地元へ帰るので京都に住み始めて15年も経つというのに「白味噌のお雑煮」を食べたことがありません!
今年は、お店に食べに行こうじゃないか!と、ちょっとググったところ、よーじやカフェ銀閣寺店のメニューにあると!

f:id:GOUNN69:20140104120950j:plain

向こうに見える二階建ての旧家屋がカフェです。

f:id:GOUNN69:20140104121110j:plain

THE お座敷スタイル。
THE 京都ですねぇ。
お天気もよく、陽射しがとってもあったかい。

f:id:GOUNN69:20140104121250j:plain

まんまるの器もかわいい♡
初めての白味噌のお雑煮、あまくてとてもやさしい味でした。
来年は自分で作ろう。

 

帰宅後は、いちひめさんでペットボトルに入れていただいてきた天之真名井(あめのまない)の若水を入れたお風呂にゆっくり浸かって、からだの外からもお清めもし。
お風呂上がりにいい気分になってごはんを食べていたらソファで寝オチの三が日最終日でした。

 

お正月休みも今日を含めてあと2日です。
思い残すことのないよう過ごします(`・ω・´)


今日のBGM:中島愛星間飛行
今週のお題「私の年末年始」