亜!

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20131226000510j:plain

「今夜はサザですから」

 

11月13日テレビ東京系水曜ミステリーで放映された「カメラマン 亜 愛一郎の迷宮推理」(主演は四代目市川猿之助♡)の劇中、愛一郎が身近な人たちを部屋に招いて作った料理が“サザ”でした。

サザはアフリカ・ジンバブエの主食だそうで、とうもろこしの粉を固く練ったもの。
ぐぐったところ、コーンスターチをお湯で溶いて練ったものがサザに近いとのことで今夜はこの方法で作ってみました。
やたら白いかたまりがサザ風のもの、です。
そして、汁気のあるおかずにつけて食べる。

…が、これに限らず郷土料理はいちどは実際に現地のもの、もしくはお店で食べて味を知ってから作ったほうがよいということを学びました!
まずくはなかったけれど、本当の味を知ってから再現するのと想像で作るのでは感想が違ってくるなあという意味で。

 

さて、愛一郎、ドラマの方ですが。

原作を知らず猿之助目当てで見ていたので(会社で「猿之助がテレビに出るのにおうちにテレビがないから見れないよう!」と騒いでいたら同じチームのおいちゃんがDVDに録画してくれたのです!!)、純粋に楽しく視聴しました。
印象的だったのは、ヒロイン的な立ち位置の女性記者(いつもいまいちな子)が自分の仕事に対する信念を語るシーンで、その表情を見た愛一郎が「ハッ…!!」とした表情を見せたところ。
愛一郎は人間の“顔”を撮る、顔専カメラマン。
その彼が、普段はいまいちだなぁと思ってた子の芯の通った表情をキャッチして、本気で心を動かされたという表情をしたのです。

 

こういう表情の芝居、好きだなぁ( ´艸`)と改めて思いました。