昨日は冬至でした。

スポンサーリンク

f:id:GOUNN69:20131223124708j:plain

昨日、かぼちゃを食べていなかったのでかぼちゃシチューにしました。
器が明らかにシチューを入れるようなものではないのだけど、共用食器置き場にあったから使っちゃうよ(´>ω∂`)てへぺろ
(おうちでは共用の食器置き場にあるものは自由につかってオッケーです)

そして、キムチチャーハンも明らかにシチューには合わないのだけれど、年末年始の帰省を考えて今週は計画的に冷蔵庫の中の食材を減らしていかなければならないのです。
明日はちょうどゴミの日だし、キムチのパックを空にして冷蔵庫からニオイの元をなくしたい!

さて、冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれているそうです。
にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛り といって縁起をかついでいたんだって。
初めて知った。
かぼちゃも漢字で書くと「南瓜(なんきん)」。
昨日のうちに食べていたら有馬記念で一発当てられたかな(;´∀`)
(おうちでは私とともきがそれぞれ馬券を買っていました。予想は外れてしまったけれど、オルフェーヴルが優秀の美を飾れて本当に胸が高鳴りました)