アニめし。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20131123225129j:plain

冬のリピートごはん、「オソノさんのミルク粥」。
魔女の宅急便』でキキが風邪をひいて死にそうになってた時にオソノさんが作ってくれたアレです。
ミルクだけの日もあるけれど、今夜はこないだ買ったかぶを入れてのアレンジメニューで。
アニメに出てくるごはんって、ついつい自分でも作りたくなっちゃいますよね。
こんな素敵なブログ(ビストロ・アニメシ)も発見♡


さて、魔女宅ではキキの

「(魔女は)血で飛ぶの」

という台詞が好きです。
血…天性、運命、血縁。
でも、努力してる人にも「これがしたい!」って思うに至るには自分の中に、したいことに向かいたいって思ってしまう素=“血”が流れていると思うから。

ジブリアニメ、好きなシーン・台詞はいくつもあるけれど、潔くて大好きなのはドーラおばさん(天空の城ラピュタ)の「40秒で支度しな!!」。
男でも女でも、本当にしなきゃいけないこと、やりたいことがあるなら、しようって思う前に「もうやってる」。
だから、支度は40秒もあれば大丈夫。
「もうやってる」の思想、先日紹介した『ココロからだンス』で学んだことでした。